生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

クラウドファンディングで物を買おうとしている人に伝えたい、クラファンと商品購入の違い

クラウドファンディングに投資するってのは、商品を買うって事とは違うと学んだ話をします。

 

結論から言うと、クラウドファンディングでは製品を使えるようになるまで時間がかかる可能性がある、ということです。

 

私、Sleep Cycleってスマホアプリでずーっと睡眠を測っていたんですね。

メインで使っていたiPhone7で測っていたんですけど、ずーっと稼働させるのもiPhoneに優しくないし、どうかなぁと思ってました。

そこで、iPhone12 miniにメイン機を変えた時点で、iPhone7で計測することにしたんですね。

そうするとメイン機も休ませられるし、iPhone7も有効活用できると思ったのです。

 

しかし先日、iPhone7のバッテリーが突如、膨張してしまったんですね。

まぁそうなるとSleep Cycleにも使えないな、ということになりまして。

 

これは困った。そんな時に見つけたのがこれでした。

 

www.makuake.com

 

良いな、と思ったのはボタン式でズボンの前側に装着できる点です。

寝る時、腕に付ける方式は気になるなぁってずっと思ってたんですね。

値段も5000円以下で手頃だったので、購入してみました。

 

クラウドファンディングも買い物も、大して変わらないなぁ

 

ってのが、当時の感想でした。

 

ところが。

 

6月にリターンが届くと聞いていたのに、配送が遅れています、とのメッセージが。

 

「まぁそういう事もあるわな。」

 

とその時はスルー。

 

7月中旬、ブツが届きました。

 

おお、遂に・・・!

 

と開封して、アプリを入れようとQRコードを読み取らせますが、なぜかアプリをインストールできず・・・。

 

届いていたメッセージを確認すると、アプリの開発が遅れており、7月末になるとのこと。

 

うーん、まぁ仕方ないか・・・

 

とその時もスルー。

そして7月末。再びメッセージが・・・

 

アプリの開発は8月になる見込みです。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

さすがの私もこんな感じになりました。

そしてその時、

 

あっ、クラウドファンディングってこういうことか・・・・!

 

と気づいたのです。

まだ未完成の物に対して投資してるんですよね、これって。

 

うまくいけば最先端の体験を得ることができるけど、

こうやってかなり待ちぼうけを食らうこともある。

 

で、待つだけなら良いですが、サービス内容がろくでもない可能性も、まだ残ってるんですよね。

 

あんまり深く考えずにやってみたクラウドファンディング初体験でしたが、初っ端から洗礼を受けた気分です。

でもこれ以上洗礼受けたくない、待つのはいいけどサービス内容は良くあってほしい、と願う今日この頃です(;・∀・)