生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

20年以上働いてもちっとも伸びないスキルがあります

私は大学を卒業して新卒で今の会社に入り、20年以上前働いています。

それなりにいろんなスキルが伸びました。

 

  • エクセルのスキル
  • Pythonのスキル
  • JavaScriptのスキル
  • Javaのスキル
  • SharePointのスキル
  • パソコン全般のスキル
  • メール読み書きのスキル
  • ファシリテートのスキル
  • 用語を検討するスキル
  • UIを検討するスキル
  • タスクを管理するスキル
  • 毎日働くスキル
  • パニクった時に自分を落ち着けるスキル

 

(意外と少ないな...)

まぁでも、20年もやってたら伸びるんです。

そんな中、ちっとも伸びないスキルがあります。

それは

 

人に仕事を振るスキル

 

です。

まじで伸びてません。

なぜか?

 

ちょっと考えてみました。

 

  • 嫌がられるのが嫌
  • 自分がやった方が早いと思ってしまう
  • 自分がやった方が質が高いと思ってしまう
  • 説明するのがめんどくさい

 

基本、人に仕事を振るのが嫌いなんですね。

キャパが許すなら、あらゆる仕事を自分でやりたい。

人に仕事を振る事を考えただけで喉が詰まるような嫌な感覚になります。

 

自分でもちょっと異常だなと思ってググってみました。

 

jp.quora.com

 

Quoraは良い回答が多いなぁという印象です。

けっこう響きました。

 

ただ、脳ではそうだと分かってても、身体が拒否反応を示していて本当に困ります。

 

www.youtube.com

 

と思ってたら、ドンピシャな動画を見つけました。

何度も見ようと思います。