生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もお世話になりましたm(*_ _)m

2021年最後の記事になります。 今年もブログを読んで頂きありがとうございました。 今年も毎日更新することが出来ました。 現在、連続更新は900日越え。 これだけ続けられているのは皆さんが読んでくださったり、 「いいね!」を下さったり、 コメントを下さ…

2021年 私の行動を変えてくれた本 5選

2021年にブックレビューに書いた記事は40。 月に3冊以上読めた計算になります。 今年は、 「私の行動を変えてくれた本」 として、5冊をご紹介したいと思います。 ワセリンでのスキンケアが習慣となった pakira2.hatenablog.com この本を読むことにより、ワセ…

アルバムの曲順が大事って概念、若い人にはあるのだろうか?

音楽や歌のアルバムってあるじゃないですか?あれの曲順って、大事だと思いませんか? 曲順通りじゃないと聞きたくないというか。1、2曲目は必ずセットで聞きたいというか。 その昔、先輩の彼女がCDをカセットテープにダビングしたそうで。で、テープの尺が余…

冬期休暇中にやりたいこと 4選【思考実験、読書、予祝、支出予測】

今日で仕事納め。明日から休暇です!(o(*゚▽゚*)o) いつも、休暇開始前の帰り道はワクワクします。疲れてるからしっかり休みたい、と思っても、やりたいことが湧き出てくる。そして、ほとんど何もできずに休暇が終わる(;・∀・)。 てことで、帰り道に思いついた…

懐かしい人、別れを惜しむ人 意外と話す事が無い

今年ももうすぐ終わりますね。 年末は年度末ほどではありませんが、別れの季節です。 別れの時や懐かしい時って、思いがあふれて話しかけに行ったりしますよね。 でも意外に話す事が無くて「あれ?(;・∀・)」って思っちゃうことがしばしばあります。 先日も…

2021年 俺的ブレイクNo.1 芸能人部門は渋谷凪咲さんでした【ポスト間寛平】

#ワイドナショー ありがとうございましたあの景色は、まさに芸能界の頂上でした!でもやっぱり、山頂は空気が薄かったです笑 思うように息が出来ませんでした!貴重で幸せ過ぎる時間。✨そして!本当に、さだまさしさんと松本さんがNMB劇場に来て頂けます事を…

「大家さんと僕 これから」ブックレビュー【切ない( ;∀;)】

大家さんと僕 これから 作者:矢部太郎 新潮社 Amazon 大家さんと僕 の続編です。 こちらの感想は以前書いており、お年寄りに優しくなれるとか、大家さん金持ち!とか、カラテカ矢部さんの才能の発揮どころはここだったのね、という感想は以前と変わりません。…

ひっさびさに1週間出勤しました【どっちが生産的?】

ひっさびさに1週間出勤しました。 コロナ以来なので多分2年ぶりくらいです。 いろいろ思うことがあったので忘備録としてシェアします。 やはり仕事はやりやすい【オフィスは仕事に最適化されている】 当たり前なのですが、会社というのは仕事がやりやすいよ…

私が家でエヴァを見ない理由

シン・エヴァンゲリオン劇場版 緒方恵美 Amazon 新・エヴァンゲリオン アマゾンプライムで見られますね。 とても魅力的なのですが、見たことがありません。 なぜか。それは、 映画館で見た感動を、上書きしたくないからです。 私、新・エヴァンゲリオン劇場…

疲れたりストレスを感じると、爪がささくれ立ちます

疲れたりストレスを感じると、爪がささくれ立ちます。 これ、なんでかなぁと思っていたのですが、どうやらストレスに対処するため、ビタミンとタンパク質を消費しているらしいのです。 結果、ビタミン、タンパク質不足となり、それが爪に反映される模様。 多…

会社システムのIT化、DX化には、当事者にしかできない仕事がある

会社のITはエンジニアに任せるな! ―――成功率95.6%のコンサルタントがIT嫌いの社長に教えていること 作者:白川 克 ダイヤモンド社 Amazon DX デジタルトランスフォーメーション、という言葉が流行る現代、会社システムのIT化、DX化ってのはどの企業でも行われ…

【呪術廻戦169話感想】登場人物の行動が分からない

・・・巻頭カラー、無くない?!(;・∀・) 何回めくっても巻頭カラーが見つからない。映画公開記念のポスターがあるくらいで・・・ ってあっ!このポスターが巻頭カラーか( ゚д゚)! 夏油と遊雲が良い感じですね!特に遊雲の色合いがいい。 里香の持つ狗巻家の…

久々にM-1をしっかり見ました

今年は珍しく、M-1グランプリをしっかり見ました。 毎年、ちゃんと見られてなかったんですよね。 でも今年は、 妻がでかけてて、 娘は勉強、 息子はゲーム、 って感じで、フリーだったのです。 こんなに長時間テレビを見るのは久々だったので楽しかったです…

医者の場所を間違えた【検索結果は変わるものと心得る】

ちょっと前の話なのですが。 健康診断で「要診察」の判定を受け、医者の受診が必要になりました。そこで、以前に受診した医院を予約しようと思いました。 前は「大阪 内視鏡」でトップにヒットしたとこだったよな と思い、検索して最初にヒットした医院を予…

マナブさんの神配信があったので、忘れないようにメモしておこうと思う

voicy.jp 毎日Voicyでマナブさんの配信を聞いていますが、この回は特に神回だったと思うので、その内容をブログに残しておこうと思います。繰り返し聞いて、何とかものにしたい。 全然関係ないのですが、勝間和代さんとマナブさんは考えが似ていると思います…

