生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

共通 午前I のテキストを一巡しました

年末に

 

「ITストラテジスト試験にチャレンジしてみよう」

 

と思い、その第一歩として共通午前I の対策本を購入しました。

 

そして先日、そのテキストをようやく一巡しました。

2ヶ月ちょい。

そして春の試験まではあと1ヶ月と11日です。

 

ITストラテジスト試験は以下4つのパートから構成されています。

 

  • 共通午前I
  • 午前II
  • 午後I
  • 午後II

 

そして共通午前I というのは、高度情報試験すべてで課される試験です。

内容は応用情報技術者試験からの抜粋です。

全30問で、合格ラインは60%

これを合格しておくと、2年間この試験が免除されます。

 

私は来月の試験では、この共通午前I を狙っています。

共通午前I を合格して、2024年の春の試験で合格を狙う作戦です。

 

youtu.be

今からの学習で、参考にしようと思ったのがこの動画。

まずは過去問からやっていきましょう、という内容です。

そして、共通午前Iは、30%は過去問と同じ問題が出る、とのことなのです。

 

試験まであと1ヶ月。

どこまでやれるかわかりませんが、やっていきたいと思います。

 

 

冒頭で紹介した本。

一冊にコンパクトにまとまっていて、良いテキストだと思います。