生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「世界一流エンジニアの思考法」を読み始めました

「世界一流エンジニアの思考法」を読み始めています。

きっかけはTwitterで複数の人が言及していたからです。

 

で、試し読みして、購入を決めました。

なぜかというと、筆者の経歴に共感したからです。

 

筆者の牛尾さんは、プロジェクトマネージャーやエバンジェリストで成功していたのに、プログラミングをあきらめきれず、44歳でマイクロソフトに転職して、プログラマーとして働いています。

 

おこがましいのですが、自分の経歴と似ていると感じたのです。

私もずっとプログラミングができないことに対するコンプレックスを抱えており、4年前に独学でコツコツとPythonの学習を始めました。

そして3年前に異動し、異動後の部署でPythonを使った小さなシステムを作ることができ、プログラミングを仕事にすることができました。

 

そして今、再びプログラミングの壁を感じています。

扱うシステムの規模が大きくなり、自身の力不足を痛感するようになったのです。

そんな中、本書に出会いました。

 

まだ読み始めたばかりですが、学びが多く有益です。

ブログで少しずつ紹介していければと思います。