生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Chrome拡張機能の自作 意外に簡単そう!【夢が広がる】

f:id:pakira2:20201223220632p:plain


Chrome拡張機能、便利ですよね。

私もコピーしたURLをワンクリックで一括で開いてくれるPastyや、選択した文字列の文字数をカウントしてくれるかんたん文字数カウントなど、重宝しています。

私のオススメですね^^

 

これ、自分で作ったりできないだろうか?

 

って今日、ふと思ったんですよね。

Chrome拡張機能の作り方とか掲載されてないかどうか、ググってみたんですよね。

結論としては、思ったよりもかんたんにできそうな気がしました。

 

qiita.com

まず見たのはここ。

Chrome拡張機能の概要を掴むことができました。

Qiitaはくだけた言葉で解説してくれるから大好きです。

とりあえずChromeとエディタがあれば、作ることはできるらしいです。

うん、持ってる。

そしてかんたんなサンプルソースはけっこうネット上に置いてくださっている模様。

でもどうやって追加したらいいんだ?

これも、設定→拡張機能→パッケージ化されていない拡張機能を読み込む→ソースのフォルダーを指定

でいけちゃうみたいです。めっちゃ簡単っぽい。

 

belltree.life

 

ちょっと、作ってみたい拡張機能があるんですよねー。

実現できたらめっちゃ自分の中でドヤ顔できそうだし、生産性上がりそう。

もうちょっと調べてみますね!!