生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Twitterはゆるいつながり、前向きな発信に注力したいと思う【ネガティブ系は不毛】

f:id:pakira2:20201124221034p:plain

 

Twitterはゆるいつながりや、前向きな発信に注力したいなと感じました。

 

なぜかというと、Twitterは感情増幅装置なんですね。

 

なので前向き、明るい感情はプラスの方向に増幅していきます。
ところが怒りや妬みといったマイナスの感情は、とことんマイナスの方向に増幅されるんですね。

 

Twitterをしてると、時々ネガティブな発言に触れたくなる時があります。
で、検索すると、いとも簡単にネガティブ情報にアクセスできます。
延々とネガティブな情報がタイムラインにあふれる。
そして最近は、トレンドでもネガティブなハッシュタグが出てきたりして困る。

 

「#政治家○○の退陣を要求します」

 

とか。
うっかり見てしまったらもう終わり。
時間をとられた上に嫌な気分になります。

 

私はかつて

 

「これらには正しく怒るべき内容もあるはずだ」

 

と思い、ある事柄に強く反対している人達をウォッチしてみたことがあります。


そのような人達は、ある事柄に強く反対したかと思うと、時が経てばまたその時旬な事柄について、反対しているんですね。

 

ある政治家を引きずり下ろしたかと思えば、

 

「次はこいつだ!」

 

と、また他の人を引きずり降ろそうとする。


ちょっと話はそれますが、政治家を引きずり下ろしてどうしたいのでしょうか?
引きずり下ろして空席にすると余計酷くなるので、次に自分たちが誰を担ぎ上げたいのかもセットで言ってほしいんですけどね。
というか、文句を言いたいだけ、人を引きずり下ろしたいだけなんですよね。

 

ここまで調べてようやく

 

あ、こーゆー人達は相手にしてはいけないんだ。

 

と気づくことができました。
どこかで、建設的な議論ができるのでは?
とか思っていたのですが、違いましたね。

 

Twitterは感情の増幅装置です。

その効果は凄まじく、マイナスに振れた感情は加速度がついて、戻ってこれなくなってしまいます。

そしてそこに建設的な議論、建設的な意見など無く、延々と非難を繰り返す人が跋扈している。

どこまで話しても非難しか無いのだから時間の無駄。

 

逆にプラスに振れた感情も増幅してくれる。
良かったこと、良い感情、良い出来事。
建設的な意見、建設的な議論なども。

こちらのスパイラルにはしっかり乗っていきたいと思います。

 

私、公平性を重んじる資質だからか、ポジティブ、ネガティブ両方の意見を聞かなきゃって思ってたんですね。
でもTwitterに至ってはネガティブは切っていい。
色々考えて、調べて、こうやって文章化して割り切れました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m