生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPods Pro は「イヤホン着けっぱなし」というライフスタイルの変化をもたらしたと思う

Airpods Proは 「イヤホンを着けっぱなしで生活する」 というライフスタイルの変化をもたらした、 って話をしたいと思います。 私は妻と子供2人と生活していますが、時々Airpods Proを着けっぱなしで過ごします。 これはAirpods Proの Airpods Pro着けっぱな…

Voicyの継続率に考えさせられる【何でもできる人なんて存在しない】

voicy.jp ちきりんさんのVoicy、良いですね。 10分でサクッと聴けるし、ウキウキした口調でこちらも楽しくなる。 (ストレングスファインダーの内省、ポジティブ、辺りの資質が高そう。) 内容も視点が斬新でためになる。 マナブさんや大河内さん等、他のパー…

【呪術廻戦】渋谷事変を振り返る②【バトルを振り返る】

本日は少年ジャンプ30号発売日ですが、告知しておりますとおり、呪術廻戦は休載となります。なお、7月実施予定のJJ-OWN. VOL.4 五条悟Tシャツの情報などを掲載しています。 https://t.co/knUGUICerU — 呪術廻戦【公式】 (@jujutsu_PR) 2021年6月28日 呪術廻…

セブンイレブンの半無人レジが良いと思う【段階を踏んでいるのが良いと思う】

最近、コンビニやスーパーでセルフレジ、増えてますよね。 でもあれ、皆さん使いますか? 私はちょっと使うのをためらってしまいます。 なんか上手くいかなかったら嫌だなって思ってしまって(;・∀・) で、良いなと思ったのが最近導入されている半無人のレジ…

マイクロソフトのUIに失望する

マイクロソフトの SharePointを使っているのですが。 UIがイマイチ過ぎて、がっかりします。 画面左側のサイドメニューを作っているのですが、デフォルト表示が折りたたみ状態なんですね。 これだと、折りたたまれていることに気づけないユーザーが出てくる…

失敗からのリカバリーがかなり早くなった【5分で復帰】

今日、仕事でちょっと失敗してしまいまして。 業務の進捗会議をやってたんですね。 で、早めにメンバーにスケジュールを共有したくて、上司に向けて作ってた資料を画面共有で見せていたんですね。 そこに、一部のメンバーには見せてはいけない情報が映ってし…

どうやっても、業務後はクタクタになってしまう

今悩んでるのは どうやっても、業務の後はクタクタに疲れてしまう ことです。 以前に比べて労働環境は良くなってるはずなんです。 残業なくなったし、 休日出勤なくなったし、 在宅勤務できるようになったし、 負荷はかなり軽くなってる。 けど、仕事が終わ…

「つまらない」と言われたら辛い【つまらない、は人の価値観】

「つまらない」って、人に言われるとなかなかに辛い言葉ですよね。 私、昔、ある業務を自動化するツールを作っていたのですが、ほぼ終盤にそれの作成報告を上司にしたんですね。すると 「え?それだけしかできないの?!つまらなー!」 って言ったんですね。 確…

左の足裏 外側に激痛があったが、便秘対策したら治ったお話【足つぼの声を聴こう】

足つぼ療法|太田市の岳陽堂接骨院・鍼灸院 より引用 「あ、足の裏が、いてぇ・・・」 先日、突然、足の裏が痛くなりました。 正確には左の足裏の外側です。 今までも足裏が痛くなることはありました。 けどその痛みはどちらかというとうずくような痛みで、…

【呪術廻戦】渋谷事変を振り返る①【ざっくりまとめてみた】

呪術廻戦 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 集英社 Amazon 呪術廻戦が休載に入ってしまいました。 毎週感想を書いてるのでさみしい・・・(´・ω・`) なので月曜は呪術廻戦をいろいろ振り返りたいなと思います。 まずは、渋谷事変の総括。 話:83…

お仕事では「死ぬ事」が仕事の一つに含まれる時がある【早めに斬られに行くのが吉】

HUNTERxHUNTER より引用 上記はクロロがノブナガに放った一言ですが、読んだ当時は非常に驚きました。 「そんな考え方、言い方があるのか」 と。 人命第一と教えられてきた我々には考えられないですよね。 こんな世界観 自分には関係ないわーと思ってたので…

【2021年春】TOEICオンライン試験受験結果【課題はリーディング】

先程、TOEICオンライン試験を受けました。 オンライン試験は3回目です。 結果は735点。 またもや歴代最高得点です!(o(*゚▽゚*)o) 内訳は リスニング: 410点 リーディング: 325点 リスニングが400点超えです!(o(*゚▽゚*)o) そして、リーディングが全然進歩しな…

職場で見かける文章が気になり始めた

最近、職場で見かける文章がひどいなと思う事が増えてきました。 非常に、分かりにくい。 昔は自身のスキルとキャリア不足だと思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 文章の作りが、分かりにくい。 主語と述語が不明確だし、一文が長いケー…

データベース はテーブルの集まり

SQL

「データベースって言っても、所詮はテーブルの集まりなんですよ。」 数年前に、仕事をご一緒した派遣社員の女性のお言葉です。 私は昔から、データベースに憧れつつも、概念が理解できずに苦手意識があるんですよね。 その女性はものすごくお仕事ができる方…

対面での会議が好まれるのは、言語化されていない情報がいっぱいあるから

対面の会議が好きな人、多いですよね。 事実、コロナがまん延するまではリモート会議というのは遅々として進まなかった。 今もやむを得ずやっているという人も多いはず。 コロナが収まると 「やっぱり対面が大事だよね」 って言って、多くの企業は対面重視の…

