生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

緊張がなかなか取れない【頭皮、目、肩甲骨】

f:id:pakira2:20200504224304j:plain

長期休暇もあと2日になったのですが、自分はつくづく緊張が強い人間だなぁと感じます。

心が緊張してるからなのか、なかなか身体の緊張が取れません。

 

身体の緊張で取れないのは主に下記3つです。

  • 肩甲骨
  • 頭皮

 

頭皮は、散髪の時に美容師さんに

「すごく固くなってます!」

って指摘されて初めて気づきました。

頭皮も緊張で固くなるんですよね。

休暇に入って、目と頭皮の緊張は取れつつあるのですが、肩甲骨に至ってはまだ右の肩甲骨部が痛いです。

これは心の緊張だけでなく、姿勢も関係しているのだと思います。

ストレッチ等で対策していきたいと思います。

 

 立ち読みでしか読んでいないのですが、これ、良さそうだなと思いました。

この本のレビュー記事として、下記が参考になりました。

 

koichi2019.com