生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呪術廻戦の最終回を考察してみる【若人から青春を取り上げるなんて 許されてないんだよ。何人たりともね】

先日放送された漫道コバヤシで芥見先生がいろいろ暴露されたようですね。 yukawanet.com 登山に例えると6〜7合目ってのは、まぁ納得ですね。 自分の感覚と合致してます。 あと2年ってのはちょっと違う気が。 4年くらいかかるんじゃないかな。 芥見さんがけっ…

ふるさと納税の確定申告をしました【マイナンバーカードの読み取り処理がめっちゃ多い】

スマホで確定申告 やりました。終わりました。しかし、合ってるのか、これ…?手応えが無い。何回もスマホでマイナンバー読み取った。一時間半くらいかかった。まぁでも間違ってたら直せばいいだけって大河内薫さんが言われてたし。とりあえず一区切りです!(…

【アニメ 呪術廻戦20話感想】神回確定!九十九由基ってこんな顔なのね

【アニメ呪術廻戦19話感想】京都校交流戦編は、呪術廻戦史上最も絵が粗い時期だったと思う で、神回は多分20話だと言っていたのですが、その通りになりました。 アニメ 鬼滅の刃の神回は19話、 アニメ 呪術廻戦の神回は20話です!(断言) 呪術廻戦6巻より引用…

Clubhouseを漂流してて見つけた3つの面白いもの

過疎ったと言われるClubhouseですが、歩いてる最中とか、ストレッチ中にちょくちょく聞いてます。 フォローしてる人のトークを聞く ↓ 気になる人をフォローする ↓ またフォローしてる人のトークを聞く って感じで、どんどんだらだらフォローを増やしてます。…

トレンドは「波」というよりは「潮位が上がる」だと思う【「いつの間にやら」というイメージ】

私のブログは完全な雑記ブログとして運営しておりますが、大体1日のPVが50程度だったんですね。 しかし呪術廻戦がアニメ化されたことでそれまでコツコツ書いていた呪術廻戦の感想記事のアクセスが上がり、今のところ1日200PV以上のアクセスを頂いております…

【アニメ呪術廻戦19話感想】京都校交流戦編は、呪術廻戦史上最も絵が粗い時期だったと思う

アニメの感想なのになんで絵柄の話なんだよ!! って言われそうですけど。(;・∀・) いや、アニメの出来があまりにすごくて、マンガ見返してみたんですよ。 すると、京都校交流戦の時の絵柄って、めっちゃ粗いんですよね。 いや、ディスってるわけではないです…

3月末まではBootstrapに集中します【何とかモノにしたい】

昨年、2020年8月からいろいろ目標をここに宣言して進めています。 pakira2.hatenablog.com 最初の目標はこちら。 pakira2.hatenablog.com そして、11月末にPythonの試験は合格しました。 ここまでは順調でした。 pakira2.hatenablog.com そして12月末目標に…

結婚19年を迎えました【時が経つの早い】

結婚19年を迎えました。 19年続けてこられたのも妻を始め、子どもたち、周囲の方々のおかげです。 感謝。 左は私が予告無しで買ってきたお花です。 そして右のケーキは娘がこれまた予告無しで買ってきてくれました。 かぶらなくて良かった・・・ しかし娘が…

【呪術廻戦139話感想】禪院直哉の術式は父親譲りか

虎杖悠仁の元に禪院直哉、乙骨憂太集結。 展開はやーっ! って感じです。 引き伸ばすつもりはなさそうですね。 しかし禪院直哉の術式も父親同様、スピード自慢っぽいですね。 まんまおんなじではないと思うのですが。 しかしえらく態度がでかいのですがそん…

パトレイバー2 the movie を観に行きました【28年経っても4DXで再上映されるのすごい】

パトレイバー2 the movie 行ってきました。 28年経ってまた4DXで再上映されるのって、すごい人気だなと思います。 しかしさすがに視聴人数は少ないのか、上映されている映画館はとても少なく、期間も2週間という短さです。 私も1時間半、徒歩40分かけて行っ…

GMOコイン開設!【スマホがパソコンを上回る時代】

マナブさんの動画でビットコインに興味を持ちました。 ビットコインを買うにはどこかに口座を開設せねば。 オススメのうち、GMOコインを選んでみました。 10分で口座開設できるってので、ほんとかよと思いつつやってみました。 口座開設だから慎重を期してパ…

ブームが去った今、真価が問われるClubhouse

昨日、若槻千夏さんがルーム内でClubhouseポリスをやめたって言ってました。 なんとなくですが、これが一つの区切りかなと思いました。 ブームもまぁ去ったと言っていいと思います。 大挙して押し寄せた著名人をあんまり見なくなりました。 ここからがClubho…

皮膚科受診結果 2021/02/17

薬が無くなってきたので皮膚科に行ってきました。 症状は以下の通り かゆみが強い ルパフィンでかゆみを押さえていたが眠くなる かいてしまうので背中の出血が無くならない 先生の見解は以下の通り。 眠くならないように、ルパフィンの代わりにテザレックス…

マンガを楽しむ年代が広がってきていると思う

Clubhouseで堀江さんとか佐渡島庸平さんとか、おじさん達がマンガについて話しててめっちゃ盛り上がってる。黄昏流星群とかも出てくるけどふつーにDr.Stoneとか推しの子とか、ジャンプのマンガも出てくる。少年漫画はもはや少年だけのものじゃないんだね。 —…

「副業」に代わる新たな言葉を作りたい

stand.fm でどなたかが言っていたのですが、「副業」という言葉に違和感がありまして。 なんというか、「片手間」というイメージがありまして。 ちょっと、自分の目指しているイメージとは離れています。 かと言ってそれに代わる良い言葉があるかというとそ…

