生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

在宅勤務と過集中【1日に集中できるのは4時間が限界】

f:id:pakira2:20210929232548j:plain

在宅勤務と過集中。

最初、私の中ではこの2つはまったく結びつきませんでした。
だって在宅勤務ですよ?
マイペースで仕事できるじゃないですか?
何なら休憩として寝転ぶこともできる。
過集中など無縁。そう思ってました。

けど、違いました。
マイペースでできると、集中しすぎるワナがあるんです。
先日も、在宅勤務でめっちゃ集中できていたんです。
その日予定していた業務を3時位に終えることができたんですね。

「よっしゃ!めっちゃ早く終わった!残りの時間で明日やる予定の業務しよ!」

って思ったんですね。
しかし。

脳というか、目というか、よくわからないんですけど、めちゃくちゃ疲労してて、身体が次の仕事を始めてくれないんですよね。

「あれ?いや、まだ業務終了まで2時間以上あるし。あと一仕事できるし!」

って思ってたんですけど、身体が言うことを聞いてくれない。
集中しようとする力が、まるで湧いてこない。
仕方がないので、細々とした雑務を片付けてその日は終わりました。

今考えると、集中しすぎて、もうパワーが残っていなかったんですね。
勝間さんとかフリーランスの人って、1日の内働けるのは4時間が限界って声をよく聞くんですけど、めっちゃ集中して仕事すると、4時間くらいが限界なのかも知れません。

 

今これを読んでるんですけど。
前著同様、共感の嵐で本当に参考になります。

しかし、4時間しか集中力が持たないという感覚を持つことができたのは収穫でした。
これからは午前中に集中力が必要なでかい仕事をこなし、
午後からは既に加速度がついていて、それほど力を必要としない仕事を配置することでバランスを取っていこうと思います。