生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SharePointでアクセス権あるのにアクセスできない時はそのファイル、フォルダーが承認済みかどうか確認してみて!

SharePointでアクセス権あるのにアクセスできない時はそのファイル、フォルダーが承認済みかどうか確認してみてください。 私、部内でSharePointの保守管理をしているのですが。 海外ユーザーの方が、あるフォルダーにアクセスできないとのことで。 最初はグ…

【あかね噺51話感想】作中屈指のイケメン強キャラ 魁生が掘り下げられる【金魚割りとは】

ジャンフェス 名刺カードコレクション あかね噺 阿良川魁生 ノーブランド品 Amazon こんなグッズあるんだ・・・ 今回は遂に、作中屈指のイケメン強キャラ 魁生が掘り下げられましたね。 ストーリーはかなりベタだったのですが、迫力があって読み応えがありま…

【呪術廻戦214話感想】虎杖悠仁が頑丈過ぎる

うーむ、虎杖悠仁、宿儺が抜けてもめちゃ強いですねー。 ぶっ飛ばされたのに普通ーに戻ってきて、天使の最期を目撃しちゃってるし。 何十階もあるビルに一瞬で飛んじゃってるし。 そうか 小僧はあの時の 呪術廻戦214話より引用 また意味ありげなセリフが出て…

Apple Watchを購入して、史上最高に歩きました

今日はApple Watchを購入して史上最高に歩きました。 登山イベントに参加したんですね。 朝9時半から歩き始めて、12時半くらいまで歩いてました。 3時間位だったのですが、もうクタクタでした。 あまりに疲れたので帰りの電車では眠ってしまい、 途中下車し…

歴史の授業と一緒に聞きたかった「コテンラジオ」

voicy.jp コテンラジオにハマっています。 歴史に価値をほぼ見出していなかった私なのですが 「歴史って、こんなに面白かったのか・・・」 と衝撃を受けています。 なんでこんなに面白いのかなーと考えたのですが、これは語り手のポップな口調にあると思いま…

花粉症になった時の私の対処法

花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善 作者:佐々木愛,伊藤龍一 Amazon やってきましたねー。花粉症 (-_-) 今年は静かにやってきた気がします。 まず、かゆみが来るんですよねー。 説明しづらいんですけど、アトピーのかゆみとは違う気がするんですよね…

【ファッションにコンプレックスがある人は絶対読むべき】最速でおしゃれに見せる方法 ブックレビュー

最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】 (SPA!BOOKS) 作者:MB 扶桑社 Amazon 「おしゃれになりたいけど、自分にはファッションセンスが無いから無理かな・・・」 「体型が悪いから何をしても無理」 上記のような事をちょっとでも思った…

「いつ死んでもいいように」に含まれる二つの意味

「いつ死んでもいいように」 という言葉があります。 これは主に、明日死んでもいいように今を悔いなく生きよう、という意味で使われてる気がします。 でも私、これにはもう1つ意味があると思うんですよね。 それは 「100まで生きてもいいように」 という、…

やはりアルコールは控えようと思った話

先日、久々にアルコールを飲んだのですが。 サイゼリヤで赤ワインのデキャンタ。 200円でめちゃ安い。 確定申告した後にご褒美としてドリアを肴に飲んでいたのです。 久々のアルコールで気持ちよく酔っていたのですが、その後、猛烈に眠気が・・・。 帰るの…

目上の人の「いいよいいよ」は絶対に鵜呑みにしてはいけない

目上の人の「いいよいいよ」は絶対に鵜呑みにしてはいけないと再認識したのでシェアします。 目上の人の「いいよいいよ」とは。 飲み会の時に多めに払ってくれた後の「いいよいいよ」 仕事で多めに仕事を請け負ってくれた後の「いいよいいよ」 などです。 い…

確定申告 作業記録 2022年版【来年の自分も頑張れ】

今年も確定申告を行いました。 ふるさと納税と、医療費控除です。 スマホとマイナンバーカードで処理しました。 毎年のことながら、疲れます。 朝10時から取り掛かり、一段落ついて今これを書いているのが12時。 2時間程度の作業時間ですね。 昨年に比べてか…

成田悠輔さんの炎上から高齢化問題を考える

久々に時事ネタ書きます。 成田悠輔さんがどうも炎上しているようです。 「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」 的なことを言ったということで。 事の経緯をざっくり調べたのでシェアします。 で、高齢者が道譲らない問題に…

AIが進化した今、そろそろ出てきて欲しい「無駄なものを検出してくれる」技術

AIの進化が激しいです。 命令したら勝手にお絵かきしてくれるし、 ChatGPTとかは人間が書いたプログラムを添削してくれる。(今日もお世話になりましたm(_ _)m) Googleフォトも、勝手に昔の写真を構成してショートムービーとか作ってくれる。 技術、AIが進化…

できれば海外旅行は長期間で行きたい

できれば海外旅行は長期間で行きたいです。 なぜならお天気リスクがあるから。 昔、台湾に2泊3日で旅行に行ったことがあるのですが、出発直前まで台風で飛行機が飛ばないリスクがありました。 当時はもうずーっとスマホで台風情報見てましたね。 結果として…

