生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ブログ運営で定めた、初めてのルール

このブログは思いつくままルールもポリシーも無くやったきましたが、今回 一つ ルールを定めることにしました。それは

 

負の感情から生まれた投稿は、時間を置いて熟成させてから公開する

 

です。

 

ええ、はい。

嫌な事があったんですよね。

でも、負の感情とは言え感情なので、エネルギーは溜まるんですよね。

ブログに書きたいなぁと思えるネタも3つほど出てきて。

でも、負の感情に任せたネタは、すぐ公開するのはヤバイかなぁって。

寝て起きたら全然違う考えになった事も数知れずありますし。

なので、しばらく下書きとして寝かせてから公開するようにします。ワインみたいに熟成されて、いい味出すかもしれないし。

 

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

 

 

アンガーマネジメント 文庫で安いしすぐ読めて役に立ちます。怒りをマネジメントできる実効的なテクニックがいっぱいあります。

怒りを感じた時に日時、出来事、怒りの度合い等を記録する、アンガーログはとても役立っています。

「人生の怒りマックスを10とすると、今の怒りはどれくらい?」

という自身への問いはとても有効です。

以前、妻がすごく怒り狂ってたので試しに

「今の君の怒りはマックスを10とするとどれくらい?」

と聞いたところ

 

「2くらいや!」

 

との答えが返ってきました。

とても有用な問いかけですので、是非お試しを^_^