生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自己犠牲タイプのギバー必読の一冊!】「GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代」ブックレビュー

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 三笠書房 Amazon 「他人やチームに尽くすのが好き。でも、他人に搾取されるのは嫌・・・」 「私はあの人みたいに、自信満々に強く言えない・・・」 「私はお人好…

「News Diet」 ブックレビュー【あらゆるニュースは娯楽作品】

News Diet 作者:ロルフ・ドベリ サンマーク出版 Amazon 「ニュースは娯楽作品」 「ニュースを断てば、1年の中で1ヶ月時間が捻出できる」 この2つが、私がこの本から得ることができた知見です。今まで、ゴシップ記事とかは娯楽として認識していましたが、NHK…

在宅勤務は確実に生産性を向上させていると思う【病欠は確実に減っているはず】

コロナの影響で在宅勤務が増えましたが、確実に生産性は向上しているなと感じました。 「何をもって生産性とするんだ?」 という議論はあると思うのですが、ここでは稼働時間としたいと思います。 病欠が、確実に減っていると思うんですよね。出勤していたと…

ようやくやめること、捨てることの意義が理解でき始めた

先日から2つほど、毎日行っていた習慣を手放しています。数年続けていた習慣なので、やめるのはとても不安でした。 実際に晩になると、無意識に 「あ、あれやらないと」 「あ、やらなくてもいいんだ、やめてるんだ・・・」 となり、何か、自分の一部が欠損し…

久々に微分積分に触れて楽しかった【難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください! ブックレビュー】

難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください! 作者:たくみ SBクリエイティブ Amazon 私は学生時代、理系にいたのですが結局微分積分についてはしっかりと概念を掴むことができずじまいでした。この本を読めば、概念をつかめるかなぁと思…

10倍売れるWebコピーライティング ブックレビュー【今の私には、まだ早い】

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方 作者:バズ部 技術評論社 Amazon マナブさんが何度も購入し、これに書いていることを実践したらめっちゃ売れるようになったという10倍売れるWebコピーライティ…

【呪術廻戦163話感想】日車の術式はベルセルクのボイドに似てると思う

今さらながら虎杖悠仁が泳者として紹介されましたが、中学時代の回想シーンで紹介されるとは。 そしてウソをついていたのは麗美の方でしたね。うーむ、レジィ、気持ち悪い・・・。身体を覆ってるのはレシートなんでしょうね。死滅回游編が始まってからずっと…

選挙候補者の実績、理念を調べてみたのだが

来週 2021年10月31日は衆議院選挙です。私の選挙区は候補者が4人いるのですが、ちゃんと調べて投票しようと、ネットで4人の経歴を調べてみました。 が、なかなかちゃんとした情報が無い・・・。 Wikipediaと、公式ホームページくらいでしょうか? Wikipediaで…

この本を読んで、食事開始5分後に米を食べるようになった【糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた ブックレビュー】

糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた (祥伝社新書) 作者:堀江貴文,予防医療普及協会 祥伝社 Amazon 「糖尿病」というものがどうしても自分の中で掴みどころがないので読んでみた一冊。 導入のマンガはなかなかエグく、糖尿病のために足を切断する人が…

家計管理が、うまくいかない

Money Forwardを使って家計管理をしていますが、うまくいきません。 まず第一に、クレジットカード払いが反映されるまでに、タイムラグがある。数日経ってから反映されるので、忘れてしまうんですよね。うーん、ふせん紙とかで貼り出しておくかな〜。 第二に…

ようやく衣替えをしました

数日前までTシャツ、短パンで過ごせていたのに、今はもう足の甲が冷たくて仕方ありません。急に気候が変わるので衣替えが間に合っておらず、寒くて仕方ありません。なので今日、衣替えをしました。 と言っても私の衣替えは簡単でして。 ダンボール2箱を出す …

【感謝】多久先生のおかげでセンター試験の漢文はバッチリでした

https://twitter.com/yuusuke_suzuki/status/1263062410249728000/photo/4 より引用 もうかなり昔のことですが、定期的に思い出すので記事にまとめておこうと思います。 私が大学受験した頃、センター試験の国語は 現代文 100点 古文 50点 漢文 50点 合計200…

子供の保険に死亡保障は要らん!【付いてる意味も、外せない意味も分からない】

さっき、とある生命保険会社から提案受けたんだけど・・・子供の保険の提案中に「2人に1人がガンになる時代ですから」ってセリフに「いや、それ、年代考慮して言ってます?(="=)」って言ったら「あ・・・すみません」ってすぐ引っ込めた。分かっててその数字…

【呪術廻戦162話感想】ウソをついているのはどっち?

プロペラ男(羽場)はまぁ予想通りやられましたね。んで、初心者狩りのパシリのスカジャンは、地元が一緒だから、一方的に虎杖悠仁のことを知ってたのですね。 「甘井 凛」 だからスカジャンのワッペンが「糖」なのね。うーん、でも、頭に羽場とおんなじやつが…

一気に冬がやってきました( ;∀;)【身体がついていけない】

昨日までは、Tシャツ、半パンで散歩してても寒くなかったんですよ。ところが昨日の晩にスコールのような大雨が降り、Apple Watchには 「明日は7℃低い予報です」 という恐ろしい通知。布団もかぶらないと寒いかな?という感じでした。でもまぁまだ服は変えなく…

サードプレイスを持てることの幸せ

今日はオフラインイベントに参加したのですが、別に何を話したというわけでも無かったのですが、とても楽しかったなぁという感情が残っています。イメージとしては、学生時代の部活での部室、という感じでしょうか? 家庭での会話も楽しいし、職場での会話も…

