生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「News Diet」 ブックレビュー【あらゆるニュースは娯楽作品】

News Diet

News Diet

Amazon

「ニュースは娯楽作品」

「ニュースを断てば、1年の中で1ヶ月時間が捻出できる」

 

この2つが、私がこの本から得ることができた知見です。
今まで、ゴシップ記事とかは娯楽として認識していましたが、NHKのニュースも含めて、あらゆるニュースは娯楽作品なのだなと認識を改めました。

これからは可能な限りニュースを断ち、その時間を読書や学習に振り替えていきたいと思います。

ネットニュースをやめたいけど、どうしてもやめられない人や、忙しい中でなんとか時間を捻出したい人にオススメです。

 

周囲との話題についてはどうすればいいのか?→相手のマイブームの話をすればOK!

f:id:pakira2:20211030214742j:plain

「いや、でも、ニュース知らなかったら周囲との話題についていけないのでは?」

この疑問は、私がNews Dietを読む前の最大の懸念でした。
共通の話題を失うのは痛いのではないかと思っていたのです。
やはりニュースは断てないのではないかと。

ただ、これに対しての答えも用意されていて、それは

 

「相手のマイブームについて話す」

 

でした。

確かにまぁニュースもそれだけを話している事は少なくて、大抵は相手の近況や、自分が最近取り組んでることを話していますね。
で、もしニュースの話題になったとしても

 

「え?それどんなニュースなんですか?(o(*゚▽゚*)o)」

 

って感じで聞けば、教えてくれますよね、きっと。
というわけで、ニュースを手放すことにためらいが無くなりました。

 

以下、読んでて印象に残った点をつらつらと書いていきますね。

 

ニュースは「能力の輪」の外にある

f:id:pakira2:20211030215728j:plain

ニュースで知られることは所詮「能力の輪」の外にあるので、そのニュースも自身に影響しないし、自身も影響を与えられないので無意味、ということです。

また、ニュースで報じられる出来事に対して自身ができることはほぼ無いため、学習性無気力感に陥るリスクもあります。

 

過去10年のニュースと、自身のニュースを結びつけてみる

ニュースの無意味さを知りたければ、

過去のニュースを書き出して、

その下に、自身のニュースも書き出して、

それらがつながるかどうか、見てみるといい、と筆者は言います。

確かにまったくつながらなさそう・・・(;・∀・)

 

断片的なニュース情報を得すぎると、長い文章を読めなくなってしまう

f:id:pakira2:20211030215640j:plain

ロンドンのタクシー運転手は、膨大な地図を頭に叩き込む必要があるそうです。
彼らの脳の構造は変化していて、海馬の神経細胞が発達しているそうです。
ただ、幾何学的な図を覚える能力はかなり低下したらしいです。

ここで言えるのは、脳の特定の能力を伸ばすと、代償として他の能力が低下する、ということです。

断片的な短いニュースを多く処理し続けていると、代償として長い文章を読む能力や、思考を司る回路が退化してしまうそうです。

怖い!

 

選挙とかも、別にニュース見てなくても問題無し

f:id:pakira2:20211030223553j:plain

選挙や住民投票も、ニュースを見なくても問題無しといいます。
投票前にネットで候補者の

  • 実績
  • 公約

を確認すればOKだと。

これは腹落ちできました。
ニュースはむしろ、判断を邪魔する存在かも知れません。
偏向報道が本当に多いので・・・。

 

オススメニュースのアルゴリズムがヤバい

f:id:pakira2:20211030223725j:plain

今、ネットのニュースはAIやアルゴリズムにより、オススメニュースが提供されるのですが、これにより人はどんどんニュース依存症になってしまう、という事です。

 

チャールズ一世が処刑された翌日も、日常が続いた

f:id:pakira2:20211030223809p:plain

1649年、チャールズ一世が断頭台で処刑されました。
当時としては超センセーショナルなニュースではあったのですが、翌日も人々は何も変わらず日常を過ごしました、というお話です。

 

News Diet

News Diet

Amazon

筆者は最初は強度のニュース中毒者だったのですが、ニュースを断つことにより

 

私の論拠は明確になり、
人生の充実感が増し、
時間の余裕ができ、
決断の質が上がり、
心の平安も深まった。

 

のだそうです。
私も最近、脳のリソース不足を痛感してるのでニュースダイエット、
是非実践していきたいと思います!