生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずーと脳内再生されてたゲームBGMの元ネタが判明!

「てれってれってて てててて てれれれれれれれ てててててててて、てれれってれれってれれっ♪てれれってってってってって♪」 ・・・こうやって文にしちゃうと 「なんじゃ、これ?」 って感じなんですけど。 ちょっと前に、いきなり脳内でこのゲーム音楽が流…

「少し先を行く人」がいっぱいいる勝間塾

スポーツでも何でもそうなのですが、物事の上達に 「少し先を行く人」 というのはとても有効なのではと思います。 陸上だとウサインボルトとかは 「遥か先を行く人」 で、同級生とか、共に学ぶ人は 「横並びで進む人」 もしくは「同志」ですかね。 それぞれ…

【軽妙♪】ヒュリコフとバビマイナのやりとりが好き 【ハンターハンター #386】

前もやってたけど、第1王子ベンジャミンの私設兵 ヒュリコフとバビマイナのやりとりが好き。飄々とした感じで。 感想、それだけ。 センリツやハルケンブルグやツェリードニヒも進んでるけど、もう細切れすぎて感想がない。進んでるのは、進んでるんだよなー…

ワールドトリガー 連載再開!

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 葦原大介 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/10/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (7件) を見る ワールドトリガー ジャンプで連載再開だそうです。実に2年ぶり。 ハンターハンターも好…

呼吸アプリへの要望

Apple Watch使い始めてだいぶ経ちますがなかなかに便利です。 ただ何に使ってる?と改めて聞かれるとこれ!ってものがなく、答えに詰まります。 なんとなく便利なんですよねー。 ただ、「呼吸」アプリはよく使います。 私はよくテンパるのでそんな時使うとあ…

塩にちょっとこだわる人へ

塩にこだわるって人は割といるのでは?と思います。 すごくこだわってるんじゃなくて、ちょっとだけこだわる人。 スーパー行って、JTじゃなくて伯方の塩や、瀬戸の塩とかを買う人。 そんな人に試してみて欲しいのがわじまの塩です。 美味と健康 能登 わじま…

言葉の肌感覚を、多く持っておきたい

「蜘蛛の子を散らすように」 って、どんな風景かイメージできますか? デジタル大辞林によると、 「大勢のものが散りぢりになって逃げていくことのたとえ。」 だそうです。 冒頭の落書きは私のイメージです。 どこでだかはもう忘れたのですが、私は実際に蜘…

今日を絵で表すと

こんな感じっす。 パソコン仕事が煮詰まりまくり、四時くらいからこんな感じでした。 「これは脳が疲れてるのでは?!」 と思って見つけた記事がこれ https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10437250Y6A201C1000000 とりあえず、 ・鶏むね肉を食べる ・良…

ツェリードニヒ なんで生きてんの?! HXH #385

テータがツェリードニヒを絶状態にして殺そうとしてたのは予想通りとして。 なんで頭撃たれたのに生きてんだろ? 撃った直後にセンリツの演奏があったから3分は経っている訳だし。全然分からん。 テータはしばらく戦線離脱かな。大雑把な相棒に期待。 HUNTER…

Googleの顔認識のヤバさ

Googleフォトの機能の一つに、顔認識機能があります。 ユーザーは人で写真を検索することができます。例えば、長女が写ってる写真を検索 とか。 娘が学校の宿題で自身の成長の記録を作成するので今までの写真を見繕ってくれ、頼まれたのですがこれもGoogleフ…

マフィア編の話を忘れてた HxH #384

もうね、間は空くし場面は目まぐるしく変わるしで、話を忘れてしまう。 サブキャラもどんどんどんどんどんどんどんどんキャラが立つし。 (面白いし、みんな魅力的なキャラで要注目だから良いけど) なので、マフィア編のことはサッパリ忘れてしまってて、話…

SF資質はベクトル、という解釈

ストレングスファインダーの資質は、上位資質に着目して、それらを活かすと良い、とされています。 しかし私は最初、どうしても下位資質を諦めることができずにいました。 そして、ストレングスファインダーの基礎講習を受けた時 「低い資質を伸ばすにはどう…

ブログ運営で定めた、初めてのルール

このブログは思いつくままルールもポリシーも無くやったきましたが、今回 一つ ルールを定めることにしました。それは 負の感情から生まれた投稿は、時間を置いて熟成させてから公開する です。 ええ、はい。 嫌な事があったんですよね。 でも、負の感情とは…

図書館で本を借りて不思議に思う事

よく図書館で本を借りて見たり読んだりしますが、不思議に思う事があります。それは なぜ、図書館の本に線が引かれているのか? です。 なんで?! 返すのに!? 図書館の本なのに!? よほど印象に残って、線を引かずにはいられなかったのかなぁ、と思いま…

iOS12で変わった読み上げ機能

先日、iOS12に更新したのですが、読み上げ機能で大きな変化がありました。それは 意味不明の言語で読み上げられる事が無くなった! です。 前までは 「http://...」 とかURLの事を 「ヘーテーテーペー、イキモーター、チズゲーチズゲー・・・」 って何語かす…

うろこ雲が好き

私はあまり情緒の無い人間ですが、昔から雲は好きです。 どの季節の雲も好きですが、一番好きなのは秋のうろこ雲かと思います。 天球に貼り付いているように見えて、空がとても高く感じます。 今、「前祝いの法則」を読んでますが、その中に鬱になった生徒に…

私が好きな人達

先日、神戸は北野の「北野工房」って所に行ってきました。 http://kitanokoubou.jp/ 写真は息子が参加した、Tシャツへのペインティング体験のものです。 そこで応対してくれた男性がとてもいい人でした。 見かけがいかつくて若干びびっていたのですが、 布に…

冨樫氏 とんだけ欅坂46好きなんだ!?HxH #383

センリツと話してたおっさん 先週はセリフ無くて、あ、この人、協力しないのかなと思ってたらセリフ入ったら全く逆でびっくりした。 けど結局犬死にか・・・。ハンター達は何ゆえこんなに王子に肩入れするのか、よく分からない。 しかし逃げたら念の力で殺さ…

アマゾンで衝動買いをして気づいたこと

先日 アマゾンがタイムセールやってましたので、 「衝動買いじゃー!」 って感じで、欲しかったものをガンガンポチりました。(自己陶酔笑) 買ったものは以下 サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水 1Lペットボトル×12本入×(2ケース) 出版社/メーカー: サンガリア…

歌詞派ですか、曲派ですか?

大学生の頃、後輩と音楽は歌詞を重視するか、曲を重視するかで議論していました。私は曲派で、勢いのあるリズムの曲が好きでした。 後輩は歌詞派で、自分の心情とリンクするような歌詞にすごく共感すると言っていました。 まぁ議論というよりは、 「それぞれ…

サレサレの心臓マッサージをしている子が気になった HxH #382

ハンターハンター、話がなかなか進まなないなぁという感じです。 ハルケンブルグが覚醒して、ようやく来週次の宴、ってところで、進むの遅いなぁという感じです。 で、ついでみたいな感じでサレサレ死亡、という感じですかね。 ウヒョウヒの能力の詳細は明か…

本ブログの記事数が100を突破しました!

昨日の記事で本ブログの記事数が100を突破しました! 今年(2018年)1月から始めたので、9ヶ月でここまで来ました。 これも読んでいただいているみなさまのおかげです。 ありがとうございます! 始めた時は 「1日1記事書く!」 とか思ってたのですが、なかなか…