生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Voicyで私がフォローしているインフルエンサー7人

voicy.jp

 

音声配信のVoicy、毎日聞いています。

歩いている時や、通勤中に聞けるので便利なんですよね。

本来、無であった時間に最先端の方々の生の声に触れられるのは本当に有意義だなぁと思います。

今回は私がフォローしている方を7人紹介したいと思います。

 

勝間和代さん

まず最初は勝間和代さん。

Voicyの方は不定期配信で、一回あたり4分くらいです。

Voicyにはスカウトされて始めたようで、まだご本人のモチベーションはあまり上がっていないように思えます。

もーちょっと頻度上げてほしいなぁと思いながら、配信を待っております。 

 

マナブさん

今一番オススメかもしれません。

マナブさん自身も、音声配信には最も力を入れられていると言われているだけあって、内容がものすごく有益です。

勝間さんとは逆に、マナブさんはYoutubeの配信をほぼ止めてしまっているので、Youtubeでマナブさん見られていた方は是非Voicy聞いてみてほしいです。

余談ですが、マナブさんは1000本くらいあったYoutubeの内、有益なものを除いて半分くらい削除してしまったそうです。

なので、今残っている動画は当たり率が高いと思います。 

 

オガトレさん

オガトレさんは私の中のストレッチ枠の方です。

数多くのストレッチ系ユーチューバーがおられますが、オガトレさんが良いですね。

なんでVoicy聞いているかというと、オガトレさん、めっちゃいい人なんですよね。

 

ストレッチに対してはもちろん、すべてのことにとても真摯に取り組んでおられると思います。

 

西野さん

Voicyでぶっちぎりの1位だったので聞いてみたのですが、人気の理由が分かりました。

エンタメ、仮想通貨、NFT、最新の考え方や状況を知ることができると思います。

テレビでの西野さんとはあまりに違うので、はねるのトびらとかで西野さんを見てた人はびっくりすると思います。(私もそうでした)

ただ、めっちゃストイックですね。

1日10時間以上もアトリエにこもって仕事されているそう。

素晴らしいですが、聞いていてしんどい時もあります。

 

大河内薫さん

私の中でのお金リテラシー枠です。

大河内薫さんはこの本で初めて知ったのですが、この本のおかげで税金に対する苦手意識が無くなりました。

「お金の教育を義務教育に」

という理念を掲げて進んでいる姿はすごいなぁと思います。

  

あんじゅ先生

私の中でのポジティブ枠です。

話しているトーンとか、明るくてポジティブなんですよね。

聞いていて明るい気持ちになります。

 

ちきりんさん

以前からちきりんさんは存じていたのですが、特に好きではありませんでした。

しかし、Voicyで私はちきりんさんが大好きになりました。

今ではちきりんさん好きだけど本しか読んだことない、という人にVoicyをオススメしたりしてます。

声のトーンが明るくて、聞いてて楽しくなるんですよね。

以前、よど号ハイジャック事件について話されていたのですが、あの事件をあれだけ面白おかしく話す人を初めて見ました。

右翼のことを「ウヨッキー」って言ったりするし(笑)

めっちゃ明るい方だったんですねー。本やブログではわからなかったです。

 

以上、7人紹介させていただきました。

参考にする方を1人にすると偏ってしまうので、複数の方の考えに触れるのが良いかなと思います。

聞いた情報から共通項、相違項を脳内で分布させて、自分自身の世界観を形成していければなと思います。

 

しかし昔に比べて、本当に音声配信を簡単に聞けるようになりました。

アプリ入れるだけでいいんですからね。

スキマ時間の使い方で大きく差がついてしまうのではないかと思います。

怖いなー。