生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

大腸内視鏡検査、胃カメラ検査 受けてきました

f:id:pakira2:20201119225428j:plain


 4年ぶりとなる大腸内視鏡検査、胃カメラ検査を受けてきましたので、時系列で振り返りたいと思います。

 

朝4時: 起床、整腸剤を飲む

検査は朝9時から予約してたので朝4時から起きて洗腸剤(モビプレップ)を飲み始めます。

まずはガスを抜くという錠剤2錠から。

最初の180mlは15分かけて。

次からは180mlを10分かけて飲んでいきます。

これをまずは6ターン。

1リットル飲んだのですがまったく便意無し。

焦ります。💦

 

次は500ミリリットルをやはり180mlずつ、3回に分けて飲みます。

ここの2ターン目、いきなり便意が来ました。

3回連続で、便が

固形→泥状態→カスが少し残る液体

に変化しました。OK。

次に再びモビプレップ摂取。

なぜか私 モビプレップ飲んでる時は便が出ません。

そして再び水のターンに。

ラスト3回。大丈夫なのか…

でもここで便がほぼ水になり、ミッションコンプリート!

最後はもう、小便のようでした。

この時点で7時半。

身支度をして出かけます。

ちなみにモビプレップ飲んでる時は何もできないですね。

時間気にしながら飲むのに忙しい。

ずっと朝のニュース見てました。

後、溶けてたとはいえ、最後の方 濃くなってた気がします。

前回は白い粉末が底に溜まってたのでそれは論外としても、透明で溶けてるように見えても、コップに注ぐ前には少し振った方が良いかもです。

 

道中は少し不安でしたが、普通に歩けましたし、電車にも乗れました。

 

8時半: 医院に到着 

医院に行くと受付の方にロッカーの鍵、紙パンツ、ガウンをもらい、ロッカーで着替えます。

紙パンツは後ろ側が開くようになってますね…

 

最初はソファみたいな所に座って点滴を受けました。

水分補給のようなものらしい。

 

そして処置室?に移動。

胃カメラ用に謎の物体を飲む。量はテキーラくらい。

苦い。

 

そしてここで看護師さんに

 

「鎮静剤どうします?」

 

と聞かれます。

え?前回も鎮静剤ありじゃなかったん?!

聞くと、前回は無しだったらしい。(点滴を鎮静剤と間違っていたのか・・・)

事前にSNSで聞いた情報によると、鎮静剤使うとめっちゃ楽で、魔法にかかったようらしい。

しかし、そうすると検査中のライブ映像が見られない。

辛くなってからでも鎮静剤使えると聞いたので、とりあえずは無しでいくことにしました。

 

いよいよ開始

まずは大腸内視鏡検査。

膝を曲げて横向きに寝転び、ブツが入っていきます…

 

…異物感ハンパない…

 

まぁでも、気持ち悪いって程度でしょうか。

あと、漏らした感も、なかなか気持ち悪いものがありました。

まぁでもこれも、気持ち悪いなぁという程度でしょうか。

途中に空気を入れるからか、お腹膨らむ感じもありましたがまぁこれも大丈夫でした。

 

ライブ映像ですが、まだ少し排泄物が残ってました。あんなに飲んで、便もほぼ水になってたのに…。

そして肝心の検査ですが、今回は何も異常ありませんでした😊

前回は2つポリープを切除してたのですが今回は切除無しでした。良かったです。

 

で、次は胃カメラです。

鼻にゼリーのようなものを注射器のようなもので突っ込まれる。

苦い。

麻酔らしく、感覚が無くなっていく

そして右鼻からチューブを突っ込まれる。

 

苦しい。

喉の奥が苦しい。

なかなか喉の力が抜けない。

 

ウゴゴゴゴ😫

 

喉の力みが取れず、めちゃ苦しい😫

目を半分開けて、看護師さんに背中さすってもらって何とか力を抜く事ができました。

唾を飲み込んでしまうのがなかなか治らなかったです。

検査の方はひとつ びらん?があるらしかったので切ってもらいました。

自分の中を切られるのは変な感じなのですが、痛みは無かったです。

 

そして検査が終了。

 

麻酔が効いてるので鼻水ヨダレが止まりません。

ソファみたいな所にしばらく座って過ごします。

そこで看護師さんから注意事項を聞きます。

点滴も終わったので着替えます。

 

で、トイレに行くと便器がブルーに( ゚д゚)

ブルーレットおくだけ?!

的なブルー。

色素剤の影響とは聞いていましたが、ここまで鮮やかな青とは( ゚д゚)

 

そして診察を受けます。

大腸は問題無しとの事。

胃カメラ ちょっと問題あるけど問題なしとの事。

取った組織の検査結果は郵送にしてもらいました。

 

最後に会計。

14,760円。

切ったのが少なかったからか、前回より安くすみました。

良かったです😊

 

麻酔切れるのを待って、会計時にもらったプリンを食べました。おいしかった😊

終了したのは11時でした。

終わった時は元気だったのですが、帰ってからは3時間くらい爆睡してました。

やはり疲れてたのかもです。朝早かったし。

 

終わってからですが、お腹の中はちょっと張り感あります。

おしりは何の違和感も無いです。

鼻と喉は麻酔の違和感が長く残りましたが、晩には元に戻りました。

 

総括

大腸内視鏡検査

異物感、漏らした感、お腹膨らむ感覚がネックですが、まぁ耐えられます。

 

胃カメラ検査

苦しいです。

喉の力を抜くのが上手くないのが原因だと思います。

鎮静剤にしようかどうか、迷うレベルです。

今日のように、お医者様と看護師さんが優しかったら大丈夫だと思いますけど。

 

整腸剤

前日、ぬるま湯で混ぜたのは成功でした。

当日も混ぜながら飲むのが良いと思います。

家で飲むか医院で飲むか?ですが、家族さえ良かったら家かなー?と思います。

道中がちょっと不安ですけど。

 

まぁ異常無くて良かったですが、なぜ検査結果で引っかかったのか、謎が残ります。

まぁこんなことでもないと検査に行かないので、神の思し召しと思うことにします。