生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Bootstrapを使う時はバージョンを合わせましょう【フッターも忘れずに!】

f:id:pakira2:20210307175114j:plain

 

pakira2.hatenablog.com

3月末までに何とかBootstrapをモノにすべく、やってます。

Youtubeの学習動画に従ってやっているのですが、なかなかうまく行きません。

 

 

こんな感じで。

最初はタグの付け忘れかなー程度に思っていたのですが、それにしても動画のお手本となにか違う。何だろ・・・

 

あ、Bootstrapのバージョンか!!!(´゚д゚`)

 

いや、気付いていなかったわけではなかったんです。

知っていたのですが、バージョン違いなど大した問題にならないだろうと思ってまして(;・∀・)。

 

お手本動画がバージョン4.4。

私が使っていたのがバージョン5。

多分、小数点以下、例えば4.4と4.6 とかだったら大丈夫だけど、整数のバージョンが違ったらまずいっぽい。

なるほどなるほど。

てなわけでコードの冒頭部分を書き換えて再開。

それでもうまくいかない。

動画の提供者の方はコードも提供してくださってる(親切、助かる)ので、ダウンロードしてコードの差分を見ます。

あ、VS Codeの差分の見方はこちらです。ググりました。

 

rfs.jp

 

そして気づくのです。

 

フッター部分も差し替えが必要

 

だということに。

気付いた後だとバカバカしいのですが、今日はかなり苦しめられました。

 

今学習に使用させていただいているのがこの動画です。

解説、お手本、ソースコードも提供していただいているのでとても助かります。