生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マナブさんの神配信があったので、忘れないようにメモしておこうと思う

voicy.jp

毎日Voicyでマナブさんの配信を聞いていますが、この回は特に神回だったと思うので、その内容をブログに残しておこうと思います。
繰り返し聞いて、何とかものにしたい。

全然関係ないのですが、勝間和代さんとマナブさんは考えが似ていると思います。
地味だけど、質実剛健でコツコツ型。
誰も言わないのでここで言っておきます。

 

「マナブさんって、ユーチューバーの人でしょ?」

 

って思っておられる方が多いのですが、Youtubeはちょっと前に止められています。
代わりにVoicyをほぼ毎日配信されています。
Youtube同様、とても有益です。
そして助かるのは、配信の台本をnoteにも残してくださるところです。

 

note.com

 

とは言え、noteだけ読んでも全然わかりませんし、面白くありません。
あくまでVoicyの内容を思い出すためのもの、と思っておいたほうがいいでしょう。

 

前提: 「成果」とは、「お金を稼ぐこと」

この配信の前提として、「成果」とは、「お金を稼ぐこと」と定義されています。

お金以外の成果も当然あるだろうが、そのようなマインドだと間違いなく稼げない、とのこと。

マナブさん自身も、ブログを趣味でやっていた時はまったく稼げず、稼ぐことを念頭に置いてサイト設計などを戦略的に行った結果、稼げるようになったとのことです。

「稼ぐ」ということに抵抗感がある私にとっては耳の痛いお言葉。

 

基礎を学ぶ

わからない言葉は1つずつ調べていく。

芋づる式で学んでいく。

ブログを例にすると、

ブログを学ぶうちに、SEO、SEM、広告、セールスライティングと、分野が拡がっていく。

それらも順番に学んでいく。

学び方としては、基礎本を数冊買って読むやり方がオススメ。

基礎を知っていないと、間違いなく稼げない(断言)

世の成果出した人たちは間違いなく数年以上の積み上げがある。

基礎を知っていないと長続きしない。ブログでマナブさんと同時期にブレイクした人たちも、数年で消えてしまった。

 

現在のトレンドを知る

業界トップと、一番伸びていている人に注目すればOK。

ただ、ここも基礎を理解していないと分からない。

理解できるまで2,3年かかる。

 

毎日作業しながら自己流を磨く

ここで言う「自己流」とは学習方法のこと。

仮説検証を繰り返してやっていく。

問題、課題に対して、解決策を書き出してみる。

 

ここで衝撃というか、印象的だったのは

 

「ダメだということが分かる」と一歩前進

 

という考え方です。

これはマナブさんを始め、多くの方が言われていて、私自身も繰り返し聞いているのですが、なかなか身につかないし、腹落ちできていない。

これからも繰り返し聞いて、身につけたい考え方です。

 

ちなみにマナブさんは現在、仮想通貨のニュース記事を数年前から読み返しているのだそうです。
凄いですよね。

 

ブログを志す人には本当にありがたい配信

今回の配信でありがたかったのは、ブログを例にしてくれたことです。
台本に多くの参考記事や著書があったので掲載しておきます。

 

全部読もう。

 

manablog.org