生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

冬期休暇中にやりたいこと 4選【思考実験、読書、予祝、支出予測】

今日で仕事納め。
明日から休暇です!(o(*゚▽゚*)o)

いつも、休暇開始前の帰り道はワクワクします。
疲れてるからしっかり休みたい、と思っても、やりたいことが湧き出てくる。
そして、ほとんど何もできずに休暇が終わる(;・∀・)。

てことで、帰り道に思いついた、休暇中にやりたいことをシェアしたいと思います。

 

収入増えたらどうなる?を具体的に想像してみる

「大金持ちになりたいなぁ」

って願いは多くの人が持つと思いますが、実際、お金をゲットしたら何をするか、具体的にイメージできている人は少ないと思います。

私もその一人でして、1億円あったら何する?って問いに、

 

「まず家を買って、その次に車買って・・・」

 

的な、ベタなプランしか出てこないです。

なので、この休みに、それを具体的にイメージしてみたいです。

 

月収が1万円増えたらどうする?

3万円増えたらどうする?

10万円増えたらどうする?

20万円増えたらどうする?

50万円増えたらどうする?

 

って感じです。

 

読めてない本やメルマガを読みたい

最近忙しくて、本やメルマガを読めてなかったんですよね。
これをしっかり読みたい。
メルマガは、イケハヤさんとライターの中村さん。

 

 

 

読みたい本はこちらです。

 

来年どうなっているかを書き出しておく

 

来年、どうなっているか書き出しておきたいです。

予祝みたいなものですね。

 

「え、でも、外れたら嫌じゃないですか・・・?」

 

って思う方もおられると思うのですが、そんなことはないんですよ。

目標に届かなくても、

 

「おー、そうだったか・・・」

 

って思う感じですね。
まぁ悔しく思うこともあるんですけど、次どう進めようかな〜って思うことのほうが強い。
そしてほとんどの場合、目標に届かなくてもある程度成果は出てるんですよね。
目標立てなかった場合より、確実に前に進めるはず。

なので、やっていきます!

 

年間支出を書き出す

この本に書かれていた、年間支出を書き出すってやつを、やってみたいです。
しかしこれ、数ヶ月前から考えているけど、なかなかできておらず(;・∀・)

やはり現実を直視するのが、嫌なんでしょうね。

パワーのある休みのうちに、やっておきたいです。

 

以上、休みのうちにやっておきたい事3選、シェアさせていただきました!

こうやって書き出してみると、未来予測が多いですね。

書いてはいないのですが、実は他にも多くのやりたいことが出てきました。
全部やろうとするとパンクするので、優先順位をつけて今回ご紹介した4つはやりたいなと思います。