生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022年、こうなっていればいいなと思うこと

f:id:pakira2:20220101210242j:plain



あけましておめでとうございます。

2022年、始まりました!

今年は、2022年、こうなっていればいいなぁと思うことをリストアップしておきたいと思います。

 

  • Web制作 LP完成(課題5) 3月末
  • Web制作 WordPress技術習得 6月末
  • Web制作 案件で収入発生 9月末
  • 屋号を決めて、開業届出す 11月末
  • 「稼ぐ」ことに対する抵抗感や嫌悪感が無くなり、ひたすら行動できるようになった
  • 背中の痛みが無くなった。骨盤の歪みも合わせて治していたのが良かった模様
  • 消耗する働き方をしなくなり、まぶたの痙攣や、口元の荒れが無くなった

 

Web制作関係

Web制作関係では3月、6月、9月に成果が出せればなと思います。
開業届は出すこと自体が簡単なのは知っているのですが、なかなか実行に移せません。
今年実行できればな、と思います。

 

「稼ぐ」ことに対する抵抗感や嫌悪感が無くなり、ひたすら行動できるようになった

説明が難しいのですが私、稼ぐことに対して嫌悪感や抵抗感があるのですよね。
これがとても枷というか、マインドブロックになってしまっています。
2022年末には、このマインドブロックがしっかり外れていればいいなぁと思います。

 

voicy.jp

この辺りについては上記放送のチャプター2、4分くらいからで言及されています。

簡単に言うと

 

  • 「スキルが足らない」は一生続く。今のマナブさんでさえ、思ってる
  • 「早く稼ぐ」を意識すると、自然と自身の強みを活かす方向に考えられる

 

です。

繰り返し聞いて、自分の血肉にしていきたいと思います。

 

 

背中の痛みが無くなった

今、背中に慢性的な痛みがあるんですよね。
昨年末に整骨院に行くと

 

「骨盤や背骨が歪んでいる。その影響で、ストレッチでは追いついていないのだと思う」

 

という診断でした。

背中のストレッチは継続しつつ、骨盤周りの歪みも取るワークもやって、今年の末には

 

「あぁ、背中の痛み、本当に無くなったなぁ」

 

と、忘れるくらいになれれば最高だなと思います。

 

消耗する働き方をしなくなり、まぶたの痙攣や、口元の荒れが無くなった

昨年は11月辺りから、左のまぶたが痙攣したり、口元が荒れたりしていました。
睡眠も、一時期かなり浅くなっていたと思います。

これはまぁ、仕事のストレスによるものです。

もう20年近く前の話になってしまいますが、私は入社直後、仕事のストレスが原因で半年近く休職しています。

その後復帰したものの、10年以上就業制限がついており、その枷が外れたのは5年ほど前。

異動を機にストレスは一気に軽減しましたが、プロジェクトメンバーにアサインされ、複数の業務を任されるにつれ、負荷が高まりストレスも増えてきました。

理想の生き方がまだ決まっていない私ですが、
以前のような働き方にはもう二度と戻りたくありません。

具体的な対策はまだありませんが、今年の終わりには

 

「働き方を変えたおかげで、消耗しなくなったね。」

 

と振り返られる様になりたいなと思います。

 

今回の記事はこの本を読んで書いてみようと思いました。

ぼんやりとですが、未来を描いて言語化すれば、実現してたりするものなんですよね。

未来を描くのはタダですし、1つでも叶ったらもうけものじゃないですか。

オススメです。