生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20年以上働いてもちっとも伸びないスキルがあります

私は大学を卒業して新卒で今の会社に入り、20年以上前働いています。 それなりにいろんなスキルが伸びました。 エクセルのスキル Pythonのスキル JavaScriptのスキル Javaのスキル SharePointのスキル パソコン全般のスキル メール読み書きのスキル ファシリ…

夏→秋 季節の変わり目になったことを勝手に宣言します!

ここに、夏→秋 季節の変わり目になったことを勝手に宣言します!!! 来ました、季節の変わり目。 私には分かる、分かるんです・・・。 まず、晩から朝にかけて、ちょっとだけ、涼しくなりました。 またまだ暑いですが、それでも涼しくなってきてる。 そして…

久々に座敷で飲み会でした

今日は会社で飲み会でした。 会場は座敷でした。 会社でのこんな飲み会はコロナ以降久しぶりでした。 同じテーブルになった方々はほぼ知らない人だったのですが、楽しくお話することができました。 普段では聞けない考えに触れられて新鮮でしたし、声をしっ…

【呪術廻戦233話感想】今号から現れた五条悟の顔の傷について検証します

「あれ?今号から五条悟の顔、傷がついてない?」 呪術廻戦233話より引用 これとか 呪術廻戦233話より引用 これとか。 顔の左側の頬、いや、目の上にもありますね。 これって、いつ 付けられたのでしょうか? 今号ではなさそう。 前号を確認してきました。 呪…

応援が思いの外楽しい

今日は息子の部活で練習試合の応援に行きました。 「まぁ息子のプレーがちょっとでも見れたら...」 程度の軽い気持ちで見に行ったのですが、めちゃくちゃ面白かったです。 驚きだったのが、息子が出てない時でも見てて楽しいのです。 それどころか、息子の学…

最後の娯楽は「学習」かもしれない

最後の娯楽は「学習」かもしれないと思いました。 今日は子供の大学の保護者会のイベントで、現役教授の講義を受けてました。 ひとつはブラックホールと相対性理論について。 そしてもうひとつは大阪の乳業についてです。 両方90分くらいあったのですが、両…

一瞬で空気を変えられる人にあこがれる

「簡単やん!エンドポイント4つ作ってSwaggerで動かすとこまでやろう。来週までな!」 シニア社員のチームメンバーが久々に出社してきました。 体調を崩してずっと在宅勤務だったんですね。 ポジティブで竹で割ったような性格で、非常に突破力のある方なんで…

私の伝家の宝刀 ソースコードのプリントアウト

先日に引き続きSpringbootのソースを解析しております。 ここで私、伝家の宝刀を使いました。 ソースコードのプリントアウトです。 画面のスクショを撮って、Excelに貼り付けて印刷します。 ここで問題が。 VS Codeの背景が黒いため、印刷がベタ黒になってし…

不勉強が身に染みるヽ(;▽;)ノ

不勉強が身に染みる今日この頃です。ヽ(;▽;)ノ 今、仕事でSpringbootやってるんですけど。 全然分からないのです。( ;∀;) わからん記述多すぎ。 いちいちインスタンス宣言するとか煩雑過ぎ。 Pythonに比べると、格段にコード量が多いのです。 いつもコー…

子供を2人助けたが、大して感謝されなかったお話

私は過去2度、子供を助けたことがあります。 一人は、子供と一緒の習い事に来ていた子供です。 母親が嫌がるその子をその場に置いて、そのまま自転車で走り去ってしまったんですね。 その子は母親を追いかけていましたが、その後、泣きながら戻ってきました…

【呪術廻戦232話感想】芥見さんがたまに描く戦闘中の顔が好き

芥見さん、戦闘中にたまにこんな顔描きますよね。 呪術廻戦232話より引用 こんなのや。 呪術廻戦232話より引用 こんな顔。 への字口なんですよねー。 どういう心境を表してるのかは分からないですが、好きです。 あと、赫が1周回って宿儺の背中に炸裂するシ…

ITストラテジスト試験勉強を再開します

pakira2.hatenablog.com 昨年の冬季休暇中に 「そうだ、ITストラテジスト資格獲ろう」 と思い立って即学習書を購入。 共通Iに狙いを定めて受験をしたのが今年の4月。 実はその直後、自己採点していたのですがその採点結果が超ヒリヒリする結果だったのです。…

マウント、妬みや嫉妬をプラスに変える方法【価値観を測るバロメーター】

人は皆 マウントを取るし、妬みや嫉妬を持っているものだと思います。 なぜそう思ったのかというと、マウント、妬み、嫉妬が少ない部類だと思っていた自分にも、その様な感情が強くあったことを知ってしまったからです。 先日、学生時代の友人と飲みに行った…

夜の気温が25度まで下がるとかなり楽です

夜の気温が25度まで下がるとかなり楽です。 今朝起きると、Apple Watchが指し示す気温が25度でした。 夜中、中途覚醒もしなかったですし、起きた瞬間 「あ、楽だな」 って思いました。 ちょっと前までは、夜中も28度とか29度とかだったんですよね。 そんな時…

相談は良い意味でテキトーに、良い意味で他人事として聞くのが良いと思う

先日、 高校の同級生と6時間飲んで話してました という記事を書いたのですが、危うく友人と決裂しそうになりました。 私の悩み相談的な話をしていたのですが、なぜか話がヒートアップ。 相手は穏やかに話しているのに、私も穏やかに話しているのに。それでも…

