生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記ブログ vs 雑記ブログ vs 特化ブログ【持たざる者は日記ブログから始めたらいいと思う】

持たざる者は日記ブログから始めたらいいんじゃね? と思ったのでまとめました! 「自分には特に特技も何も無い、でもブログで稼げればいいかも・・・」 と思っている方に捧げます! voicy.jp 最近、ブログをやっている方やブログに興味ある方にとって、Voicyは…

Bootstrapに一区切り

pakira2.hatenablog.com 先月から、この記事をTwitterの固定投稿に掲げてやってきました。 www.youtube.com 記事にも書いたのですが、参考にさせていただいたのがこの動画。 完成したサイト、ソースコードも提供していただいてて、とても参考になりました。 …

【呪術廻戦144話感想】芥見さん、お身体に気をつけて(長期休載だけはやめて( ;∀;))

ううう、呪術廻戦 来週休載・・・( ;∀;) 毎週連載して、アニメの方も関わって、じゅじゅさんぽも監修して、そりゃ大変ですよね。 休載してくれていいです。 長期休載にならなければ、それでいいです・・・。 本編の感想をダラダラ話します。 脹相、いたん…

【アニメ 呪術廻戦24話(第2クール最終話)】アニメの表現が素晴らしすぎて感謝しか無い

アニメ 呪術廻戦24話、第2クールの最終話が終わってしまいましたね。 交流戦で終わるのかと思いきや、九相図まで行きましたね。 (また予想が外れた( ;∀;)) どの回も手抜き無く、原作に忠実に、かつコマ間は自然にキレイに描写しており、本当に良いアニメだ…

仮想通貨デビュー!(ビットコイン、イーサリウム)

仮想通貨デビューはイーサリアムになりました!( •̀ᴗ•́ )ビットコインは指値を低くし過ぎたからか、まだ買えてない(-_- )マナブさんがビットコイン、イーサリアム、バイナンス買ってると聞いたからマネしようとしたけどバイナンスはGMOコインでは買えなかっ…

「そもそもdivって何だよ?」というパワーワード【ますますマナブさんが好きになった】

voicy.jp マナブさんのVoicyを聞いていたのですが。 チャプター2の7分50秒辺りの言葉に衝撃を受けました。 「そもそもdivって何だよ?」 7年前のマナブさんの思いだったそうです。 7年前とはいえ、ブログで月に600万稼ぐマナブさんがこのような悩みを持って…

Web制作の難しさと需要の多さを痛感(;・∀・)

voicy.jp マナブさん、最近はVoicyに力を入れられており、毎日更新されています。 上記で紹介した回は月20万を稼ぐというテーマでした。 Web制作、ブログ、ライティング、それぞれで月20万稼ぐ方法が紹介されており、有意義でした。 話聞いてると、「できそ…

いい緊張は能力を2倍にする ブックレビュー【備えれば確実に緊張は緩和できる】

いい緊張は能力を2倍にする 作者:樺沢紫苑 発売日: 2018/06/01 メディア: Kindle版 「学びを結果に変えるアウトプット大全」の樺沢さんの著書「いい緊張は能力を2倍にする」を読みましたので、サクッとレビューします。 どんな本か? 元々緊張に弱い筆者か1…

右肩の痛みが続いています

pakira2.hatenablog.com 右肩の痛みにやられて整骨院に行ったのは昨年12月。 この記事ではもう治りました。とか言ってたのですが、間もなく再発してしまいました。 以来、ずっと痛くて、整骨院通いが続いています。 困る。 まぁずっと右肩には不調を感じてい…

【呪術廻戦143話感想】乙骨の留学先はケニア?モロッコ?

https://jiburi.com/nairobi-safari/ より引用 「乙骨の留学先ってケニア?モロッコ?」 そう思ったのは、143話のこれを見たからなんですよね。 呪術廻戦143話より引用 サファリとビル群が共存する景色。これを見ると、ケニアなのかなぁと思います。 一方、モ…