【呪術廻戦138話感想】特別1級術師が登場し過ぎてビビる( ゚д゚)

ちょっと待って・・・ 特別1級術師 禪院直哉 特別1級術師 禪院扇 特別1級術師 禪院甚壱 特別1級術師 登場しすぎでしょ!!!( ゚д゚) もはや「特別」が「特別」じゃなくなってる。 pakira2.hatenablog.com この記事で日本一早く「特別1級術師」に注目した…

私のWeb制作学習が止まっている訳【もう一度歩き出す】

プログラミング学習が止まっています。 昨年11月末にPythonの資格を取得して、さぁ次はWeb制作だ! ってとこで止まってます。 Web制作に関してはマナブさんの【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】 | manablog に沿って学習して…

怒りもコミュニケーションのひとつ?

ずっと怒っている人がいます。 常にしかめっ面で、 同僚が業務報告してもダメ出しばかり。 ずーっと謎だったんですよね。 なんでそんなに怒ってばかりなのかと。 そんな中、一つの仮説が浮上しました。 これは、一種のコミュニケーションなのではないかと。 …

Clubhouse を聴いていて気づいた点3つ【インタビュー形式が良さげ】

2月1日からClubhouseを始めてそろそろ2週間になります。 今まで聴いてきた感想をざっくりシェアしたいと思います。 インタビューが面白い イケハヤさんや堀義人さんが、いろんな業界の方にインタビューされているのが面白いなと思いました。 専門家同士の会…

「がんばりすぎない休み方」 ブックレビュー【イラスト、文章、すべてに癒やされる】

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス 作者:荻野淳也 発売日: 2018/06/29 メディア: Kindle版 数年前、ネットで検索してて見つけて、 最近またネットで検索して見つけた本。 これはもうお導きでしょう、…

【ワセリンは数年劣化しない】「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 ブックレビュー

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 作者:宇津木 龍一 発売日: 2017/09/01 メディア: Kindle版 「何もしないのが最も肌に良い」 「化粧はかえって害になる」 という衝撃的な内容です。 筆者は化粧品を開発するため女性の肌をリサーチしていて、スキ…

学生時代のスポーツって案外短期戦【学生時代の概念を見直す】

ふと思ったんですけど、学生時代のスポーツ(部活)って案外短期戦かなと思います。 中学3年、高校3年、大学4年。 しかも中学、高校、大学 それぞれで完成させないといけない。 長期での取り組みができない。 高校、大学についてはその前にかなり差がついてい…

渋谷事変が終わった今、呪術廻戦は1ヶ月くらいなら休んでいいと思う【でも長期休暇は勘弁して】

本日発売の少年ジャンプ10号において、呪術廻戦は休載とさせていただきます。連載を楽しみにされていた読者の皆様、申し訳ございません。来週発売の11号は掲載予定です。なお、呪術高専だよりではアニメコラボ情報や、3月4日に15巻と同時発売となる公式ファ…

【オーディブルは退会後も聴ける】Audible(オーディブル)無料体験で解けた3つの誤解

Audible(オーディブル)の無料体験について3つの誤解が解けました。ほぼデメリット無しで無料でオーディオブックが得られるので超オススメです!

【マンガ、アニメ人気の高まりを感じる】2021年1月の振り返り【落ちてもめげない!( ;∀;)】

先月1月の振り返りをします! PV(アクセス数)は9,053で、先月比 77%! 月間PV10,000を切って悲しい( ;∀;) 収益は先月比 45%! 月収が3桁に逆戻り( ;∀;) 先月は月間PV5桁、月収4桁と絶好調だったのですが一転して今月はPV4桁、月収3桁に戻ってしまいました…

ベルマーク集計作業を初めてやってみた【めんどくせぇ!!!】

PTAの役員に当たりまして、ベルマークの集計作業を初めてやってみました。 作業は以下の工程に分けられます。 ベルマークを切る 会社ごとに分ける 点数ごとに分ける 台紙に貼り付ける まず、ベルマークを切ります。 人によってちゃんと切ってくれる人と、切…

予備校 vs スタディサプリ に決着!【決め手は授業の質】

今までの記事: 予備校の費用があまりに高くてびっくりした【許容できない高さ】 予備校に変わる新たな選択肢の出現【あまりの差額に驚き】 【今までのあらすじ】 予備校の説明に行ったらあまりの高さに驚き、 天啓で降りてきた「スタディサプリ」をぐぐって…

Clubhouse のファーストインプレッション【インフルエンサー同士がつながってる】

一気にブームになったClubhouseに憧れ、 つまづきながらも使い始めることができています。 2/1から使い始めて3日目のファーストインプレッションをシェアしたいと思います。 インフルエンサー同士がつながっている #Clubhouse で与沢さんとイケハヤさんが話…

Clubhouseに招待されてから使い始めるまでの注意点 3つ【SMS送信忘れに注意!】

pakira2.hatenablog.com 前回、Clubhouseについての記事を書いたところ、おかげさまでご招待いただき使い始めることができました。 ご招待いただいてから使い始めるまでいくつか詰まったところがあったのでその過程をシェアしたいと思います。 これから使い…

暗証番号が合わない(なぜに何度も・・・)

暗証番号が違います 何度やってもこれ・・・ 今日、業務を終えて急いでATMに向かい、お金をおろそうとした時のことです。 子供の学費をおろそうとしていたんですね。 あんまり使うことのない銀行で、数年前も暗証番号を間違えていたので、今回はそんなことが…