生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親は子供にすべてを与えられない。しかし、悲観することは無くて

今日は息子が釣りに出かけていました。 友達と一緒に、近所の川に行くのだそうです。 出かけ際、彼は私に言いました。 「昔、やりたかったんやけどな」 そう、彼は昔から釣りをしたがっていたのです。 そして私はそれを知っていました。 しかし、連れて行か…

音声配信とブログは被ってもいいのか?

音声配信とブログやメルマガの文字配信が被る人がいます。 これってありなん? と思ったのですが、アリだと思います。 なぜなら受け取り方が違うから。 そして、受け取り手として問題無いと感じたから。 私も受け取り手として、メルマガや音声配信で同じ情報…

1年でそうそう無い、過ごしやすい気候!!!

今日 2024年4月25日は、1年でもそうそう無い、過ごしやすい気候でした。 外で過ごしていても、寒くもないし、熱くもない。 仕事帰り、大阪城公園に寄ったのですが、緑が濃い。 まさに新緑です。 ちょっと前まで、寒さに震えてました。 コート着て、マフラー…

コミュニティイベントに元気を貰う

今日は久々にコミュの集まりに行ってきました。 平日で、仕事で消耗してたんですけど、行って良かったです。 楽しく会話出来て、元気を貰いました。

ピンチに適切に対応できてよかった

今日は久々に緊急性の高い問題に出くわしました。 1つはワークフローの記録が正しく記録されていなかった件です。 緊急度が高く、かなり焦りましたが原因を突き止めました。原因は、退職したユーザー情報を書き込もうとして、不正データと判定されて記録され…

【呪術廻戦257話感想】かわいい切り取り線・・・

・・・切り取り線? ついに虎杖の術式が明らかになりましたね。 2巻で五条悟がほのめかしてから、ようやく、という感じです。 普通に、斬撃なんですね。 と思ったけど・・・ ・・・切り取り線? めっちゃかわいらしいじゃないですか。 発現する時代と術師が…

ITストラテジスト試験を受けてきました(2回目)

ITストラテジスト試験を受けてきました。 受験するのは今回で2回目です。 pakira2.hatenablog.com 前回、初めて受験した時の記事はこちら。 この記事の中で、共通午前I 免除者に驚いていたのですが・・・ 今回は、私も免除者です!!(ドヤ顔) 優越感に浸りなが…

自分の考えや感情を表現できるのは幸せなこと

自分の考えや感情を表現できるのは幸せなことだなぁと思いました。 私には同僚がいます。 彼はとても話すのが苦手で、仕事でも意思疎通がとても難しく、苦労していました。 先日、あまりに意思疎通できないので話してみたのですが。 業務の話だけではわから…

自分の声を客観的に聞くことのできるメリット

stand.fm この音声配信の後半の雑談で話した内容なのですが。 自分の声を客観的に聞くことってメリットあるなって思います。 普通、自分の声ってまともなメンタルで聞けないですよね。 昔、ラジカセが家にやって来て。 家族全員で録音して声を聞いたことがあ…

堀江貴文さんのニューハーフのお話に衝撃を受けています【公言するのがすごい】

youtu.be この、堀江貴文さんと三上悠亜さんの対談動画なんですけど。 堀江貴文さんの、ニューハーフの話に衝撃を受けています。 いや、やってることもそうなんですけど、それをYoutubeで公言するってとこが一番衝撃です。 この、ホワイト社会とも呼ばれる時…

【呪術廻戦256話感想】字が多い、字が小さいっすよ、芥見さん・・・( ;∀;)

字が多い、字が小さいっすよ、芥見さん・・・( ;∀;) んで黒閃の解説、よくわかんないです。 だけどまぁ、湿度とか温度、呪力のブレンド?も相まって、めっちゃ難しいってことだけはわかりました。 脹相が虎杖悠仁に託したものって何なんでしょうね? 穿血の…

2024年春のお花見記録

今日は朝から川沿いにお花見に行きました。 今年は、今日が一番の見頃なのではないかと思います。 妻の犬の散歩に付き添って撮影しました。 娘も一緒でした。 とても良い写真が撮れました。 カメラ 気候(桜) 天気(太陽の光) 被写体(犬、家族) という条件が揃…

【「夢と金」ブックレビュー2】[応援シロ]=[目的地]-[現在地]

夢と金 (幻冬舎単行本) 作者:西野亮廣 幻冬舎 Amazon ちょっと間があきましたが、キングコング西野さんのブックレビュー2回目です。 [応援シロ]=[目的地]-[現在地] 感銘を受けたのは [応援シロ]=[目的地]-[現在地] っていう公式です。 【「夢と金」ブッ…

「鵺の陰陽師」が打ち切り? → んな訳無いだろ( ゚д゚)!!!

鵺の陰陽師 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:川江康太 集英社 Amazon こんばんは、ゆくゆくはマンガ評論家として食っていきたいと思うタムラです。 久々にブログのアクセス状況を確認してみたら、「鵺の陰陽師」関係のワードが上がってきました。 半分ア…

呪術廻戦 渋谷事変 映画館上映を見てきました【大満足】

呪術廻戦 渋谷事変 映画館上映を見てきました。 大満足でした もし、見に行けるなら皆さんも行った方が良いです。 映画館で見るべきクオリティと、ずっと思ってたんですよね。 そんな思いの正しさを証明してくれたひとときでした。 もちろん、目的は宿儺 vs …

【呪術廻戦255話感想】初期キャラが活き活きと描かれる大満足な一話

いやー、今回はずっと気になってたミゲルとラルゥについて詳細に書かれてて、大満足の一話でしたね。 うん、久々に大満足。 ミゲル、日本語やたら詳しくて小憎たらしいですね。 共に供養しようぜ、とか言いますけどまぁあんまり納得感無いっすね。 まぁ友情…