高校の同級生と6時間飲んで話してました

夏季休暇6日目。休暇の最終日。 今日は高校の同級生と6時間飲んで話してました。 午後4時に集合。 そのまま飲み屋に行って、そのまま6時間。 狂気ですよね。 途中、かなり険悪な空気になりました。 結論としては、お互いに踏み込みすぎたのかなと思います。 …

台風一過からの、久々に家族4人でカラオケに

夏季休暇5日目の今日 2023年8月15日は台風7号が大阪を縦断した日でした。 朝方の7時代は風がとんでもなかったです。 ちょっと、命の危険を感じるレベルでした。 停電や窓の破損が恐ろしかったのですが、幸い何も起こりませんでした。 2時間ほど経つと、ヤバ…

焼肉とケーキを食べました

休暇4日目は、息子の誕生祝いで、焼肉食べて、ケーキを食べました。 先日ダウンしたばかりなので心配でしたが、ゆっくり食べたので大丈夫でした。 しかし今、口の右側が切れてます。 口角炎ですかね。 漢方によると、口角炎は食べ過ぎの証だとか。 こんなに…

「おうち入院」をやってみました

頭痛と吐き気にやられた昨日。 今日は「おうち入院」をやってみました。 一日家で寝ておりました。 おかげで続いていた頭痛、めまい、吐き気は回復しました。 良かった。 けど体調回復以外はあまり良いことはありませんでした。 まず、家にいると、色々と気…

頭痛と吐き気にダウン

休暇2日目は頭痛と吐き気にダウンしておりました。 夕方からの友人との約束もキャンセル。 無念です(-_- ) しかしおかけで睡眠はめちゃ取ることができまして。 休養を取る、という休暇の目的は果たす事ができたので良しとします。

散髪に行きました

休暇初日は散髪に行きました。 午前中は体が動かなかったのですが午後に回復。 美容師さんと楽しくお話できて髪も切ってスッキリでしました。

夏季休暇に入ったのに、パワーが出ません

明日から夏季休暇に入ります。 いつもなら休暇前日の夜はウキウキしていろいろ作業するのですが、今回はそんなことがありません。 とりあえずくたびれています。 長年の中でこんな休暇前は初めてです。 ヘルペスになりまくってしまったり、体質が変わってき…

無限の金を得たら、まず何をしますか?

この前研修を受けたのですが、その時の事前課題で興味深いものがありました。 もしあなたが、無限の機会・時間・健康・経済的な 自由があったとしたら、人生をどのように過ごしますか? さて、皆さんは何をしますか? 「仕事を辞める」 よく出てくるのはこれ…

夏季休暇が近くて張り切って働いたらめちゃ疲れた

もうすぐ夏季休暇です。 嬉しくて張り切って働いていたら、帰ってからめっちゃ疲れて、ろくに動けなくなりました。 あと2日、張り切りすぎない程度にがんばります。

【呪術廻戦231話感想】宿儺さん、あまりにも魔虚羅に頼り過ぎでは・・・

今さらなのですが、宿儺さん、あまりにも魔虚羅に頼り過ぎじゃないですかね? もう、魔虚羅の適応が戦術の中心になってる。 もし、純正の宿儺だったらもう負けちゃってるのでは? と思わされてしまいますよね。 これが壮大なフリで 「魔虚羅になど頼らずとも貴…

「ありがとう」を口に出すことの効果を再認識

「ありがとう」を口に出すことの効果を再認識しましたのでシェアします。 知人から、今の職場を辞める予定だとの話を聞きました。 聞くと、いろいろと不満がある模様で。 数ある不満の中で印象的だったのが職場のリーダーの 「ありがとう」 が無い、というも…

【アニメ呪術廻戦 シーズン2エピソード 5 第29話感想】夏油傑の目元と、別れのシーンの音楽が気になった

【Amazon.co.jp限定】呪術廻戦 懐玉・玉折 2 Blu-ray(初回生産限定版) メーカー連動購入特典(収納BOX)+全巻購入特典(シリアル(B2布ポスター)) 中村悠一 Amazon アニメ呪術廻戦 シーズン2エピソード 5 第29話の感想です。 今回印象に残ったのは以下2…

ソフト開発の腕っぷしが強くなりたい

昨日からずーっと、SharePointのワークフローを構築してます。 前任者から引き継いで、ずっと作らずに済んでたんですよね。 けど今回は逃げ切れなくって。 全ての仕事を放り出して、ずっとこれをやってます。 SharePointのワークフロー作ったことがある人に…

言ってくれない人

世の中には 「言ってくれない人」 という人がいます。 先日、同僚と仕事の話をしていたのですが。 「次の君の仕事、文書はあるけどよく分かんないから、まずは前任者に説明してもらおうね」 って感じで終わったのです。 私は彼が会議をセッティングしてくれ…

そろそろ「仕事はつらく、ストレスフルなもの」というフレームを変更したい

今日は終日研修を受けてました。 出社して、そのまま別会議室に移動。 終日研修を受けて、また職場に戻って、そのまま帰宅。 なんか奇妙な体験でした。 研修自体は、とても有意義なものでした。 ただ、いつもと違う脳の部分を使ったような気がします。 めっ…