生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Bootstrapに一区切り

f:id:pakira2:20210330222828j:plain

pakira2.hatenablog.com

 

先月から、この記事をTwitterの固定投稿に掲げてやってきました。

 

www.youtube.com

記事にも書いたのですが、参考にさせていただいたのがこの動画。

完成したサイト、ソースコードも提供していただいてて、とても参考になりました。

 

Bootstrapのバージョンを間違えたり、かなり七転八倒したのですが、この動画で紹介されているサイトをローカルで作ることができました。

 

「見るとやるとは大違い」

 

とは手垢のついた表現ですが、まさにその通りで、ちょっとしたタグの書き忘れを治したり、どう見ても同じように作ってるのに何故か表示がおかしくなったりとかの問題に対処して、良い経験ができたと思います。

曲がりなりにも一通り、それっぽいサイトを作成することができたのは、私にちょっとだけ自信を与えてくれたと同時に、世にある多くのサイトを作るまでの道のりが見えてちょっと絶望したりもしました。

 

次はWordPressをやってみようと思う

f:id:pakira2:20210330222502j:plain

「この程度ではとてもBootstrapをマスターしたとは言えない」

とは思うのですが、一度ここで一区切りとして、次はWordPressをやってみようかなと思います。

 

「BootstrapよりWordPressの方が取っつきやすいですよ」

 

ってとあるコミュニティで教えてもらったんですよね。

乗っかってみます!( •̀ᴗ•́ )

そのままWordPressに行くかもしれないし、

またBootstrapに戻ってくるかもしれないし、

ぐるぐる回るかもしれないのですが、まぁいろいろやってみます。