生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

日記ブログ vs 雑記ブログ vs 特化ブログ【持たざる者は日記ブログから始めたらいいと思う】

持たざる者は日記ブログから始めたらいいんじゃね?

 

と思ったのでまとめました!

 

「自分には特に特技も何も無い、でもブログで稼げればいいかも・・・」

 

と思っている方に捧げます!

 

voicy.jp

最近、ブログをやっている方やブログに興味ある方にとって、Voicyは宝の山だなぁと感じています。

 

マナブさん

クニトミさん

クロネコ屋さん

 

ビッグネームが惜しげもなくノウハウや知見を発信してくれてる。

しかも音声配信だからか、皆さんけっこう本音で攻めた内容も発信してくれる。

本当に俺得だなぁと嬉しく聞いています。^^

 

今日、響いたのは冒頭で紹介したクニトミさんの放送。

日記ブログと雑記ブログの違いについての内容でした。

 

ざっくり言うと

 

  • 日記ブログ: 自分のための発信
  • 雑記ブログ: 読者のための発信

 

ということ。

で、PVや収益は当然、雑記ブログの方が上。

なぜなら雑記ブログのほうが読者に有益な情報を提供しているから。

 

そして雑記ブログと特化ブログの違い。

双方とも「読者のため」というのは同じ。

違いは

 

  • 他分野に渡るもの: 雑記ブログ
  • 1つの分野に絞ったもの: 特化ブログ

 

だと。

なるほど。明確。

 

最初は日記ブログでいいのでは?

f:id:pakira2:20210331231227j:plain

これを聞いて私が思ったのは

 

最初は日記ブログでいいのでは?

 

です。

だって、ブログを書いたこともない人がいきなり

  • 読者のために
  • 有益な情報を
  • 分かりやすく

発信する。

そんなの無理に決まってるじゃん!( ゚д゚)

まずは、

ブログを書く、続ける、

ってのが大事だと思うんですよね。

だから一番書きやすい、日記ブログでいいと思います。

私達は芸能人じゃないけれど、それでも日記ブログには価値があると思います。

例えば、明日、あなたに初めてオフ会で会う人。

初めて会う人って緊張しますよね。

そんな時は、会う人のブログやTwitterの発信を見ると思うのです。

(私もよくやります。)

で、オフ会で会った後も、チェックしたりしますね。

私のこのブログも、そうやって読んでくださっている方がいます。

あなたにも出会いがあるのであれば、そのような読者は必ず生まれると思います。

 

そして時々、雑記ブログのような記事を書いてみる。

日記ブログで書いてても、何か、悩みにぶつかることがあるんですよね。

それを解決する過程を書いていたら、自然と読者のためになる記事になり、雑記ブログになると思うのです。

 

pakira2.hatenablog.com

私のブログの例としては、みまもりケータイでのトラブルがそれに当たります。

このブログで最初にバズったものになります。

修理代16,200円とか言われて、ビビったんですよね。

メーカーとのやり取りをそのままブログに書いていたら、それが自然と同じようなトラブルを抱えた読者にとって有益な記事になり、雑記ブログっぽい記事になったのだと思います。

 

雑記ブログで飽きたらなくなったら、特化ブログを作ればいい

f:id:pakira2:20210331232843j:plain

で、ここからは私も未体験ゾーンなのですが、雑記ブログで特定分野の記事が増えたり、特定分野のアクセスが増えたら、その分野の特化ブログを作ればいいのではないかと思います。

ブログで万単位を稼ぐ人って、だいたい複数のブログ持ってると思います。

なんかこう

 

コンテンツが溢れてくる・・・(o´Д`)

 

的な感覚がないと、ブログで稼ぐことなどできないのではないかと感じています。

 

pakira2.hatenablog.com

私のブログで言うと、呪術廻戦のカテゴリが特化ブログの候補になると思います。

毎週書いているうちに特化していったという感じです。

 

まとめると

 

  • 持たざる者はまず日記ブログで書くことに慣れることから始める
  • 書いているうちに自然と「読者のため」になる記事が生まれ、雑記ブログの要素が生まれる
  • 雑記ブログから特定の尖った要素が生まれたら、その内容で特化ブログを作ればいい

 

になります。

「自分には特技も何もない。でもブログで稼いでみたい」

という方は、まずははてなブログでサクッとブログを開設して、日々感じたことを書いていけばいいと思います!( •̀ᴗ•́ )

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「ブログ飯」の筆者も、紆余曲折を経ていた気がします。

まずはいろいろやってみることですよね。 

 

今読んでるのがこれ。

多くのブロガーの方がオススメするので買ってみたのですが、ギャグ要素もあって最初かなり戸惑いました。

けれど書かれている内容はかなり有益っぽいです。

独特の世界観にも慣れてきたので、読んでいきます!( •̀ᴗ•́ )