生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

花粉症になった時の私の対処法

やってきましたねー。花粉症 (-_-)

今年は静かにやってきた気がします。

 

まず、かゆみが来るんですよねー。

説明しづらいんですけど、アトピーのかゆみとは違う気がするんですよね。

アトピーのかゆみより、外側で起こっている気がします。

あと、鼻水ですね。

寒いわけでもないし、辛いものを食べたわけでもなく。

なーんにも無いのに、鼻水が出る。

認めたくはないのですが、花粉症の症状です。

 

こうなると私の対処法は以下3つです。

 

  • なるべく植物油を避ける
  • なるべく魚を食べるようにする
  • よく噛んで食べるようにする

冒頭にも紹介した、 

花粉症が治ったよ! と、アトピーが消えちゃった! を読んでいろいろ試して、
私のアトピーと花粉症の原因は植物油なんだろうなと結論を出しています。

 

なので、植物油を避けるのが第一なのですが、これがとても難しい。

植物油って、何にでも入ってるんですよ。

特にスナック菓子。

試しにスーパーとかで成分表示を見てみてほしいです。

植物油を含んでいないものを探すのが大変なのが、分かってもらえると思います。

ゼロにするのはもう無理なので、できるだけ表示順位が低いものを選ぶようにしています。

 

そして、魚に含まれる油にはアレルギーを抑える効果があるのだそうです。

社員食堂で魚がある時は、基本的に魚を選ぶようにします。

 

そして、よく噛んで食べる。

アレルギーって、食物を体内の内蔵とかが消化しきれずに発生しているって側面もあるらしいんですよね。

いっつもあんまり噛まずに大食いするという、身体にめっちゃ悪い生活をしているので、これを機によく噛んで食べたいと思います。

 

既製品から植物油が消えることはないので、自衛するしかない

私は昨年、試しに植物油を減らしてみたところ、花粉症の症状は明らかに軽減しました。

自分は植物油アレルギーなんだなと思うと、今までの症状と合致してきます。

 

先にも書きましたが、既製品にはもう何にでも入ってるので、避けるのは大変難しいです。

こうなると自炊しか無いんですよねー・・・。

でも私、自炊、というか家事全般がめっちゃ苦手なんですよねー(;・∀・)

どうしようか・・・。