ローカルでWordPressサイト作れた!(o(*゚▽゚*)o)

お、なんか、WordPress ローカルでサイト作れたっぽいぞ!(o(*゚▽゚*)o) pic.twitter.com/wTQZIgPiPZ — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2021年3月21日 今日は朝からノートPCを膝に乗せて、 「ローカルでWordPressを試す方法」 …

【アニメ呪術廻戦23話感想】善人はパックジュースを中身ありで投げつけたりしないと思う

アニメ呪術廻戦23話より引用 一番印象に残ったのは伏黒にぶっかかった いちごオレの質感。 あれはしっかり洗わないとダメなやつ。 さりげにダメージでかい気がします。 善人はパックジュース 中身ありで投げつけたりしないでしょ! って思いますねー。 しかし…

皮膚科受診結果 2021/03/19【痒疹とは字のごとくかゆい湿疹】

先月受診から1ヶ月経過したので再度受信しました。 今の状況は以下の通り テザレックスきいてる。眠くない。かゆみ弱くなった。 背中の出血治まってきた FTU(Finger Tube Unit)を意識して塗り始めたので効果出てきた 赤い盛り上がりができるようになった 頭…

本を、養分を吸い取るように読む【本は食べ散らかしていい! (>▽<)】

【ブログ更新】ウィダーインゼリーを吸い取るように本から知識と知恵を吸い取りたいです!( •̀ᴗ•́ ) #今日の積み上げ #はてなブログ最近読んだ3冊を一気にレビューする【ゲームは使いよう、ウェブ会議は前後数分の雑談、風呂上る前に薬塗ろう】 - 生きるのを…

最近読んだ3冊を一気にレビューする【ゲームは使いよう、ウェブ会議は前後数分の雑談、風呂上る前に薬塗ろう】

最近読んだ三冊の本、簡単に一気にレビューしておきたいと思います! ゲームは人生の役に立つ。: 生かすも殺すもあなた次第 作者:小幡和輝 発売日: 2020/12/24 メディア: Kindle版 この本を読んで、ゲームが害ではないか?という疑念はほぼ払拭できた気がしま…

ミャンマー在住経営者が語る「ミャンマーの現状」に参加しました。

camp-fire.jp ミャンマーで働くいとこがクラウドファンディングを立ち上げました。 クーデターに対して直接的に貢献はできませんが、実効性が高いものだと思います。 5,000円から支援できますので、余力のある方は是非ご支援いただきたく思います! peatix.co…

【呪術廻戦141話感想】脹相のお兄ちゃん道に大きくうなずく【全世界の兄が共感】

前々から気になっていたんですけど、脹相のお兄ちゃんネタはどう捉えて良いものか。 笑うところなの? 笑えばいいの?? と戸惑うばかりです。 でも今日は、うんうんとうなずいて聞いてました。 兄(オレ)が道を誤ったのなら弟はその道を避ければいい 兄(オレ)が…

WordPress、ドメイン、サーバーについてざっくり調べてみた

WordPress..(o´Д`) ブログやウェブ制作に携わると必ず耳にするWordPress。 実は避けていました。 なんか難しそうで・・・。 ブログもはてなブログで作ったし。 別に問題無いし! そう思ってました。 ところが。 Web制作を学習していくうちに、案件でもWordPr…

確定申告 やり直そうと思ったけど、やっぱりやめた話【年末調整済みなら確定申告には出てこない】

pakira2.hatenablog.com 以前、こんな記事を書いたのですが。 参照するYoutubeが古いもので、説明の画面や手順が違ってたんですよね。 やべぇ、これ、間違えたのでは・・・ 一番間違えた、って思ったのは、保険金とかの記入する手順が無かった事。 この時点…

Voicyで1.5倍速で再生しても、BGMが早送りにならない訳

Voicy、最近毎日聞いています。 オガトレさんやマナブさんの配信を楽しく聞いています。 歩きながら有意義な情報を聞けるので、ほんと便利です。 何が便利って、1.5倍速にしてもBGMの速度は変わらないんですよね。 これ、音声配信のデファクトスタンダードか…

