生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【「夢と金」ブックレビュー2】[応援シロ]=[目的地]-[現在地]

ちょっと間があきましたが、キングコング西野さんのブックレビュー2回目です。

 

[応援シロ]=[目的地]-[現在地]

 

感銘を受けたのは

 

[応援シロ]=[目的地]-[現在地]

 

っていう公式です。

 

【「夢と金」ブックレビュー1】なぜブランドショップは一等地にあるのか?【[夢]=[認知度]-[普及度]】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

での公式もすごいなと思ったんですけど、西野さんはほんと言語化能力がすごいなと思います。

 

応援シロは、目的地と現在地の差にある。

だから、目的地と現在地を晒し続けろ。

と説きます。

 

これ、すごいよく分かるんですよね。

 

私、橋下徹さんが好きなんですけど、今はあんまり応援しようという気になれないんですよね。

政治家されていた頃は、

都構想という超遠い目的地と、

野党やマスコミに足を引っ張られる地獄のような現在地

 

を毎日見てたから、応援しがいがありました。

 

西野さんの公式で考えると、目的地と現在地の差がすごく大きかった。

だから応援しがいがあったんですよね。

 

今も変わらず話されることは超キレキレで好きなんです。

そこは政治家時代から変わってない。

ただ政治家でなくなった今は、多分いい暮らししてるんだろうなーって思う。

現在地が高くなったんですよね。

そして、目的地が無くなった。

西野さん的に言うと、完全に応援シロが無くなったんですね。

 

翻って自分のことを考えると、まぁ応援できない感じですよね。

現在地は高くないのでこれは良いのですが、目的地が低い、というか、目的地が無い。

なので計算が成立せず、応援シロなど無いわけです。

 

まずは「目的地」を探してみたいと思います。

私はどこに行きたいのかな・・・(;・∀・)