生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

私がメンタル病む時の傾向と対策

今日は久々にメンタルがかなりダウンしてました。

 

「これは、やばい、、、」

 

と思い、定時で職場を出て、マクドナルドに入ります。

モバイルオーダーでコーヒーを頼み、A4用紙に鉛筆で思ってることを書き出します。

そして1時間後。

 

だいぶ頭の中がスッキリして、明日 仕事に行こうという気になりました。

取り急ぎ行う作業もある程度まとまりました。

今日やることは、早くに寝るだけですね。

 

で、私の傾向と対策も見えてきたのでここにまとめておこうと思います。

 

傾向としては私の悩みは、

 

仕事がこなしきれない

 

という一言に集約される、ということです。

季節の変わり目とか、人間関係とか、実はあんまり関係無い。

メインの負荷は、仕事がこなしきれないところにあります。

仕事が回ってるうちは、大した問題になりません。

 

そして仕事がこなしきれない時の対策は以下3つに集約されると思います。

 

  • 仕事を減らす
  • 期限を延ばす
  • 人に振る

 

期限を延ばすってのがポイントですね。

どれだけいっぱい仕事があっても期限が延びればこなせますよね。

あと、人に振るの派生に、人を増やすってのがあります。

けど、そもそも人に振れないと人を増やしても効果は出ません。

人に振れるようにするのが先ですね。

 

そして、これらを実現しようとするには

 

今持っている業務を、箇条書きにする

 

これに尽きると思います。

箇条書きにして、細分化する。

すると、

 

「あ、この作業は人に振れる」

「この作業は、いずれあの人に持ってもらおう」

 

って浮かんでくるんですよね。

頭ぐちゃぐちゃになってましたけど、結局私の業務はA4用紙1枚に収まりました。

 

まとめます。

 

  • 私の悩みの大半は、「仕事がこなしきれない事」
  • 手持ちの業務を箇条書きにして、人に振れる仕事をまとめる

 

ほんと何回も同じとこでハマるので、なんとかしたいと思います。

 

今思ってるのは、自分の業務一覧を作っておこうかな、

ということです。

で、その内容を定期的にメンテナンスする。

 

異動する時って、必ずこういうのを作るんですよね。

普段から作っておくと、仕事も振りやすくなるし、

自分が何をしている人なのかも周りに分かってもらいやすくなると思います。

 

 

「あなたは何をしている人なの?」

 

でMr.シャチホコを思い出しました。

ホント似てますよね。