生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【呪術廻戦173話感想】マンガ史上最速の出オチに出くわす

ドルゥヴ・ラクダワラ 所持得点91点 二度目の受肉 倭国大乱にて 単独の列島制圧を 成し遂げた宿老 自立型の二種の式神 その式神の軌跡を 自らの領域とする 呪術廻戦173話より引用 1ページ丸々で紹介。 単独の列島制圧! 自立型の二種の式神!! 式神の軌跡が…

批判や嫉妬が出る時は自分が停滞している

攻撃したり批判したりしたくなる時は自分が停滞しているのだと思うようにしてます。自分の状態に満足できておらず余裕がない証拠。批判しているだけで何もしないならいずれただの弱者になってしまいます。何かをしたいとかなんとかしたいと本気で思うならそ…

お金を稼ぐことに対する激しい抵抗感【要は自信がなく、成果にコミットしたくない】

自分でも不思議なのですが、お金を稼ぐことに対して強い抵抗感があります。 クラウドソーシングなどでお金を稼ぐことに対して、ですね。 アルバイトや給料に対しては抵抗がありません。 これは本当に不思議です。 同じお金を稼ぐことに対して、何でこうも考…

2022年やりたいこと【虻蜂取らずに要注意】

2022年にやっていきたいことをまとめてみました。 コーディング技術 今年はこれがメインになると思います。 以下をやっていきたいと思います。 HTML CSS Bootstrap Word Press (PHP) Spring Boot 昨年、サーバーを契約していながらほぼ使えていないので、今…

在宅勤務時のリフレッシュ法に悩む

オミクロンが猛威をふるい、またもや出社制限がかかりました。 在宅勤務は時間も節約できて、通勤も無しでよくて、メリットが多いのですが、リフレッシュできないのが難点です。 移動しないから景色が変わらない 接する人がいないから気分転換できない 移動…

夜活始めたのですが

後悔しないためのSpring Boot 入門書:Spring 解体新書(第2版): Spring Bootが丸分かり Spring解体新書 作者:田村達也 Amazon 数ヶ月前から朝活を始めています。 毎朝10分で、とても効率が良くて始めてよかったなぁと思ったのですが、それでも時間は1日10…

Web3関係の用語を簡単に解説する【すべてのベースはブロックチェーン技術】

今後間違いなく来るであろうトレンド「Web3」 ブームに備えて、かる~く用語を解説しておこうと思います! Web3 cloud-ace.jp 実は、 Web3(Web3.0)はまだ登場して間もない概念であるため、明確な定義はされていません。しかし、あえて簡単に表現するのであ…

【呪術廻戦172話感想】横たわる満象がかわいい

横たわる満象がかわいくてほっこりしました^^ しかし伏黒の影は難しいですね。 影の中に物を入れておける 影の中のものの重さは、伏黒にのしかかってくる で、レジィが今回影の中に入った時は 浮力がない 抗力もない ってことなのですが、だとしたら伏黒はど…

「カルト宗教信じてました。」ブックレビュー

カルト宗教信じてました。 作者:たもさん 彩図社 Amazon マンガで、とても読みやすくあっという間に読めてしまいました。 カルト宗教を極端に否定しているわけでもなく、比較的ニュートラルなスタンスで良かったと思います。 筆者であるたもさんがどのように…

私の心に残る考え3つ【緊張は自分を良く見せたいから、10分間朝活、ささくれ理論】

唐突ですが、私の心に残る3つの考えについてシェアします。 緊張は自分を良く見せたいから 10分間朝活 ささくれ理論 緊張は自分を良く見せたいから これ、どこかで勝間さんが軽く言われてたのですが、やたら自分に刺さりました。 確かに「良く見せたい」とい…

背中や右肩の痛みが激減したお話【足を組む方向と片足立ち】

pakira2.hatenablog.com 1年前にあまりの痛みのため、整骨院へ行ってから1年。 週に2回ほど整骨院に通う日々が続いたのですが、 これは自分でやっていかないと一生治らん・・・。 と思い、自力でのストレッチに方針転換しました。 で、何とか生活できる程度…

2022年中に太もも周りを5cm細くします!

2022年は太もも周りを5cm細くしたいと思います。 ずーーーーっと、気になってるんですよね。 実は私、あんまり自分のことを太いと思ったことは無いのですが、太ももだけは子供の頃から気になっていました。 相対的に太いんですよね。 すねは不満はないのです…

出社する意味とは・・・?

コロナのオミクロン株が広がり、またもや出社制限がつきました。 月、火と在宅勤務して、今日出社したのですが。 会議はすべてリモート セミナーをウェブで受講 という1日でした。 出社の意味・・・。 「一体私は、何のために出社したのだろう・・・?」 と虚…

宇宙進出 vs メタバース進出【人類はどちらに進むのか?】

現代は技術の進歩がすごくて驚きます。 イーロン・マスクやジェフ・ベゾスは、宇宙を目指していますよね。 youtu.be 21世紀のロケットの驚くべきところは、発射シーンではなく、着陸シーンですよね。 まるで発射シーンの逆再生かと思うほど、正確にロケット…

【呪術廻戦171話感想】レジィ・スターはいつの時代の呪術師?【領域展開の必中効果についても考察する】

レジィ・スター、名前や術式から現代の呪術師かと思ってたのですが、 彌虚葛籠(いやこつづら) が出て一気に昔の呪術師説が有力になってきましたね。 彌虚葛籠(いやこつづら) シン・陰流「簡易領域」の 原型であり 領域を中和し 必中効果を打ち消す 性能を持…

