生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、ずっと眠いです(-_-)【でもそれは悪いことだけではなくて】

最近、ずっと眠いです。(-_-) なんでなんだろ?考えてみました。 気候説 気候が暖かくなり、湿度も上がったのが原因かと。 春眠暁を覚えず とかいいますもんね。 全てではないでしょうか原因の1つっぽいです。 薬説 最近アトピー性皮膚炎だからか、かゆみが強…

時差出勤初体験【少しの時間で大きな違いが】

在宅勤務が終わったのですが、時差出勤は推奨されてます。 (部署により温度差はありますが) というわけで、時差出勤やってみました。 定時より45分遅く設定。 朝。当然ながら普段より余裕があるのでゆったり過ごせる。 そして電車。 ちょっとの差なのに驚く…

今日が一番若いんやで!

「今日が一番若いんやで!!」 これは近所に昔あった結婚相談所のキャッチコピーです。 インパクトつえーなー( ゚д゚) とか思いながらまぁぼーっと見てたんですが、ある日撤去されたんですよね。 それでこの言葉の意味を考えてて。 今日が一番若い 当たり前だ…

HUAWEIのタブレットが長く便利に使えているのでレビューする【キレイ、速い、長持ち!】

HUAWEI MediaPad M5 8 タブレット 8.4インチ LTEモデル 32GB RAM4GB/ROM32GB 【日本正規代理店品】 発売日: 2018/05/18 メディア: Personal Computers HUAWEIのタブレット 良い意味で「普通に」便利に使えています。購入して1年以上経ち、それでも便利さが変…

仕事の優先順位が決められない人に是非読んでほしい!【エッセンシャル思考 ブックレビュー】

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者:グレッグ マキューン 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本を知ったきっかけは、勝間塾のコミュニティーでのやり取りでした。 仕事が減らない、溢れてる、常に締切に追われる…

優先順位なかなか決められない人へ試してみて欲しい、2080の法則を活用した優先順位付け

「やる事多すぎる(>_<)どれも最優先で優先順位なんて決められない(>_<)」 って思う人いますよね? 頭の中でタスクいっぱいあふれてて、どれも優先順位が一位。 あるある(´ー`*)ウンウン そんな方に、私が最近試してる、2080の法則を用いたタスク管理(実行?)法…

【呪術廻戦107話】御三家当主、真希の父親(叔父でした)がキッチリ強さを見せつける回

禪院直毘人 大活躍ですね。 珍しく予想が当たった 一応アピっておきます。 【呪術廻戦106話】予想不能な「存在しない記憶」 - 生きるのをもっと楽に、楽しく 【呪術廻戦】禪院直毘人の「特別一級術師」とは何なのか? - 生きるのをもっと楽に、楽しく ラスト…

ネットでの誹謗中傷が絶えない理由【目の前で言えるかどうかが基準】

ネットでの誹謗中傷が絶えません。 今回も誹謗中傷が原因で人が亡くなったらしく、多くの方がいろんなことを言われてます。 リアルな世界でも誹謗中傷はありますが、ネットの世界な方が遥かに多いです。 その理由ですが私は ネットの世界では加害者が晒され…

さよなら、在宅勤務【日常が戻るのは思ったよりも早いのかもしれない】

緊急事態宣言が解除され、街は一気に解放へ向かっている雰囲気です。 朝、散歩がてらいろいろ見てたら、店は軒並み再開していますし、マクドナルドのイートインスペースも復活していました。 夜のウォーキング中も、人を見かける機会か増えました。 そして会…

自身の印象の悩み

私、自分の印象に悩みがありまして。 複数の人からよく言われます。 年代もグループも違う人から言われてるので、もう認めざるを得ません。 それは 騙されやすそう です。 これは、困ります。 騙されやすそうな人は、なかなか信頼してもらえない。 騙されや…

【呪術廻戦】禪院直毘人の「特別1級術師」とは何なのか?

ずっと気になってることがありまして。 呪術廻戦 10巻より引用 この禪院直毘人の肩書き 「特別1級術師」 っつーのは何なのかと。 呪術廻戦 8巻より引用 予想なんですけど、上記のように特級は何か、キワモノ扱いじゃないですか。 特級のメンツを見ても体制…

iPhoneの読み上げ機能が動かないの、マジで困る【回避策あり】

iPhoneの読み上げ機能をよく使います。 これは、メールとか本とかを読み上げてくれる機能です。 iPhoneの場合、日本指で画面を上からスワイプするだけで読み上げが始まります。 Androidでもできるらしいのですが、なんか苦労している人が多いようで、こちら…

【呪術廻戦106話】予想不能な「存在しない記憶」

「存在しない記憶」 やっぱり予想外れたヽ(;▽;)ノ もう訳が分かりません。 宿儺の術式でもなさそうだし。 予想せずに何なのか楽しみにしときたいと思います。 呪術廻戦106話より引用 実は血塗かわいい。 陽気で無邪気。 好き☺️ 呪術廻戦106話より引用 美々…

コンビニからジャンプが消えた日【鬼滅の刃人気しすぎ】

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/05/13 メディア: Kindle版 月曜の楽しみはジャンプです。 今日は仕事が遅くなり、買いに行くのが遅れました。 土砂降りの雨の中、商店会のアーケードの下でウォーキングを終え、アッ…

