生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 寝込んでしまう

まぁタイトルのまんまなんですけど。 土日のお休み 何も予定が無い時は眠くて仕方ないです。 昼 ご飯を食べて寝て。 おやつを食べて寝て。 季節の変わり目なのか、ぐずついた天気なのか。 まぁ休日って休むためにあるんで、休むのも良いかなと思うんですけど…

はなそうめん Pを知っていますか?

はなそうめん Pって知ってますか? だいぶ前の話ですけど、Youtubeで偶然見かけて好きになりました。 トランスに分類されるらしいのですが、テケテケいってる感じが好きです。 ベスト3並べてみますね。 まず「フラグアウト」 改めて見ると、私、これ、絵も含…

私が「政治を選ぶ力」をまだ買ってない理由

私 橋下徹さん 好きです。 で、三浦瑠麗さんも好きなんです。 政治を選ぶ力 (文春新書) 作者: 橋下徹,三浦瑠麗 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/06/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る だからこの本 絶対に買いだなと思って本屋で手…

初めて目の見えない方を誘導したお話

「おおおおおおおお、できた・・・!」 ちわッス、しんどくない範囲でならばなるべくギバーでありたい私です。 先日 体だるくて全然仕事も進まなかったんすよね。 で、コンビニのイートインでダラダラして。 そしたら、コンビニ出たところに杖を持った女性が壁…

【空耳】エヴァ新作冒頭先行放映キタ!!【インドハシャマス(^_^;)】

エヴァンゲリオンの次回作がついに動き出すみたいですね。 qetic.jp またもや冒頭部分が先行上映されるようで。 ぜひ見たい。 前作「Q」の時も録画して何回も見たものです。 しかしあの時の字幕は面白かった。 人物も違うし、内容も違う。 最も印象的だった…

【呪術廻戦64話感想】佐藤黒呼が呪術廻戦に登場!【ジャンプの購読年代 実は高い?!】

呪術廻戦8巻より引用 この年でジャンプとか恥ずかしいとか思ってましたが、もう気にしないことにしました。\(^o^)/ 手軽にこれだけリフレッシュできる娯楽も珍しい。 酒もタバコもやらない私のリフレッシュ術です。 で、まぁ呪術廻戦64話読んでたら、太っ…

サステイナブルに代わる言葉は

テレビで 「この商品はサステイナブルな社会に貢献できると思います。」 的な発言があってそれを聞いた妻が 「え、サステイナブルって何?」 って言うから 「持続可能って意味」 って答えると 「何でもかんでも英語にしたら分からん!ヽ(`Д´)ノ」 って怒って…

子供に憧れられる生き方をしたい

「パパみたいな働き方はいややわぁー」 苦笑いしながら娘に言われました。 日々遅く帰ってくるし、全然楽しそうじゃない、というのが理由なのだそうです。 腹立ちますがホントのことだから反論できません。 自分の好きで得意な事に取り組み、 日々生産的に仕…

最上志向をざっくり言うと

おはようございます。 「軽く」「浅く」「薄く」がモットーな私です。\(^o^)/ 今日はストレングスファインダー資質 「最上志向」 をざっくり解説してみます。 最上志向はとにかく 「より高く」 を目指す資質です。 高い山があれば登りたい。 ただし、7合…

私が動画をなかなか見ない訳

動画をなかなか見ません。 YouTubeとかで興味があるものや、学習動画をブックマークするのですが、見ない。 あまりにも見ないので、我ながら困ってます。なぜ見ないのか。 仮説なんですけど、多分 「自ら時間拘束されるように行動する」 のが嫌なんだと思い…

やってみて分かった連続投稿の楽さとキツさ

勝間さんは2つのメルマガを発行してます。 1つは無料メルマガ。 とてもライトな内容でサクッと読めます。 もう1つは有料メルマガ。 こちらは内容が濃いです。難しめな本のブックレビューや、SDGsなど テーマは多岐にわたります。 凄いのはこれらのメルマガ 3…

もしも人生やり直せるなら、やっておきたいことが2つある

もしも人生やり直せるなら? いつに戻って、何をやり直しますか? あるあるな問いですがあまり意味があるとは思いません。 なぜなら悪かったことや辛かったことも、その後の良かったこと、楽しかったことにつながってるケースが多いからです。 もしもあの時…

定期的な歯科検診に憧れて

歯の定期検診に憧れてまして。 「定期的に行った方がメンテナンスできて虫歯にもならず、トータルでお得!」 らしいですし、何より何か 堀江さんとか勝間さんみたいに賢くやってる気がして。 でもなかなか行けなくて。 仕事とか、仕事とか、仕事とかあって。…

アップルウォッチ 電池の持ちを何とかして欲しい

先日 アップルウォッチに入れたSuicaで入場して電車乗ってたら、 電池が切れます、省電力モードにしますか? 的なメッセージが。 えー、シアターモードにしてても2日持たないのかよ。 と思いつつも仕方ないから省電力モードにしましたよ。 電源切れちゃった…

