生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶【2020年もありがとうございましたm(_ _)m】

2020年ももうすぐ終わります。 今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。 この1年の記事を見返していましたが、我ながら話題が飛ぶ飛ぶ(;・∀・) お付き合いいただいた方、本当に感謝です。m(_ _)m 来年もタイトルを眺めて、興味ある記事だけ…

仕事とプライベート、平日と休日の境が無くなってきました【コロナの影響】

昔はフリーランスになった人や起業した方が 「仕事とプライベートの境が無くなってきた」 って言うのを聞いて、まったくその気持ちが想像できませんでした。 当時に平日と休日の差が無くなってきたって話も聞いたのですが、やはりその気持ちはわかりませんで…

ふるさと納税 初めて返礼品が届きました【家計が助かる^^】

ふるさと納税 初めて返礼品が届きました。 山形県天童市のお米です。 2020年申し込み分はあと2つ。 到着は2021年の1月〜2月になる見込みです。 いずれも米なので、2021年前半は米に困ることは無いはず。 家計が助かる!o(´∀`)o そして来年2月はいよいよ確定…

「Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日」未達でした( ;∀;)

2020年の目標立てました!( •̀ᴗ•́ )・Python3 エンジニア認定基礎試験 11月29日・Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日やっていきます!( •̀ᴗ•́ )https://t.co/NjNc4dsKGq — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年8月15日 とい…

ワールドトリガー 1期をアニメで見たいのに

www.toei-anim.co.jp ワールドトリガー 2期が始まりますねー 2021年1月9日 深夜1時半から。 shonenjumpplus.com それに伴い、期間限定でマンガも無料で読めるようになってます。 ジャンププラスで。 もう何回も読んでますけど面白いです。 読むたびに発見が…

【鬼滅の刃23巻感想】ジャンプ本誌で読んでた人には是非コミックスで読んで欲しい【加筆されてる】

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 鬼滅の刃最終巻である23巻の感想です。 一言でいうと ジャンプ本誌で鬼滅の刃を読んでた人には是非読んで欲しい です。 加筆されてます。 本誌で読んでいた…

今年もEvernoteに3100円課金しました【めっちゃ悩んだ】

今年もEvernoteに3100円課金しました。 私は毎年12月25日が課金の日なのですよね。 今回、無料プランにしてしまおうかどうか、非常に迷いました。 が、現行通り、Plusのプランにしました。 無料プランとPlusの違いは以下の通り。 アクセスできるデバイスが制…

不動産チラシが迷惑な人は投函口にラベルを貼りましょう【効果てきめん!】

不動産チラシを受け取っては捨てるという行為がいい加減 嫌になってきたので、受け取り口に貼ってみた。見ると同じように貼り紙しているところが10件ほどあった。効果あるといいな。 pic.twitter.com/hpAnqJbbH4 — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́…

英語のウェブページを読むのがめっちゃはかどりそうなChrome拡張機能見つけた!【日英もできる】

先日、Chrome拡張機能の自作について書いたのですが、その中でいろんなChrome拡張機能を試していたのですね。 その中で、超絶便利なChrome拡張を見つけたのでシェアします! qiita.com これです。 ざっくり言うと、Chrome上の英単語にマウスオーバーしたら、…

Chrome拡張機能の自作 意外に簡単そう!【夢が広がる】

Chrome拡張機能、便利ですよね。 私もコピーしたURLをワンクリックで一括で開いてくれるPastyや、選択した文字列の文字数をカウントしてくれるかんたん文字数カウントなど、重宝しています。 私のオススメですね^^ これ、自分で作ったりできないだろうか? っ…

Thinkpadで挙動がおかしい時は「リセットホール」を試してみて欲しい

先日、PCの挙動がおかしくなりまして。 電源が入らない。 電源ボタンを押しても、電源が入らない。 あぁ、これは一度放電してやらないといけないかもな。 と思い、バッテリーを外したんですよね。 しかし、 キーボード部分のLEDが点灯したまま(´゚д゚`) まじ…

【呪術廻戦 133話感想】物語が一気に進む!

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

チェンソーマン アニメ化に際して心配すること、期待すること

チェンソーマン 第一部完と同時に、アニメ化が発表されましたね。 しかも制作は呪術廻戦のMAPPA。 うーむ、これは期待せずにはいられない・・・ 親としては見せるのが心配 呪術廻戦は私、コミックスも家族にすすめてたし、アニメも見ろ見ろ! って感じでずっ…

チェンソーマン第一部最終回を迎えて【ジャンプ+に期待!】

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 発売日: 2019/03/04 メディア: Kindle版 チェンソーマンが先週 2020年12月14日に最終回を迎えましたね。 正直、最近はちゃんと読んでいませんでした。 「チェンソーマンは強い。とにかく強い…

電機店や本屋を巡るのが好きです

自分は電機店や本屋を巡るのが好きだと気づいたので、 先日は一人で街をぶらぶらしてきました。 まずはロフト。 クリエイターズ・ファイル 秋山特集してました。 腹出てるなー・・・ うーむ、気持ち悪い。 次にユニクロ。 ざっとフロアを見るにとどまりまし…

整骨院初体験【人格が侵食される痛みからの解放】

右肩が痛い・・・ とある木曜日のお話です。 右肩や背中や肩甲骨の痛みやうずきってのは日常茶飯事になっていたのですが、その日の痛みは少し違いました。 いつもはちょっと伸びをしたり、仕事に集中したら消える痛みが消えない。 むしろ悪化してきている。 …

