生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「がんばりすぎない休み方」 ブックレビュー【イラスト、文章、すべてに癒やされる】

数年前、ネットで検索してて見つけて、

最近またネットで検索して見つけた本。

これはもうお導きでしょう、ということで読んでみました。

 

本のすべてに癒やされる

手に取って読んでみた感想としては

「本のすべてに癒やされる」

でした。

表紙のイラストがかわいいなあと思ってたのですが、文中にもイラストが多く掲載されています。

色もモノトーンで心が落ち着き、書いてある内容がすっと入ってきます。

本の構成も1〜2ページで1項目となっており、読みやすく実践もしやすそうです。

フォントも丸っこくて、読んでいて目が気持ちよかったです。

私も、もし本を書く機会があればこんな本を書きたいなぁと感じさせられる一冊でした。

 

手に取りやすい場所において、1日1ページ実践したい

先にも書いた通り、本書は1〜2ページに1項目、マインドフルネスの実践が書かれています。

手元において1日1項目、実践してみるのが良いのでは?と思いました。

とりあえず今日は

 

「お腹に手を当てて呼吸をする」

 

をやってみました。

1回の呼吸だけでいい、

って言ってくれるところが、ハードルが低くて良いですね。