生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

歴史の授業と一緒に聞きたかった「コテンラジオ」

voicy.jp

コテンラジオにハマっています。

 

歴史に価値をほぼ見出していなかった私なのですが

 

「歴史って、こんなに面白かったのか・・・」

 

と衝撃を受けています。

 

なんでこんなに面白いのかなーと考えたのですが、
これは語り手のポップな口調にあると思います。

まるで居酒屋でうわさ話をするような口調で

 

「吉田松陰やべぇ(笑)」

 

「スパルタってとことん脳筋(笑)」

 

って感じで、歴史上の人物を面白おかしく紹介してくれる。

自分の肌感覚で、理解を進めることができるんですよね。

 

歴史を面白いと思ったことのない人こそ、聞いてみてほしいなぁと思います。

 

膨大な放送の、どこから聞くといいのか?

さて、いざコテンラジオを聞き始めようとしても、どこから聞き始めたらいいのやら・・・?

と思う人は多いと思います。

2023/02/25時点で、Voicyでは308のエピソードがあります。

めっちゃ多いですよね。

いくつか案があるので、紹介させてもらいますね。

 

興味のあるところから聞く

voicy.jp

日本人なら胸熱展開の日露戦争

 

自分の興味のあるところから聞き始める。

まぁこれが良いかなと思います。

私は日露戦争に興味があったので、そこから聞き始めました。

タイトルをざーっと眺めて、興味のあるところから聞き始めていただければ、と思います。

 

最新から聞く

voicy.jp

最新のシリーズから聞き始めるってのもオススメです。

やっぱりライブ感がありますよね。

現在進行系って感じで。

 

最初から聞く

voicy.jp

順を追って最初から聞くって方法です。

最初の方は放送時間も短くて、放送を重ねるごとに徐々に長くなってきてます。
慣れていくためにもこちらの方法は良いかもですね。

 

ちなみに私は、最初、興味のあった日露戦争から聞き始めました。

途中で飽きてきたので最新の放送を聞き始めたんですね。

そうすると

 

「前にも話したことなんだけど」

 

的なコメントがあって、あぁ、これ、最初っから聞いたほうがいいかなと思い、

ちょっと前から最初っから聞き始めています。

 

今は最初っから聞き始めているのと、

最新の放送を聞くのを並行して進めていますね。

 

「歴史なんてどこにも興味ないよ」

 

って人は、第1回の吉田松陰から聞き始めるのがオススメですね。

もうぶっ飛び過ぎててびっくりでした。

その次のスパルタの回も、驚きの連続でした。

 

スパルタ人って、20歳になったら人を殺して首を取ってこないといけなかったって知ってました?( ゚д゚)

スパルタの男性は基本的にバイセクシュアルって知ってました?( ゚д゚)

 

 

新たな分野に「開眼」させてくれるものに、心底感謝

先日紹介した服飾のMBさんもそうなのですが、自分を開眼させてくれるものに本当に感謝です。

この歳になっても新たな分野に開眼できるってのは、とても幸せなことだと思います。