2020年8月に立てた目標の進捗【Python試験は☀、Web制作で稼ぐスキルは☁】

2020年の目標立てました!( •̀ᴗ•́ )・Python3 エンジニア認定基礎試験 11月29日・Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日やっていきます!( •̀ᴗ•́ )https://t.co/NjNc4dsKGq — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年8月15日 2020…

【2020年版】今年読んで良かった本 トップ3【恐怖と体重が減った】

「2020年を振り返る」 の第2弾! 今年読んで良かった本 トップ3をシェアします! 1位 この本のおかげで税金に対する恐怖がほぼ無くなった pakira2.hatenablog.com マンガなのでめっちゃ読みやすく、かつ概念的な内容がわかりやすく書かれています。 年末調整…

【2020年12月版】私が買って1年以上 便利に使ってる物 6つ!

早いもので、2020年も終わろうとしています。 1年の振り返りをいろいろやっていった方が良いかなーと思ってます。 そこで第一弾として、 「私が買って1年以上 便利に使ってる物」 の紹介をしようかなと思います。 「今年買って便利に使ってる物」 にしようか…

【呪術廻戦】アニメに解釈を教えて欲しい、コミックス4巻中のシーン 2つ【止めたのに止めない伊地知さんの謎】

呪術廻戦 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2019/03/04 メディア: Kindle版 アニメ 呪術廻戦 好調ですね。 私、今やっている順平編はマンガではあまり好きではなかったのですが、アニメでは楽しめています。 マンガでは触れられなかった…

【呪術廻戦 番外編2(5ページ)】4本中2本、意味がわからなかった【ネットのある現代で良かった】

今週の呪術廻戦は番外編。 ネットでは 「休ませたれ」 の声が多いですね。 私もそう思います。 1ヶ月くらい 休ませてあげて( ;∀;) そして扉絵で 「需要があると思ってるのかしら」 って真衣さん言ってますけど 需要ありますよ!!! 芥見さんが負担でなければ…

【アニメ 呪術廻戦】第一期の終わりが見えた!【OP変わってくる?!】

第11話 固陋蠢愚 メディア: Prime Video 「呪術廻戦のアニメって、第一期では何話まで行くんだろ?」 っていう疑問に答えが出たのでシェアします! アニメ 呪術廻戦も2020年10月3日の放送開始からもう3ヶ月が経過してしまいました。 早いものです。 先日 2020…

ふるさと納税寄付金受領証明書が届きました【市によっていろいろ違う】

山形県天童市にふるさと納税したらこんなんキタ━(゚∀゚)━!3月のライオン好きとしては嬉しすぎる!(((o(*゚▽゚*)o)))#3月のライオン pic.twitter.com/QZRK9I1HnZ — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年12月11日 ふるさと納税に申…

マナブさんの「プログラミング基礎の完全ロードマップ」はやはりすごいと思う【普通にやってたら1年以上かかる】

マナブさんの 【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】 | manablog に取り組んでいます。 先に書いた記事 マナブさんの「プログラミング基礎の完全ロードマップ」に掲載のコンテンツを見終えて【卒業試験のページ模写に挑む】 で…

【アニメ呪術廻戦】順平編はアニメでは楽しめるかも

アニメでは順平編 楽しめるかもしれません。 「アニメでは」って事は、マンガでは楽しめなかったんかい ってツッコミが来そうなのですが、はい、そうなんです。 私、順平編あんまり好きじゃなかったんですよね。 理屈っぽいし、性格暗いし悪いし。 さらに真…

マナブさんの「プログラミング基礎の完全ロードマップ」に掲載のコンテンツを見終えて【卒業試験のページ模写に挑む】

2020年8月からマナブさんの 【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】 | manablog に従って学習をしています。 先日、掲載されていた記事と動画を見終えて一段落したので体験をシェアします。 コンテンツは動画と記事 掲載されてい…

【2020年冬】TOEICオンライン試験を受けました【英語で実現したいことまとめる】

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版) 発売日: 2019/04/17 メディア: Prime Video 先日、TOEICオンライン試験を受けました。 オンライン試験は今回2回目です。 結果は720点。 前回に引き続き、自分史上歴代最高点です!!!o(´∀`)o 内訳は、 リスニング: 385点 リ…

【呪術廻戦132話感想】逕庭拳がまさかの復活。そして冥冥さん・・・

「結局逕庭拳(けーてーけん、けいていけん) は良いんか悪いんかわからん」 ってちょうど数日前に言ってたんですけど、ここで登場するとは予想外でした。 「呪力が遅れてやってくる。これは武器になる」 ってのは五条悟のセリフですが、この後、 「打撃の0.00…

はてなブログの「こよみモード」が便利【自身の振り返りに使える】

はてなブログを始めて2年以上経ちますが、 「こよみモード」 ってのが便利だなぁと思ったのでシェアします。 「こよみモード」ってのはブログの管理画面で、文字通りカレンダー形式で自身の投稿をチェックできる画面です。 こんな感じです。 よしよし、毎日…

【アニメ 呪術廻戦10話感想】狗巻先輩のシャウトをじゅじゅさんぽで聞けるとは

アニメじゅじゅさんぽもご覧頂きありがとうございました!原作者 #芥見下々 先生が描き下ろしたネームを小冊子にしたものがTVアニメ『#呪術廻戦』Blu-ray&DVD Vol.1初回生産限定特典に封入されますので映像と一緒にお楽しみください‼https://t.co/ZxSSd2D4RO…