生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は久々に元同僚と飲んでました。

昨日は久々に元同僚と飲んでました。 その同僚とは同じチームだったのですが、3年前に私が異動、そして1年前にその人も異動してました。 2人で飲むのはコロナ以来でした。 お互い酒が飲めないのにいっぱい食べて1人5000円でした。 けど料理は美味しくて、話…

社会保険の基準は「今後の年間収入の見込み」!

国民年金の第3号被保険者の条件 やっとわかった「今後の年間収入の見込み」が基準なんだね年間収入が130万円未満とは、過去の年間年収のことではありませんまた、1月から12月の収入が累計で130万円未満ということでもありません今後の年間収入の見込みが基準…

【呪術廻戦】乙骨と羂索の位置の入れ替えの謎

今回一番ビビったのは乙骨の登場ですね。 ここで出てくるんだ・・・。 ネットでも話題になってたけどやはり乙骨と羂索の位置の入れ替えですね。 羂索の背後から刀を構える乙骨 ↓ 羂索 振り向いて術式反転「反重力(アンチグラビティ)」を発動しようとする ↓ …

ゴジラ -1.0 を見るなら是非ともドルビーとかIMAXで!

godzilla-movie2023.toho.co.jp さっき、ゴジラ -1.0 見てきました。 いやー、凄かった。 見に行って良かったです。 最初は見に行く気無かったんですよ。 私 シン・ゴジラが大大好きなんで。 「ゴジラはシン・ゴジラに限る」 と、謎のこだわりがありました…

KALDIでアフターコロナを実感

今日は街をブラブラしていたのですが。 KALDIがコーヒーを振舞ってました。 コロナになってから途絶えてたサービス。 久々に頂いたコーヒーはとても美味しかったです。 寒かったのでホットだったのも嬉しい☺️ コロナって、一段落着いたんだなーと実感しまし…

他人の振る舞いが気になりだしたら、自身のタスクに注力すること

他人の振る舞いが気になりだしたら、自身のタスクに注力したほうがいいと思います。 余力が出てくると、他人の振る舞いが気になり始めるんですよね。 で、せっかく余力があるのに自身のタスクがはかどらなかったりする。 「おせっかいをやりだしたら自分のタ…

相変わらず飛び石の休暇は色々はかどる

今日は勤労感謝の日で、休日でした。 昨日は仕事。 明日は仕事。 飛び石の休暇です。 何も予定は入れていません。 朝起きて、机周りを整理しました。 昼は弟と話しました。 夕方、ユニクロとGUで服を見て、久々に銭湯に行きました。 普段なかなかできないこ…

久々の飲み会でした。

今日は久々の飲み会でした。 職場と違ってのびのびできて、楽しい時を過ごせました。 良かったです。

国民保護サイレンが鳴ってしまう時代になってしまった

あんま聞きたくない音だね#Jアラート pic.twitter.com/lJoPm6XYbk — ほしと さきやま (@ogiminohito) 2023年11月21日 昔、怖いもの見たさにYoutubeで国民保護サイレンを聞いたことがあります。 非常に気持ち悪い音で、実際には聞きたくないなぁと思いました…

【呪術廻戦242話感想】まったくついていけない・・・

羂索 vs 高羽 お笑い対決。 まったくついていけないです・・・。 唯一良かったのは扉ページの特級叛霊「悪路王大嶽(あくろおうおおたけ)」 ですかね? てか、何なんだ「叛霊(はんれい)」って・・・ pakira2.hatenablog.com 今回の展開で思ったのがこの時の話。…

自身を責めたり批判したりする声への対処【自己肯定感が低い人向け】

stand.fm 今日 音声配信をしながら思ったことをシェアします。 自分を責める声って、なかなか止められないですよね。 分かってるけど、止まらない。 そんな声を止める手がかりになれば幸いです。 「自分以外の人」だったらどんな言葉をかけるかを考えてみる …

風が強い日は嫌いです

今日は強く風が吹いています。 嵐のようです。 窓の外では轟轟と風の音がします。 風が強い日は嫌いです。 どこかで、風の強い日は店の売上も悪い、 的な話を聞いた気がします。 わかる気がします。 風の強い日は、外に出たくない。 しかも今日は年末くらい…

紙に書き出すことには「探検」の意味もあるのだと思う【徒労と思わず、無駄を恐れずどんどん書き出す】

いろいろ紙に書き出したいなと思ってるのですがなかなか書き出せません。 しかし、ちょっと考えを変えたと言うか、気付きがあったのでシェアします。 書くことには「探検」という意味があると思う 紙に書くことのメリットとして一般に言われているのは 頭の…

びっくりするほどやる気が枯渇中

びっくりするほどやる気が枯渇中です。 なんか、何もする気が起きない。 ブログも前はけっこう書きたいって思ってたけど、意欲があんまり出ない。 困ったなと思う反面、人生初と言っていいほどにリラックスできているとも思えるので、よくわかりません。 ち…