吉村さん(大阪府知事)のルーツは2015年5月17日だと思う【橋下チルドレンとか思っててごめん】

コロナ騒動の今、吉村大阪府知事が人気です。 「大阪モデル」 とか、独自路線を打ち出して、全国区のワイドショーとかでもよく取り上げられる。 関西ローカルでは全局毎日のように登場しています。 ルックスも良く、特に女性に人気です。 (うちの妻も好きな…

久々に職場に戻った感想【どんな状況でも、仕事は淡々と進む】

コロナ騒動で急遽在宅勤務になって1ヶ月以上経ちましたが、先日久々に職場に出勤しました。 懐かしさ 久々に職場に戻り、懐かしさを感じるのかなと思いきや、思った以上に懐かしくありませんでした 良くも悪くもなく。 淡々とした感じでした。 話したがる 会…

Stay Homeはある意味平等

コロナ騒動後のテレビを見ていて Stay Homeって、ある意味平等だな って思いました。 なぜなら、 大金持ちも、 女優も、 俳優も、 政治家も、 有名人も、 基本的に自宅にいるからです。 普段なら 高いお店で美味しいものを食べたり、 リゾート地でレジャーを…

価値がわからない時は安物から始めるのが良いと思う

Apple Watch Series 5(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド - S/M & M/L 発売日: 2019/09/20 メディア: Wireless Phone Accessory 価値がわからないもの、というか、新たな概念の物というのは、安物から買った方が良…

思い出は、後から彩られる【過去は変えられるかも?!】

「過去は変えられない」 ってのはよく言われるんですが、実はそうでもないのかも? と思います。 「思い出は、後から彩られる」 これは私が考えた言葉ですが、思い出って、後から解釈けっこう変わるのでは? と思います。 例えばよく、 起業したけど倒産してど…

普段やってたことがこんなに負担になるなんて【巣ごもりジャパンからの一時離脱】

先日からあることが我が家で話題になっています。 それは 出勤日、登校日が決まった ことです。 まぁ毎日ではないのですが。 コロナ騒動以前は毎日行っていて、空気のように感じていたのに、もう一大イベント扱いです。 起きられるだろうか 通勤で疲れないだ…

【呪術廻戦105話】「存在しない記憶」でネットが大盛り上がり!【私も懲りずに予想する】

今週はしっかりバトルしてて読み応えあったんですけど、ぜーんぶ最後の引きに持っていかれましたね。 「存在しない記憶」 これって5巻での東堂vs虎杖戦で出てきたフレーズなんですよね。 で、東堂が、女性の好みが虎杖と一緒だったってだけで、学生時代の青…

決めたことをやらないのは意志力が弱いからなのか?

今日は休日で、いろいろ平日にやりたかったことをやろうと思っていたのですが、ほとんど出来ませんでした。 思えば中学時代辺りから思っても出来ないことが出てきました。 英語毎日頑張る! と思っても実際は2日位で終わってしまったり。 やりたいと思っても…

批判と悲観だらけのテレビとアフターコロナを語り出したYouTube

在宅勤務してると昼休みは当然自宅なんですが、その時にワイドショー見ます。 それで気づいたんですが、 テレビが悲観と批判のオンパレード。 特にバイキング。 坂上忍氏の顔がすごい。 眉を寄せて、しかめっ面。 あの顔からは、前向きなコメントは出せない…

ウェブ会議ではiPhoneについてくるイヤホンが便利

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug メディア: エレクトロニクス 「なんか、誰かのキーボード叩く音で声が聞こえない」 在宅勤務になるとウェブ会議が多くなります。 私は1日3つ以上の会議出てます。(多すぎって話もありますけど) そこでしばしば聞か…

【はじめの一歩】アフィリエイトの「セルフバック」をやってみた【1時間くらいでできた】

アフィリエイト、やってみたいけどどうなんだろ? めんどくさくないのかな? 簡単に稼げればいいんだけど・・・ と思う人は多いと思います。今回はアフィリエイトの「セルフバック」っていうものを使って、報酬を得るところまでの体験をシェアしたいと思います…

ブログの「https化」にチャンレンジしてみました

「HTTPS配信を有効にしてくださいとか言われるけど、一体HTTPS配信を有効にするってどういうこと?どうやればいいの?」 はてなブログでもなんかHTTP配信を推奨されているし、セキュリティー的にもヤバそうなので、長期休暇最終日のお仕事としてチャレンジし…

7日間ブックカバーチャレンジというのをやってます

Facebookでいとこから 7日間ブックカバーチャレンジ ってのが回ってきました。 説明文は下記の通りでした。 【7日間ブックカバーチャレンジ】・これは「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ」で、好きな本を1日1冊、7日間投稿するというものです。・内…

緊張がなかなか取れない【頭皮、目、肩甲骨】

長期休暇もあと2日になったのですが、自分はつくづく緊張が強い人間だなぁと感じます。 心が緊張してるからなのか、なかなか身体の緊張が取れません。

呪術廻戦は2巻まで読んで判断してほしい【ダメなら諦める】

このブログで散々呪術廻戦を推しておきながらなんでこんなに推してるのかという記事を書いてなかったので書きます。

例年よりいろいろ捗っている長期休暇

有り難いことに4/29から5/6まで8日間のお休みをいただいていますが、あっという間に半分過ぎてしまいました。 いつも休暇は早いなぁと思いますが、今年は特に早い気がします。 というか、休みに入ったという感覚があんまり無かった。 いつも指折り数えて休暇…