生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のスポーツ大会に向けての練習でした

今日は定時後、スポーツ大会に向けての練習会でした。 うちの会社は、毎年スポーツ大会があるのです。 ここ数年はコロナで中止になっていたのですが、遂に復活です。 練習会には老若男女、多くの参加者がいました。 普段仕事場では見られない顔を見られて、…

暖かくなるのは嬉しいのですが、、、

春になると暖かくなって嬉しいのですが、悩みがあります。 それは 傷が化膿しやすくなる です。 私はアトピー持ちなので、皮膚に傷が多いです。 春になって暖かくなると、この傷が化膿しやすくなるんですよね。 逆に 今まで寒かったから、化膿しなかったんだ…

ダメさを痛感した時が始まり

https://twitter.com/takashitamura9/status/1640849654064766978?s=46&t=8Vup3_1kq9WBmaSg-fK-eg 先日、こんなツイートを見て励まされました。 最近、自分のダメさをよく痛感します。 使いやすいサービスを目指してるのに激使いにくかったり、 レスはすぐし…

1年後、今を笑って話せるようにするにはどうすればよいか?

順風満帆な人生って、つまらないですよね。 どんな物語の主人公も、どん底を経験するんですよね。 悟空も何度もやられてるし。 みんな大体一度は敗北や挫折を経験してる。 WBCの大谷だって、前大会は怪我で出られなかった。 現実の世界でも、そう。 堀江さん…

共通午前I がピンチです【とにかく数こなす】

来月の4月16日に、ITストラテジストの試験を受けます。 ただ、今回の狙いは合格ではありません。 今回の狙いは「午前共通I」の合格です。 ITストラテジスト試験は4部で構成されています。 共通午前I 午前II 午後I 午後II この中の、共通午前I の合格を狙いま…

街が発展するって、ワクワクする

先日、新しく開業したうめきたに行ってきました。 JR大阪駅に地下ができたんですよね。 なんか、でかいスクリーンがあった。 なんと、顔パスの改札口。 街が新しくなる感じがして、ワクワクしました。 新しい家電を買った時の感覚に近いでしょうか? それを街…

リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 ブックレビュー

リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 作者:安藤 広大 ダイヤモンド社 Amazon 「うーん、頑張ってるのにイマイチ成果が出ない・・・」 「手取り足取り指導も、スケールしないし消耗しちゃうよね・・・」 「そもそも…

「ここを乗り越えたら面白い事になる」という思考

つらい状況でも、 「ここを乗り越えたら面白いことになる・・・!」 って思うと良さげ、 という話をします。 先日、テレビを見ていると、WBCで優勝したサムライジャパンの栗山監督が出演されてました。 その中で 今回のWBCで日本選手に憧れを持った子供は多…

過食は脳のバグ【睡眠時間は天引きと捉える】

過食は脳のバグ。 寝れば治るんだけど、なかなかうまくいかないよね、、、 って話をします。 最近、仕事での悩みが溜まってて、調子悪かったんですよ。 で、睡眠時間も短くなって、 砂糖入りのコーヒーを飲むようになって、 お菓子がやめられなくなってまし…

この世界の主役が誰か分かった

「世界の主役は、大谷やったんや・・・」 前々から思っていたのですが、やはりそうだったのですね。 今回のWBCでわかりました。 準決勝 メキシコ戦で二塁打で出塁して周りを煽る。 決勝 アメリカ戦で最終イニングで登板して、最後、チームメイトとの対戦を制…

波の上下に理由を求めない

調子悪い時はジタバタせず、そーゆー波が来たとあきらめて よく寝る できるだけ後回しにする 波が去るのを待つ をやったほうがよい、という話をします。 絶賛、大不調です。 昨日 よく寝たにも関わらず、全然パワーが出ない。 気分が沈んで、倦怠感が強いで…

【呪術廻戦217話感想】万(よろず) in 伏黒津美紀 がぶっ飛んでて大好き

いやー、万(よろず) in 伏黒津美紀が大活躍ですね。 活き活きしててめっちゃ良かった。 こーゆーぶっ飛んだ女性 大好きです。 呪術廻戦217話より引用 うーむ、歴代の呪術廻戦に出てきた女性キャラで一番好きかもしれない・・・。 とまぁ今回は万(よろず)の大…

シン・仮面ライダーを観てきました

観てきました。西野さんの赤いカーゴパンツカッコええ!( ゚д゚)とか思ってました。ハチオーグのシーンが見応えあって良かったです衣装や戦闘シーンの世界観が独特で良かったです。 https://t.co/jBY9mBd5M0 — タムラ@コツコツやっていく (@TakashiTamura9) 20…

男は喋らなさ過ぎるのも、しゃべりすぎるのもイマイチ

喋らなさ過ぎる男もだめだけど、しゃべりすぎる男もいまいちだよなー。やっぱり程々が一番だよなー。 と思った話をします。 「あんた、しゃべりすぎやなー」 32年ほど前に私がとある人から言われた一言です。 関西育ちの私には、その意味がイマイチわかりま…

頑張って結果も出したつもりなのに、大きな変化が起きない(-_-)

異動して、けっこう頑張って結果も出したつもりなんだけど、 大きな枠組みはあんまり変わってこないなー(-_-) という話をします。 2001年 新卒で入社して以来、19年。 私は2020年6月にIT関係の異動しました。 それ以来、3年近くが経ちました。 最初の仕事は…