都構想協定書 調べてみた

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書) 作者: 橋下徹 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/05/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 橋下さんはこの著書の中で 「都構想は詳細な設計図がある。700ページ以上ある!」 と書かれてい…

恐るべし新宿

新宿に来ました。 新宿に来るのは小五以来だからもう30年以上ぶりです。もはや初めてと言っても過言ではない。 噂に違わず恐ろしいとこです。( ゚д゚) 比喩でもなんでもなく真昼の如くです。 なんでこんな安くなんの?! と思いつつも注文してみる。 普通に美…

渋谷を上から見下ろせる穴場スポット

多分数ヶ月前の話なんですけど。 (と言うのもこれ、かなり昔に書いて下書きにしてたんです。) 渋谷に行ったんですけど、歳のせいか、もうハチ公前とか行っても全くときめかなくなったんですよね。人が多過ぎてしんどいし(ノД`) 見晴らしの良い所に行きたい 人…

それでも世界は回ってた

皆さんは自分が死んだ後のことを想像したことはありますか? 私はあります。 私が想像したのは自分が死んだ後、出来上がった世界全てが崩壊するという妄想です。 要はこの世界は自分のためだけに作られているから、自分が死んだらもう用無し、すべて崩壊する…

変化に気をつける

最近、寒暖の差が激しいです。みなさま、体調にはお気をつけください。 周囲で風邪ひいたり体調崩す人続出です。 変化に気をつける人は多いと思います。 季節が寒くなったり、 仕事の負荷が増えたり、 人間関係が悪くなったり。 でも気をつけるべきは悪い変…

テーマがあるのが羨ましい

昨日はあやうくブログ投稿を忘れるところでした。危ない危ない・・・ これを書いている時点で連続41日連続で投稿しています。1ヶ月ちょいといったところでしょうか。 ブログにはテーマが決められたり、決められてなかったり、いろいろあります。 このブログ…

我々はルンバを使ってるのか、使われてるのか?

iROBOT ロボットクリーナー ルンバ654 チャコール R654060 出版社/メーカー: iROBOT メディア: この商品を含むブログを見る 大学受験の時 面接で 「我々は機械に使われているケースがある。それを改善したい。」 的なことを言った気がします。 その後大学に…

アップルウォッチ 競争して気付いた事

こんばんは、このブログではおなじみ、晩の11時半から12時によく走ってる私です(^_^;) アップルウォッチには競争という機能があります。これは相手と7日間で運動量を競い合うというものです。 先日もとある方と競争してまして。 最初の4日 連続で負けてて、 …

Amazonアソシエイト報酬の使い道

こんなブログですがおかげさまでアフィリエイトの収入が入るようになりまして。 ありがとうございます!‍♂️ ありがとうございます!‍♂️ それもこれも今これを読んでいただいてる皆さまのおかげでございます! 自分もブログ読んだりするから分かるんですけど…

いかに「安全基地」を作るか 「愛着障害」

愛着障害?子ども時代を引きずる人々? (光文社新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/10/28 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 発達障害の問題はかなり愛着の問題が絡んでる。 ざっくり言ってしま…

夢うつつで見ていた全仏オープン

大学時代、一時期 超自堕落に過ごした時期がありました。 起きるのは昼、酷い時は夕方で、晩は朝方までダラダラ起きて過ごす。 夜中は1人で寂しいからテレビをつけてて。 で、夜中やってたのがテレビ東京系の全仏オープン。 大してテニスも好きでないのによ…

ストレングスファインダー を職場を紹介してからの顛末

ストレングスファインダー を職場に紹介したのが1年前。 pakira2.hatenablog.com 同僚が初めて診断を受けてくれたのが11ヶ月ほど前。 初めて同僚が、ストレングスファインダー診断を受けてくれました - 生きるのをもっと楽に、楽しく この頃は勢いがありまし…

子供と話す時に禁止した事

先日 ちょっとショックな事がありまして。 娘に 「パパと話してておもんないよな」 って言われたんですよね。 「なんだとー!?ヽ(;▽;)」 ・・・聞くと、娘の話を、私がスマホばかり見てて大して聞いてなかったと。 その事に対する非難の意味で言ったと。 確…

コミットって聞いて、どんな感じがしますか?

「結果にコミットする!」 とかよく聞きますが、 「コミットって何よ?!」 とか思います。 よく聞くコミットの意味って? ビジネスシーンでの使い方と例文を紹介【スグ使えるビジネス用語集】 | ビジネスマナー | 電話・メール | フレッシャーズ マイナビ …

私にdポイントが溜まってる理由

久々にUIの事書きます。\(^o^)/ dポイント、結構使います。 さっきもdポイントで食パン書いました。 dポイント溜まってるのはこれ多分、 マクドナルドアプリのUIが原因 ではないかと思っています。 こんな感じで、dポイントのアクセスボタンが浮いてるんで…