生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

アルバムの曲順が大事って概念、若い人にはあるのだろうか?

音楽や歌のアルバムってあるじゃないですか?
あれの曲順って、大事だと思いませんか?

曲順通りじゃないと聞きたくないというか。
1、2曲目は必ずセットで聞きたいというか。

その昔、先輩の彼女がCDをカセットテープにダビングしたそうで。
で、テープの尺が余ったから、最後にアルバム中のシングルカットされた曲を収録したらしいのです。

 

「んなことしたらアルバムの世界観が崩れる!!!」

 

と先輩はご立腹だったのですが、まぁ気持ちはわかります。

 

で、今の若い人にこの概念が分かるのだろうか?とふと思いました。
今ってCDではなく、ダウンロードか、ストリーミングですよね?

また娘にでも聞いてみようと思います。

 

True

True

Amazon

1曲目の「Fare Well」からの「Caress of Venus」が大好きで、当時何回も聞いておりました。

 

The Swinging Star

The Swinging Star

  • アーティスト:DREAMS COME TRUE
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

ドリカムのアルバムはどれも組み立てが素晴らしいのですが、これが一番かなと思います。
1曲目の「The Swinging Star」のワクワクからの、

2曲目の「あの夏の花火」の切ない感じが大好きでした。

 

vacation (CCCD)

vacation (CCCD)

  • アーティスト:bird
  • ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
Amazon

1〜4曲目で、どんどんテンションが上っていって、
まるで聞いている自分自身もVacationに向かっているような、そんなワクワクを与えてくれる曲でした。
昔MDで持っていたのですが、今は音源持っていないのですよね。

今メルカリ見たら、けっこう出品されてました。

買おう。