布団に入ってもなかなか眠れない問題

布団に入ってもなかなか眠れない問題は私の長年の悩みです。 寝るのがもったいないって思っちゃうんですよね。 どうせタブレットでマンガを読むくらいしかしないのに。 明日頑張らなきゃなのに、延々と眠れないことも多いです。 やっぱ堀江さんや勝間さんみ…

久々にでかい飲み会に出ました

久々にでかい飲み会に出ました。 出席人数80人。 これだけの人数はコロナ騒動以来 初めてです。 今日は定年者の慰労会だったのですが、そのうちの一人が私のチームの方だったので、エピソード紹介を担当させていただきました。 こんなでかい場でスピーチする…

∩(´・ω・`)つ―*’“*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ

∩(´・ω・`)つ―*’“*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ 今朝、私に降りてきた言葉です。 ネットで見聞きしてたのをうっすら覚えてたんですよね。 んで仕事がうまく行かなくって暗い気持ちになっていたんですね。 そんな時、脳内に ∩(´・ω・`)つ―*’“*:.。. .。.:…

【呪術廻戦216話感想】何かと便利に使われる禪院家の呪霊部屋

「浴」 って言うから多分入浴なんだろうなーと思ってたけど、思った以上に禍々しかったですね。 「ザフッ」って消えちゃう呪霊を加工して濾して液体にするという。 呪術廻戦216話より引用 浴のバスタブは禪院家の呪霊部屋ですね。 あそこは何かと舞台になり…

自分は植物油アレルギーなのだと思う

花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善 作者:佐々木愛,伊藤龍一 Amazon 1年前に花粉症が悪化して、藁にもすがる思いでこの本に書いてあることを実践した結果、ひどい状況は回避することができました。 今年の花粉飛散量は凄いらしいのですが、私はその被…

別れや終わりを意識することの大切さ

今日は2人の人との別れがありました。 1人は出張でこちらに来ていた方。 うちのチームの仕事に大いに貢献してくれました。 実は一年以上一緒に仕事してたのですがお会いしたのは今回が初めて。 来月には海外赴任が決まっているのだそうです。 非常にアグレッ…

久々に「あれもしないと、これもしなきゃ病」に罹ってます

けっこう久々に 「あれもしないと、これもしなきゃ病」 にかかっている気がします。 やらなければいけないこと、やりたいことがいっぱいあって、 集中力が続かない。 これ、測ってみて愕然としたのですが、マジで1分集中できていない。 分かっていても、意識…

パソコンやスマホに及び腰になる人達を非難することなどできない【未知がつらすぎる( ;∀;)】

パソコンやスマホに及び腰になる人達、いますよね。 よくわからないから、触りたくない。 よくわからないから、使いたくない。 そんな人達を見ると、腹が立ちます。 そんなこと言っても、必要なものじゃん! やったらできるじゃん! 聞けばいいじゃん! しかし…

私がメンタル病む時の傾向と対策

今日は久々にメンタルがかなりダウンしてました。 「これは、やばい、、、」 と思い、定時で職場を出て、マクドナルドに入ります。 モバイルオーダーでコーヒーを頼み、A4用紙に鉛筆で思ってることを書き出します。 そして1時間後。 だいぶ頭の中がスッキリ…

【呪術廻戦215話感想】宿儺と互角に渡り合う真希先輩が頼もしい

呪術廻戦 22 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 集英社 Amazon ついに高専2回生が表紙を飾る 真希先輩が宿儺と互角に渡り合うの、頼もしいですね。 さすがポスト禪院甚爾(とうじ)。 以前、渋谷事変で伏黒が禪院甚爾を相手にして、宿儺同等、いや、…

共通 午前I のテキストを一巡しました

年末に購入して2ヶ月ちょい。ようやく一巡した。春の試験まであと1ヶ月半。わかってない所だらけだけど間に合うかな…( ̄▽ ̄;) pic.twitter.com/kaj2K3nrUy — タムラ@コツコツやっていく (@TakashiTamura9) 2023年3月4日 年末に 「ITストラテジスト試験にチャ…

気持ちが上がった時に注意すべき事【気分は「波」である】

気持ちが上がった時は、注意した方が良いです。 なぜなら、気持ちがその分下がる可能性が高いからです。 人の気持ちって「波」なんですよね。 なので、上がるとその分下がる。 寄せては返す波のようなものなんですよね。 だから、コンサートやライブなどの次…

小学生の親なのもあとわずか

今日は息子の音楽発表会を見に行きました。 生演奏は久々で、小学生が一生懸命演奏している様子は、とても感動的でありました。 保護者の方もみんな泣いてました。 早いもので、私が小学生の親であるのも、あと1ヶ月を切りました。 この私が、よく人の親にな…

自分自身の客観視には親と子供を見るのが良いと思う

自分自身を客観視するには、自身の親と子供を見るのが良いと思います。 自分自身って、よくわからないですよね。 鏡を見ても、実は左右逆だし。 客観的に見るってのは、本当に難しいと思います。 しかし、自身の親や子供を見ると、 「あ、これ、自分だ!( ゚д…

Spring has come!!!

Spring has come!!! 春が来ましたね!😊 今日はとても暖かかったです。 夜でも15度。 手が冷たくない!(((o(*゚▽゚*)o))) 朝、いつも暖かいコーヒーを飲んでましたが、今日は冷たいを選びました。 日も長くなってきて、夕焼けとか見られると嬉しいですね。 まぁ…