久々の飲み会でした

今日は久々の飲み会でした。 メンバーは4人で、仕事のあり方についての議論がテーマでした。 新たな取り組みだったのですが、とても盛り上がってよかったです。 最近、エネルギーが枯渇している気がするのですが、エネルギーをもらえた気がしました。

Voicy FES '23 聞いたものリスト

Voicy FES '23 聞いたものリストです。 いろいろ学びがあったように感じるのですが、忘れてしまってる・・・ ので、ここに記録しておこうと思います。 週末におすすめ!じっくりと最後まで聴かれている対談はこちらファッションを味方につけるには https://t…

【鵺の陰陽師26話感想】物語が進むと見せかけて、ラブコメがはかどる

鵺の陰陽師 物語が進むと思いきや、ラブコメが続くようですね。 この幻妖は憑いた人間に本音しか話せなくさせるんだ 鵺の陰陽師 26話より引用 いーや、ラブコメのためにあるような設定!!( ゚д゚) 東京ホテイソンばりにツッコんでしもた。 学郎と代葉が一緒に寝…

一気に温度が下がりました【体調注意】

1週間前に真夏のようだったのに、今日は真冬のような寒さになりました。 季節が一気に変わるのは勘弁してほしいです。 身体がついてこない。 特に皮膚がついてこないです。 一気に乾燥してしまう。 お風呂に入るとかゆみが強くなり、細かい赤いじんましん的…

「7月7日、晴れ」が見たいのに、見られない・・・

「7月7日、晴れ」という映画をご存知でしょうか? 私が大学生の頃に放映された、萩原聖人と観月ありさの出演している映画なのですが。 ja.wikipedia.org この映画、私は時折見たくなります。 見たくなるんですけど、見れないのです。 DVD化もされていないし、…

自身の声が震え気味な理由が分かった

先日から音声配信を始めまして。 実は今までも2回ほどやってみたのですがあんまり長続きしなかったんですよね。 でも今回はやや続いてるんですね。 で、一度収録したら確認するんですけど、自分の声が震えてるのが気になりました。 なんでなのかなぁと思った…

【鵺の陰陽師25話感想】ベッタベタのラブコメ回

鵺の陰陽師 25話はベッタベタのラブコメ回でしたね。 周防先輩と手をつなぐ学郎に複雑な表情の代葉が切ない。 この回だけ見たら、絶対この人、ラブコメしか描けない人だ、 とか思っちゃうんですけど、バトルもけっこう描けるんですよね。 意外です。 鵺の陰…

大きな仕事の後はやはり休まなければならない

先日、ちょっと大きな仕事が終わったんですね。 数カ月間、ずっと緊張しっぱなしだったのでホッとしました。 それから数日間は、ハイな状態でパフォーマンスも高かったんです。 しかし今日、家に帰った途端にガックリとしんどくなってしまいました。 やはり…

子どもたちが立派なアニメ好きになって嬉しい( ;∀;)

進撃の巨人(34) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:諫山創 講談社 Amazon 子供たちが立派なアニメ好きになって嬉しい( ;∀;)、という話をします。 先日、子どもたちの様子がおかしかったんですよね。 なんかソワソワしてる。 お菓子とジュースを用意し…

【呪術廻戦241話感想】思った以上に読ませる高羽の深掘り回

高羽の過去掘り下げ回だったのですが、思った以上に読ませてくれる、深い回でしたね。 オードリー DVD オードリー(春日) Amazon 作中で高羽が見ていたのは多分オードリーの漫才ですね。

子供たちに学ぶ危機回避術【雨が降ったら傘をさせ!嵐になったら退避しろ!】

うちの子どもたちの危機回避能力がめっちゃ高くて見習わないといけないなと思ったのでシェアします。 先日、目に見えて妻のご機嫌が悪くなったんですよね。 まぁ人の機嫌というのはお天気みたいなものなんですよね。 晴れの時もあれば、くもりや雨、そして嵐…

中村敦彦さんが私のセンサーに引っかかりました

中村敦彦さんが私のセンサーに引っかかりました。 中村敦彦さんはノンフィクションライターのようです。 きっかけはVoicy FES '23 東京プリンの伊藤さんとの対談をリアタイで聞いたんですね。 で、ちょっと興味を持った時、ちょうど図書館で予約してた本の著…

翼竜が信じられない

長年思っていることなのですが。 翼竜が信じられません。 あんなに大きくて飛べるイメージが湧かないのです。 高いところから滑空していた 的な説明も見ましたが、わざわざあの巨体で歩いて高いところまで登って、飛んでたとは本当に信じられないのです。 yo…

耳が忙しい

最近、耳が忙しいです。 VoicyFESのアーカイブを1ヶ月以内に聞かないといけないし、 コテンラジオも聞かなきゃいけないし、 日々フォローしている放送も聞かなきゃいけないし。 しばらくはフル稼働かなと思います。