生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

私の健康を支えている3つの習慣【水飲む、寝起きにうがい、手洗い徹底】

f:id:pakira2:20210928222011j:plain

確かコロナになって間もない頃だったと思うのですが。
医療関係の方と話す機会がありました。
その時に、健康をキープする3つの習慣について伺ったのですが、これがとても効いている気がするのでシェアしたいと思います。

 

水をしっかり飲む

水をしっかり飲むのが良いそうです。
仕事に集中してると、水を飲むのをついつい忘れてしまうんですよね。
これを聞いて以来、意識的に水を飲むようにしています。

「何か調子悪いな〜」

って思っていると、大体水を飲み忘れている場合が多いです。

寝起きにうがいをする

寝てる間って、口の中が菌でいっぱいになるらしいのですね。
寝起きに水を飲んでしまうとその菌を身体に取り込むことになるので良くないそうです。
なので朝イチにうがいをすると良いとのことで、以来毎日実践しています。
歯磨きするとなお良いらしいですが、私はうがい止まりです。
まぁそれでも調子は良いです。

 

まめに手を洗う

とにかく、まめに手を洗う。
何かに触れてしまったら、すぐ手を洗う。
消毒液を見るたびに使うことにしています。

 

いかがでしたでしょうか?

「そんなの知っているよ!」

って言われそうですね。
ただ、この話を聞いた時に、すごく自分の中に響いたんですよね。
そして、実行に移すようになった。
同じ知識でも、どのように聞くか、誰から聞くかによって違うんだな〜と強く感じました。