2022年は稼ぐ力を培いたい

2022年は稼ぐ力を培いたいなと思いました。 キングコング西野さん、マナブさん、イケハヤさん、ちきりんさん。 多くのインフルエンサーの方がいますが、皆さんシンプルに実力があるんですよね。 そしてその実力を身につけるのに、少なくとも年単位の行動を積…

久々に財布を新調しました!【4年振り】

久々に財布を新調しました! 妻がうれしそうに財布を新調しているのを見て、うらやましくなりまして。 私の財布も一部にほつれが出てきたので変えたいなぁと思いました。 で、 ロフト→東急ハンズ→大丸 と巡ってようやく納得の品にたどり着きました。 条件は …

核廃棄物って宇宙に捨てればいいんじゃね?と思ったけど無理っぽい

「核廃棄物って、宇宙に捨てればいいんじゃね?」 前々から思ってました。 だって宇宙って、恐ろしく広いんですよ。 そして密度もスカスカだっていうし。 昔あった、宇宙探査機 ボイジャーみたいに、宇宙の彼方に放出すればいいのでは? と思ったわけです。 け…

「忙しいけど仮想通貨はかじっておきたい」って人に贈る三種の神器【聞いてるだけで周りにドヤ顔できる^^】

「忙しいけど仮想通貨はかじっておきたい」 って人のために、オススメコンテンツを3つ紹介したいと思います。 選定条件は 無料であること スキマ時間に気軽に読める(聞ける)こと 楽しいこと です。 仮想通貨はインターネットやSNS台頭時のように、世界を一変…

家で、職場と違うキーボードを使っている人に伝えたいこと【記号の違いに注意!】

家と職場のPCで、キーボードが違う人いますか? 今日は、このキーボードの違いで陥りがちな落とし穴についてお話したいと思います。 是非、頭の片隅にでも置いておいてください。 私は今、家ではMacBook AirのUSキーボード、 職場では普通のWindowsPCを使って…

Apple Watchのタイマーが便利になりました【複数起動が可能に】

Apple Watch Series 7(GPSモデル)- 41mmスターライトアルミニウムケースとスターライトスポーツバンド - レギュラー Apple(アップル) Amazon 先日、Apple Watchのアップデートがありまして。 ここで一番便利になったのはタイマーです。 今までは1つしかタ…

あっさりとショート動画作成をマスターする子供にビビる【ついていけるのか・・・?】

息子が突然 「ショート動画を作る」 と言い始めました。 友達同士で動画を作り、内々でシェアするのが流行っている模様です。 スマホ片手に、始めたなぁと思ってたら 「できた」 と。 見せてもらうと、何かそれっぽく出来てる。 Tiktokで見るような感じの動…

皮膚科診察結果 2022年1月【ここ20年で最も肌が安定しているかもしれない】

塗り薬が無くなったのと、またもやヘルペスが出てしまったので受診しました。 ヘルペスの飲み薬は、症状が出たらすぐ飲むこと! 先生に聞いたのですが、ヘルペスの症状が出たら、すぐに飲み薬は飲んだほうが良いようです。 5日分出るのですが、3日でもOKとの…

【呪術廻戦170話感想】レジィの術式はお金がかかる

レジィの術式、めちゃ便利ですけどお金かかりますね。 高級リゾートホテル宿泊やドローンやバイク。 トラック2台だけでも1000万円超えてるでしょ。 うーん、さすがに全部自分のレシート、って縛りがないとチート能力過ぎるかと思う。 んで伏黒の領域展開発動…

birdさんのアルバム「vacation」が素晴らしい【お気に入りの音楽を持っているという幸せ】

vacation (CCCD) アーティスト:bird ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ Amazon 先日、アルバムの曲順が大事って概念、若い人にはあるのだろうか? を書いてたらbirdのvacationがどうしても聞きたくなり、メルカリで買いました。 470円。 あっさり…

医療費の取りまとめが超めんどうでした【テクノロジーの進歩に期待】

この冬休みは医療費の取りまとめをしていました。 息子が歯の矯正したので、10万円以上かかったんですよね。 溜め込んでた領収書を人ごとにまとめて、 スプレッドシートに入力して、 合計金額出して。 めちゃめんどくさかったです これ、マイナンバーカード…

脳のバックグラウンド処理はやはり偉大だと再認識【寝かせておけば勝手に処理してる!】

脳のバックグラウンド処理はやはり偉大だと再認識しました。 今日は休暇明け初日。 年末は同僚と共に新たに作るシステムの要件定義の、集中検討会を連日行っていました。 チームの中で私は後発参加組で、議論についていくのがやっと。 新たな知識を仕入れつ…

2022年は助けを求めつつ、消耗せず、スキルを得ながら仕事したい【消耗しても何の意味もない】

明日から仕事です。 出勤なので、身体的な負荷もかかりそうです。 今朝も早めに目が覚めました。 身体や無意識が、お仕事モードに突入している模様です。 今年は、以下3つを心掛けてやっていこうと思います。 助けを週に一度は求めていく 全体像を常に把握し…

2021年12月の振り返り【波に乗るにも力が必要】

先月の振り返りをします! PV(アクセス): 7832 (先月比 181%) 収益: 先月比 240% 勝間塾 塾生コラム掲載や、呪術廻戦の映画公開、新刊発売等の追い風を受けて、アクセス、収益ともに伸びました。 やはり、波に乗るというのはとても重要ですね。 その場にいる…

休みの後半になると、身体が仕事モードになる

休みの後半になると、身体が仕事モードになります。 今回の休暇は29日からなので、ちょうど今日から後半です。 意識の方ではまったく考えてないのですが、朝早く目覚めてしまったり、 気がつくと仕事の段取りを考えたりしています。 毎回、正確に後半に変わ…