Web制作の学習が進まない原因分析と対策を考えてみた

Web制作が遅々として進みません。 4,5,6月はWeb制作にコミット!( •̀ᴗ•́ ) とか言ってる場合じゃねぇ!( ゚д゚) 6月もあと半月しかありません。やばい。 なんでこんなに進まないのか、考えてみました。 取り掛かるまでのハードルが高い 取り組もうとする単位時間…

【呪術廻戦152話感想】休載前に区切りの良いとこで終わってくれて感謝【3ヶ月位で復帰して欲しい(´・ω・`)】

来週からしばらく呪術廻戦は休載ですね。 まぁ、真希さん 禪院家殲滅編が完了したとこなので、良い区切りだったのではないかと思います。 編集部: 「しばらくの間」 芥見さん: 「一月ほど」 作者の方が短く見積もっている珍しいケースですね。 さて、実際は…

マナブさんの息抜き回が楽しい^^

note.com 先日のマナブさんの放送が印象的だったのでシェアします。 私は息抜き回のほうがゆるくて好きですね^^ また、ちきりんさん同様、まとまった考えではなくて、今考えているナマの情報に触れられるというのはリスナーからするととても幸せなことだと思…

自分がWeb制作をする時に避けたいもの【わかりやすさと操作性を重視したい】

pakira2.hatenablog.com 先日、こんな記事を書いたのですが。 自分のポートフォリオを作るのに、思ったことをつらつらと書いていたのですね。 そんな事を考えていると偶然 「う、こんな感じのWebサイトは、作りたくない・・・(;・∀・)」 と思ったので書き留…

LINEアプリからニュースタブを消す方法を見つけた!【無料通話方法も見つけた!】

「LINEニュース 見たくない」 「けど、「N」があるとどうしても見てしまう…」 という方、多いと思います。 私もついつい見てしいます。(;・∀・) しかし、このニュースタブを消す方法を見つけましたのでシェアします! iPhoneでの設定方法になります。 右上…

呪術廻戦 休載(;▽;)

週刊少年ジャンプ29号(6月21日発売)より芥見先生の体調不良のため、『呪術廻戦』はしばらくの間休載させていただきます。芥見先生からの直筆コメントも合わせてご覧いただけますと幸いです。なお来週6月14日(月)発売の週刊少年ジャンプ28号では『呪術廻戦…

ポートフォリオについて考える【見ると作るは大違い・・・】

皆さん、「ポートフォリオ」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか? 金融用語としては保有する金融商品の組み合わせ、 教育業界では自身の成績やレポート等の活動の記録、 そしてWeb制作業界では、自身の作ったWebサイト になります。 まぁ自己紹介や、履歴書…

電気製品が故障かな?と思った時は、一度放電してみるのオススメ【原始的確認は、必ず抑えておこう!】

我が家のSwitchが、唐突に壊れました。 コントローラーがもうめちゃくちゃでした。 Aボタン押しても右側に行ってしまうし、 Bボタン押したら画面の撮影がされてしまうし、 矢印キーは効かないし。 ここまで言うことを聞かないというのはなかなかにストレスで…

【呪術廻戦151話感想】禪院直哉の無邪気な表情とクソな台詞のギャップに戸惑う【どんな惨めな顔しとんのやろ?】

「初っ端のかわいい少年は誰?」 と思ったら、禪院直哉だったのですね。 とんでもないクソなのに、あんなにかわいい時期があったのですね。 しかしかわいい外見で考えているのは どんなショボくれた人なんやろ どんな惨めな顔しとんのやろ 呪術廻戦151話より…

【呪術廻戦16巻感想】うずまきは、本誌掲載、コミックス掲載、それぞれの良さがあって両方好き【渋谷事変完結】

呪術廻戦 16 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 集英社 Amazon うーむ、何度見ても禍々しい表紙・・・。 コンビニで買うことができました。 今回の書き下ろしで一番印象的だったのは「うずまき」について。 やはり元ネタは伊藤潤二さんの「うずまき…

エックスサーバー ドメイン設定、サーバー設定 全公開【2021年6月】

先日、エックスサーバーの申し込みまで完了しました。 その時の記事はこちら。 エックスサーバーの申し込み手順 全公開【2021年6月】 今回はドメイン、サーバーまで設定完了しましたのでその手順を全公開したいと思います。 これからエックスサーバーで設定…

痒疹にヘパリンが処方された理由【プラス、ラップ療法】

先日皮膚科に行ったのですが。 湿疹の出方が、今までと違ったんですね。 ボコっとした赤い塊みたいなのが、所々出てくるようになってきました。 先生によるとこれは「痒疹」というらしいです。 「痒い」と「湿疹」で「痒疹」 なるほど。 イマイチステロイド…

2021年5月振り返り【自分史上最高値!(o(*゚▽゚*)o)】

先月の振り返りをします! PV(アクセス数)は9,078で、先月比 177% 勝間さんメルマガに掲載していただいたのも手伝って、上がりました^^ 収益は先月比 958%!(o(*゚▽゚*)o) 自分史上、最高益です!(o(*゚▽゚*)o) 月収4桁に返り咲きました^_^ アフィリエイト 初成約…

エックスサーバーの申し込み手順 全公開【2021年6月】

エックスサーバー(Xserver)に申し込みましたので、申込みの様子をスクショでシェアします。 「エックスサーバー申し込みたいけど、手順が不安・・・」 という方、是非参考にしてください! なぜエックスサーバーにしたか? その前に、私がなぜエックスサーバー…

レンタルサーバーについてモヤモヤしていること

ずっと迷っていることがありまして。それは レンタルサーバーを借りるか否か? です。 Web制作の学習にはポートフォリオサイトって、必須なんですよね。 あ、ポートフォリオサイトとはWeb制作者としての自己紹介的なものです。 「自分なこんな事ができますよ…