「FIRE」の「RE」は「REbirth」または「REborn」の「RE」!【子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり ブックレビュー】

子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり: GAFA部長が教える、40歳まで役職なし/手取り25万円だった僕が夫婦で取り組んだ資産形成の考え方 作者:寺澤伸洋 Amazon 「は、FIRE?あれは独身の人向けの話でしょ?家族持ちの私には関係無いし」…

仕事中のBGMはゲーム音楽が良いと思う

youtu.be コロナの影響ですっかり在宅勤務が主になった私ですが、ここに来てようやく、仕事中に音楽を聞くことを覚えました。 職場では音楽聞けないんですよね。当たり前かな?と思ったのですが、モダンな職場ではBGMが流れていたり、イヤホンOKだったりする…

インフルエンサーの人たちが口を揃えて言っているYouTubeのトピック3つ

最近、インフルエンサーの人たちが口を揃えて言っているなぁと思うトピックが3つあるのでシェアします。 Youtubeは客層が悪い 「Youtube見てる人は難しい話を聞かない」 と言っている人が多いです。Voicyでは聞いてくれる話も、Youtubeでは聞いてくれない、…

マナブさんが仮想通貨メルマガの発行を始めました【Voicy聞いてから読むと分かりやすい】

Voicyを先に聞いてからメルマガ読んだら、めちゃくちゃ理解が早くなった気がします。Subscribe to 【無料】仮想通貨の学習メルマガ【コツコツ学び、知識を高める】, by @manabubannai https://t.co/5REDt870R2 — タムラ@コツコツいこうぜ!( •̀ᴗ•́ ) (@Takas…

【呪術廻戦 17巻感想】死人だらけの巻中イラスト&企画【本を手に取りながら読んでください】

呪術廻戦 17 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 集英社 Amazon ご注意: これは呪術廻戦17巻を既に読まれた方を対象に書いています。読まれていない方には意味不明な内容やネタバレが含まれる事をご了承ください。 はい、注意書き終わり!17巻読んで…

仕事への情熱を与えてくれる一冊【日本一の変人経営者 ブックレビュー】

日本一の変人経営者 作者:宗次 徳二 ダイヤモンド社 Amazon 日本一の変人経営者 を読みましたのでレビューします。宗次さんはCoCo壱番館の創業者で、極貧の少年期→不動産業→喫茶店→カレー屋という創業ストーリーをまとめた一冊です。 宗次さんの語り口調で書…

近頃の若いもんは、確実に進歩している

「近頃の若いもんは…(-_- )」 という言い回しはエジプト時代からあると聞いた事がありますが、逆の意味で真ですね。 近頃の若いもんは、素晴らしい。 素直だし、賢いし、変なこだわりも無い。 自分はこの頃、もっと変な感じだったよなーと思いながら、ちょっ…

身体を動かした次の日は、めっちゃ頭が冴えて仕事がはかどる

昨日 デスクワーカーが肉体労働すると仕事にならない件 という記事を書いたのですが、打って変わって今日はめっちゃ仕事がはかどりました。 実は毎回そうなのです。身体を動かして疲れた次の日は、頭が冴えて仕事がはかどります。 普段は慢性的に運動不足な…

デスクワーカーが肉体労働すると仕事にならない件

いつもデスクワークしてる人がたまに肉体労働すると、もう仕事になりませんね。 今日、キャビネットの大掃除をしたのですが、クタクタに疲れてしまってその後はもう仕事になりませんでした。 頭がぼんやりしちゃうというか、脳に酸素行ってないというか。 で…

【NFT】今のトレンドを伝えるイケハヤさん、本質を地味に語るマナブさん【どちらも有益】

最近のVoicyはイケハヤさんもマナブさんもNFTネタばかりですね。今が日本の黎明期に当たるから、お二方とも気合いが入っているのかなと思います。同じNFTというテーマなのに、伝え方が違ってて面白いな〜と思ったのでシェアします。 例えるならキリギリスと…

仮想通貨はマナブさん、NFTはイケハヤさんから学ぶ

ビットコイン、仮想通貨、暗号資産、NFT・・・ もう何のことやらわかりませんね〜。 でもどうやら流行っていくらしい。 今、どんどん新しい流れが生まれてるらしい。 何とか流行りに追いついておきたい。 でも仕事やらいろいろ忙しくて時間がない。 そんな方…

【呪術廻戦161話感想】ジェット女を見てMark9を思い出した

呪術廻戦161話より引用 冒頭のジェット女を見て、エヴァンゲリオンのMark9を思い出しました。 しかし初心者狩りはハンターハンターを始め、多くのマンガに登場しますよね。 www.pinterest.jp ほら、似てるでしょ? 呪術廻戦161話より引用 あと、このリアルタ…

タイトルと同じ疑問を持ったすべての人が読むべき一冊!【「なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか」ブックレビュー】

The Intelligence Trap(インテリジェンス・トラップ) なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか (日本経済新聞出版) 作者:デビッド・ロブソン 日経BP Amazon 「あんなに頭のいいひとが、なぜ・・・?」 そんな事を思ったことはないでしょうか?今まで、とても賢い…

2021年9月振り返り【波が去った凪の一ヶ月】

先月の振り返りをします! PV(アクセス): 4472 (先月比 55%) 収益: 先月比 49% PV、収益ともに半減ですね。呪術廻戦も落ち着いており、勝間さんのメルマガにも掲載がなかったので、この辺りが私のブログの現在の自力といったところでしょうか?それで収益4ケ…