生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

背中や右肩の痛みが激減したお話【足を組む方向と片足立ち】

f:id:pakira2:20220121212624j:plain

pakira2.hatenablog.com

1年前にあまりの痛みのため、整骨院へ行ってから1年。

週に2回ほど整骨院に通う日々が続いたのですが、

 

これは自分でやっていかないと一生治らん・・・。

 

と思い、自力でのストレッチに方針転換しました。

で、何とか生活できる程度には痛みは収まってきたのですが、日常的にやはり背中や肩が痛かったのです。

 

そんな中、昨年末の休暇時に、久々に整体に行ったんですね。

前に行っていた所ではなく、妻のオススメの所に行きました。

とても腕の良い方で、しっかりと背中をほぐしてもらいました。

そして最後に、

 

「だいぶ左に寄ってます。その影響で、ストレッチが追いつかないんじゃないのかな。」

 

と言われました。

おお、なるほど。

私、昔卓球してて、左利きだったので左に寄ってるのはまぁ納得でした。

じゃあ、右に寄せたらいいんですかね?と聞いたら、

 

「うーん、あんまり不自然にしないほうがいいですけどね。気がついた時に治してもらえれば」

 

との回答でした。

 

そこで私は、以下の2つの対策を試してみました。

 

  • 足を組む時は、左足を上にするようにする
  • 気になった時は右足で片足立ちをする

 

要は、意識している時は右に寄せるようにしたのです。

で、やり始めてたいへん驚いたのですが、気がついたら右足を上にして足を組んでたんですね。

 

「いかんいかん(汗)」

 

と思い、左を上に組み替えるのですが、それでもまた右足が上になっている。

無意識の力に驚かされました。

 

右足だけの片足立ちは、うーん、何か調子悪いな〜、と思った時に、ちょっとだけやるようにしていました。

 

そんなこんなで1週間くらい経ったのですが。

 

「あれ、背中や肩が痛くない・・・!」

 

と気づいたのです。

まぁ痛いのは痛いのですが、ずーっと張り付いているような痛みは、いつの間にか消えていました。

もう、これからずっとこの痛みと付き合っていくのかなぁ(´・ω・`)

と思っていたので、わずか1週間でこれだけ改善したのには驚きでした。

 

非常に我流で、万人にオススメできる方法ではないのですが、参考になれば幸いです。