ギバー、テイカー、マッチャーの割合に ようやく納得する

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 三笠書房 Amazon ギバー、テイカー、マッチャーの割合って、どんなものかご存知ですか? ギバー: 25% テイカー: 19% マッチャー: 56% だそうです。 この割合を最…

最近暖かかったのに、また寒くなりました(もうイヤ)

ここ最近は暖かく、過ごしやすかったのですが、今日職場から出るとまためっちゃ寒くなってました。 気温を見ると、4度。 予報では明日朝には1度になるみたいで、明日は最高気温も10度に届かないみたいです。 もう、これだけ気温が下がると、超辛いんですよね…

【呪術廻戦213話感想】2巻収録の第9話の続きが、始まる【呪胎戴天】

呪術廻戦9話、213話より引用 先週の話を読んで 「これは、1、2巻を引っ張り出してこないといけない」 と思った私、グッジョブ。 今週 213話のタイトルは 「呪胎戴天 -伍-」 呪術廻戦 2巻 に収録の第9話のタイトルが「呪胎戴天 -肆(し)-」なので、 今回の213…

絶好の散歩日和でした

今日は2月にしてはめっちゃ暖かく、絶好の散歩日和でした。 来月、会食の予定があるのでコミュ仲間に付き合ってもらって、香櫨園から西宮にかけて歩き回っておりました。 おかげで良さげなお店をいくつか見つけることができました。 コミュ仲間と別れた後も…

Dark Horse「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 ブックレビュー【小さなモチベーションを大事にする】

Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 (三笠書房 電子書籍) 作者:トッド・ローズ,オギ・オーガス 三笠書房 Amazon Dark Horse「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 という本を読みました。 ただ、あんまり今の私には内容…

なかなか治らない食いしばりグセ【耳たぶマッサージでなんとかなる・・・?】

食いしばりグセがなかなか治りません。 ストレス要因だとは思うのですが、昔よりはかなりストレス減ってると思うんですよね。 それでも、気がつくと食いしばってるし、あごが疲れてる。 で、ググってたらこんなのを見つけました。 www.youtube.com 耳たぶマ…

脳内狂喜乱舞

今日は仕事で喜びに包まれる瞬間が2回もありました。 1回目は派遣社員の方に実務内容を伺った時。 「おお、そんな作業をしてるんだー!」 と感動しました。 私が制作に関わった申請システムがその後の作業にそのように流れるとは、 的な感動です。 申請で処…

一人二役で悩みの解決がはかどった

一人二役で悩みの解決がはかどった話をします。 今日は久々に悩んでいたんですよ。 私の悩みはいっつもお仕事なんですけど。 めっちゃ煮詰まってしまって。 これはいかん! と思い、ちょっと悩みを書き出していくことにしました。 するとですよ。 悩みを書い…

2023年1月のブログ振り返り

久々に先月の振り返りをしたいと思います。 PVは3340で、先月比 97%。 ほぼ横ばいですね。 収益は先月比 85%。 こちらもやや下がり気味です。 アクセス上位記事を見るとこんな感じです。 呪術廻戦 マンガ「大奥」 PCやイヤホンのノウハウ プログラミング い…

【呪術廻戦212話感想】初期に散りばめられた伏線がどんどん回収される

注意: 本記事は呪術廻戦212話のネタバレを、大いに含みます。 いやー、めっちゃ佳境ですね。 津美紀が津美紀じゃないってのは、まぁなんとなーく予想はできる範囲でしたね。 ただ、このタイミングで「契濶(けいかつ)」が出るとは思いませんでした。 参考: 「…

身体を動かしているとお肌の調子が良い

今日は知人の引越の手伝いをしてました。 お店に物品を買いに行ったり、 家具を組み立てたり、 一日中忙しく過ごしていました。 他のことを考える暇もない。 あぁ、疲れた・・・ と思ってオ風呂に入ってたのですが、 あ、お肌の調子が良い・・ 目の前のこと…

キングコング西野さんの母親がヤクルトを送ってくる理由

Voicyでキングコング西野さんが言われていたのですが。 西野さんのお母さんは、いつもヤクルトを送ってこられるのだそうです。 西野さんが住んでるとこにも、ヤクルトは売っている。 それでも、ヤクルトを送ってこられるのだそうです。 なんでそんな事をする…

山ほど焼き鳥を食べました

今日は職場の先輩と、元同僚とで飲みに行きました。 このメンツで会うのは本当に久々でした。 いつも行く焼き鳥屋、潰れたと思ってたら空いてました。 以前見かけた時はたまたま店員さんがコロナで休みになっていたとのこと。 山ほど焼き鳥を食べました。 焼…

ワクワクに感染しながら、自分の世界を広げて楽しく生きていきたい

ワクワクって感染すると思うんですよね。 今、私は2人の人のワクワクに感染してます。 一人はイケハヤさん。 もう一人はコテンラジオの人たち。 voicy.jp イケハヤさん、最近はもうNFTの話しかしていません。 かなりハマっているみたいで、本当に楽しそうに…

「考えて無駄なことは考えない」ことに気づいた私に訪れた変化

考えても無駄なことを考えないというのは大事だということに今さら気づきました。 例えば 「あの人、今日ちょっとそっけなかったな。何か嫌われることしちゃったのかな・・・」 とか、相手が自分のことをどう思っているかということは、考えても無駄です。 …