生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Qiita(キータ)がとても便利!【良さがわかって嬉しい(^-^)】

Pythonでいろいろやろうとするともう分からないことだらけで泣けてきますヽ(;▽;)ノ

なので最近の私はもっぱらググりまくってます。

 

Chromで

 

「Python ウェブ上のファイルを開く」

 

とかのキーワードで、出てくるページで気になるものを3個から5個

 

「シフト+クリック」

 

で別タブで開いて内容を見て。

 

できそうな内容あったらそこからコードコピって試してみて。

で、エラーとかでたらそのエラーメッセージコピってやっぱりググって…

 

そんなことしてるとChromのタブがありえんほど小さくなってしまいます😓

 

そんな中でよくヒットするのが

 

Qiita

 

です。

キータと読むそうです。

ググると大体2、3番目に出てくるのですが、有益率が高いです。

特徴としては、言葉が簡単でわかりやすいです。

形式ばってなくて、くだけた言葉なんですよね、全体的に。

なので重宝してます。

まだ機能は使ってないのですが、アカウントも作りました。

 

Qiita以外で良いなと思うのは

 

Stack overflow

 

です。

実は実際に役立ったナンバーワンかもしれません。

でもこのサイト、

英語なんですよね…😓

 

とはいえまぁ機械翻訳使えばわかるのでいいのですが。

 

この他にも

「15分考えてわからないことは聞こう!」

的なキャッチフレーズのサイトとか、プログラミング業界の知恵袋的サイトが多くて助かります。

こーゆー業界の専門的サイトを活用するってのはひとつの夢というか憧れだったので叶って嬉しいです。

次の夢は、

Qiitaに投稿する

です。

来年辺りに叶うといいな(^-^)

 

 

私をここまで導いてくれた感謝すべき本。

Pythonの学習イベントに参加して、そこの参加者の方がおすすめされてたので買って、昼休みとかに毎日数分勉強してました。

 

 

この本、本屋で見かけて立ち読みしたのですがあまりの太さと取っ付きにくさに辟易してしまいました。

今なら読めるのかなー。