生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

慢性的な背中、腰の痛みは、梨状筋(お尻の筋肉)が原因の気がしてきた

f:id:pakira2:20210718230047j:plain

pakira2.hatenablog.com

 

昨年12月くらいからずーっと、肩や背中の痛みが取れずにいます。

整骨院はなんとか卒業できたのですが、背中がずーーっと痛い。

腰も時々痛い。

 

背中のストレッチをすると、めちゃ背中に効いてる感じがします。

でも、どれだけやっても痛みやうずきが取れるイメージがしなかったんですね。

で、オガトレさんが、

 

腰の痛みは背中とお尻が原因

 

って動画で言われていたのを思い出したんです。

なので試しにお尻の梨状筋のストレッチをやってみました。

すると背中や腰の痛みが引いた気がしました。

やはり、お尻や裏ももの固さが、背中や腰の痛みやうずきにつながっている気がします。

これは私にとってとても不思議なことなんですね。

なぜなら、私はお尻や裏ももについては、痛みの類を全く感じていないからです。

どうも私は、お尻や裏ももの筋肉をうまく使えていないのではないのかなーと疑っています。

ストレッチ、運動、ランニング時にお尻、裏ももの筋肉を意識的に使っていこうかと思います。