3・11から10年【当時の自分を記録しておく】

東日本大震災から10年です。 会社には半旗が掲げられていました。 西日本に住み、ほぼ影響の無かった私もこの日のことは覚えています。 後の自分のために、私の2011年3月11日について書いておこうと思います。 この日は金曜日。 小学生の娘をディズニーに送…

【ネタバレ注意】シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 初見の感想【映画観た人向け】

www.evangelion.co.jp 「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」観てきました。 公開初日狙ってたんですけど出遅れまして(;・∀・) 2日目の3月9日(火) 18時45分の回に行けました。 とにかくネタバレが怖くて。 ネタバレの恐怖を払拭するには、先に観に行くしかあり…

Bootstrapを使う時はバージョンを合わせましょう【フッターも忘れずに!】

pakira2.hatenablog.com 3月末までに何とかBootstrapをモノにすべく、やってます。 Youtubeの学習動画に従ってやっているのですが、なかなかうまく行きません。 Bootstrap 今日はタブを作った。できた。できたんだけど、なんか違う・・・文章が真ん中寄せに…

【呪術廻戦141話感想】冒頭 転がってた車は多分トヨタ スープラとJeep

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.123 トヨタ スープラ プラモデル 24123 発売日: 1993/05/28 メディア: おもちゃ&ホビー 冒頭部分で転がってた車って、これかなぁ。 トヨタ スープラ。 うーん、でも、フロントのボンネットがちょっと違うんだよなー JE…

900記事目です!【読んでくださる方と昔の自分に向けて発信していきたい】

これが900記事目になります! はてなブログを開設してから3年ちょい。 あまり実感は無いのですが、かなり積み上げてきたなぁと感じます。 数値を使って振り返っていきたいと思います。 はてなブログ情報 ブログ作成日:2018年1月9日 確か、勝間さんの講座を受…

【アドセンス登録から15年】グーグルアドセンス初収入!!!【本腰入れてからは2年ちょい】

2年ちょっと前にこんな記事を書いたのですが。 pakira2.hatenablog.com 報酬が支払額(8000円)の20%に達したので住所確認しました。 って記事です。 ついにこの報告をする事ができます。 アドセンス 初収入 来ました!!! (o(*゚▽゚*)o) コレ。 最初の36円はな…

「マンガは紙派」な私が呪術廻戦公式ファンブックを電子版で買ってみた【新しい情報が満載】

呪術廻戦ファンブック 本屋2店回ったけど両方売り切れ。マジかよ… pic.twitter.com/gJ4bFEgsqL — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2021年3月4日 「ファンブックなんかそんな売れないっしょ( ´_ゝ`)」 とたかをくくっていたの…

【呪術廻戦15巻感想】猫の目のように変わる芥見さんの顔!

呪術廻戦 15 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2021/03/04 メディア: Kindle版 呪術廻戦 ものすごい人気ですね。 15巻 150万部刷ってるのに品薄とか。ちょっと怖いくらいの人気です。 仕事後に行きましたが何とかゲットできました。 14巻…

ノスタルジーは「今」を積み重ねてきた人が、おまけ的に楽しむもの【無理して欲しがるな】

ドラマとかで、昔の場所に行ってとてもノスタルジーに浸るシーンとかありますよね? 私もそれに憧れて、昔住んでいた町を歩いて回ったことがあります。 しかし、何の感慨も得ることはできませんでした。 また、昨年 19年勤めた仕事から異動してもうすぐ1年経…

2021年2月の振り返り【返り咲き!(o(*゚▽゚*)o)】

先月2月の振り返りをします! PV(アクセス数)は13,808で、先月比 153%! 月間PV10,000越えに返り咲き!(o(*゚▽゚*)o) 収益は先月比 173%! 月収が4桁に返り咲き!(o(*゚▽゚*)o) 月間PV5桁、月収4桁に返り咲きです! とは言え、目先の数値に一喜一憂せずにやってい…