生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

本を、養分を吸い取るように読む【本は食べ散らかしていい! (>▽<)】

 

  

先日こんなツイートをしたのですが。

これ、深津貴之さんが以前言われていた気がします。

その時はピンと来ませんでしたが、最近自分も同じような感覚になりました。

その本の養分というか、本質というか、エッセンスというかを抽出して自身の血肉にするという感じでしょうか。

で、こんな読み方をしてると、自身の知見が何の本由来かってのが分からなくなってくる。

フォトリーディングでは、自分が知りたいジャンルの本を、複数冊一気に読む手法があるのですが、それをやるとなおさらわからなくなる気がします。

こうなってくると複数の本をミキサーにかけてスムージーにして飲む感じですかね?

 

食べ物と同じで非常に味気無い、効率厨なやり方だなーと我ながら思います。

 

一切れ一切れ味わったり、

よく噛んで反芻したり、

 

栄養摂取でなく、読書そのものを楽しむやり方もあるのでしょうが、

それはもう少し後の楽しみにしようかなと思います。

  

新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める

新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める

 

この本のおかげで

  • 目次とあとがきだけつまみ食いして捨てる
  • 全部食べずに好きな部分(章)だけ食べる
  • 出された順番でなく好きな順番で食べる

という、お行儀の悪い食べ方(読み方)ができるようになりました。

「本って、全部読まなくていいんだー!(´゚д゚`)」

ってのが一番の発見でしたね。

 

 

あ、でも、マンガだけは食べ方(読み方)が違ってて。

順番通り読みますし、一コマ一コマ、漏らさず読みます。

更にそれを何回も読み返す。

魚に例えると骨も残さず皿も舐めるくらいの食べ方でしょうか。

お行儀良いです。(^-^)