エンジニアにとって言語化能力は大事【伝える力が必要】

「エンジニアには言語化能力は大事」 この事は、どこかのネット記事で読んだ気がします。 言語化能力がある方が収入が上がる、 的な文脈だったと思います。 その時は 「うーん、なんで言語化がエンジニアに必要なんだろ?スキルが大事じゃね?」 って思ってい…

言葉通り受け取るくせを治したい

相手の言葉通りに受け取るくせを、治したいなと思っています。 例えば「即対応」という言葉。 「即対応をお願いします」 とかメールで来ると、めっちゃうろたえます。そして怒りが沸きます。 「は?即対応?!そんなの、できるわけない!!( ゚д゚)」 って感じです…

【呪術廻戦168話の番外編感想】ビットコインって買ったほうがいいのかしら

映画公開記念で番外編。 番外編は芥見さんワールドが全開になりますよね。1コマ目からラーメンの湯切りをする乙骨とかぶっ飛びすぎている。 コスメショップ「玉ティナ城」 玉城ティナ写真集「ティNa EROス BY KISHIN」 小学館 Amazon でしょう…

【呪術廻戦168話感想】最後のコマでシリアスなんだかコミカルなんだかわからなくなってきた

今週は呪術廻戦 表紙&巻頭カラーですね。しかも人気投票&番外編という超盛りだくさん。芥見さん、大丈夫かな・・・。 先週の最後に出てきた目ン玉爆弾は黄櫨 折(はぜのき いおり)の術式っぽいですね。身体の一部を爆弾にできる能力でしょうか?目ン玉くり抜い…

音声配信を倍速で聞くのをやめました

私は普段、Voicyで多くの方の音声配信を聞いているのですが、今まで1.5倍速で聞いていました。理由は早く聞けるからです。10分の放送なら、7.5分で聞ける。時短です。 しかし、基本的に等速で聞くことにしました。理由は、その人の伝えたい内容を正しく受け…

久々に街ブラしました【街ブラは楽しいが、疲れる】

久々に街ブラしました。 街はいろんなものがあって楽しいですね。歩いて街並みを見ているだけでも、新しい商品や、ディスプレイが目に入ってきて刺激的です。コロナ以前は日常化していて、そんな事に気づきませんでした。 以下、印象に残ったものを紹介して…

言うは易し、行うは難し【お金あるのに使わない人たち、凄すぎ】

言うは易し、行うは難し。 ってよく言いますよね。 「収入が上がっても固定費は上げるな」 ってのもその一つだと思います。 私が知っている限りでも マナブさん キングコング西野さん 深津貴之さん が言われています。 私はこの教えにとても納得していて、 …

快眠度が下がっていて困ります

ここ数日、快眠度が下がっていて困ります。 私はSleep Cycleというスマホアプリで快眠度を測っているのですが、ここ1年は60〜70%の快眠度で推移していました。 測り始めた3年前は50%台だったのですが、異動して仕事を変えたり、睡眠環境を変えたりと工夫を積…

自分が「いいな」と思えるサイトを作れるようになりたい

自分が「いいな」と思えるサイトを作れるようになるまでの道のりが長くて泣きそうになる。会社員の弱みは時間が少ないこと。けど強みは安定した収入があること。コツコツコツコツやっていきます。 — タムラ@コツコツいこうぜ!( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2…

2021年11月振り返り【Google コアアップデートの影響?】

先月の振り返りをします! PV(アクセス): 4339 (先月比 52%) 収益: 先月比 13% PVは半減、収益は10分の1という悲しき数値です。追い風がまったく無かったのでまぁ仕方ないかなという感じです。おそらくですが、Google コアアップデートの影響で、呪術廻戦関…

【呪術廻戦167話感想】表紙&2号連続巻頭カラーとか、大丈夫なのか・・・

うーむ、日車 死ななかったですね。 「100点をやる」 って言ってたから、てっきり虎杖に殺される形になるかと思っていたのですが。ポイント譲渡のルール追加を日車が実施する形で行ったのですね。 「向かい合って座る」 という舞台で何かするかと思いきや、…

【2021年冬】TOEICオンライン試験結果【英単語力とモチベーション】

先程、TOEICオンライン試験を受けました。オンライン試験は4回目です。 結果は 630点。 前回から95点ダウンです( ;∀;)。 まじかよ・・・ 内訳は リスニング: 325点 リーティング: 305点 酷いものです。リスニングは今回自信あったのに、びっくりです。自信…

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる ブックレビュー【まずは自分でやってみる】

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる 作者:藤川 徳美 方丈社 Amazon すべての不調は自分で治せる のブックレビューをします。 本書の著者である藤川 徳美さんの前著 うつ消しごはん を読んだ時は、鉄分のサプリを摂り始めました。すると、白米…

朝の生産性を上げるには条件がある【よく寝ることと、疲れ過ぎてないこと】

pakira2.hatenablog.com 先日、朝の生産性の高さについて語りましたが、 「あれ?自分はなんで今までこの事に気づかなかったんだろう?」 って思ったんですよね。 その答えは、今まで 睡眠時間が少なく、質が低い 稼働が多過ぎて、超疲れてる だったからだと…

久々にホワイトボードで議論しました【充実】

今日は久々にチームメンバー全員が出社して、終日ミーティングエリアで議論していました。詰めて議論する必要があるトピックがあったんですよね。顔を突き合わせて議論するなど本当に久々でした。とても疲れましたが、同時にとても充実していました。一人で…