生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

電気製品が故障かな?と思った時は、一度放電してみるのオススメ【原始的確認は、必ず抑えておこう!】

f:id:pakira2:20210608215228j:plain

我が家のSwitchが、唐突に壊れました。

コントローラーがもうめちゃくちゃでした。

Aボタン押しても右側に行ってしまうし、

Bボタン押したら画面の撮影がされてしまうし、

矢印キーは効かないし。

ここまで言うことを聞かないというのはなかなかにストレスでした。

しかもなぜか、ホームボタンが光ってるし。

ネットで見るとこれ、かなりのレア現象らしいですね。

しかし、物理的な故障っぽくはなかったのです。

バネもしっかりしているし。

なので一度、本体、コントローラーともに電源を抜いて、1日放置してみることにしました。

 

次の日。

息子が恐る恐る、電源を入れてみます。

 

・・・。

・・・・。

・・・・・。

 

治ってる!(o(*゚▽゚*)o)

 

ダメ元だったのですが、うまくいってよかったです。

電気製品はどうも、内部に電気が溜まって動作がおかしくなることがあるようですね。

 

電気製品がおかしい時はとりあえず

 

  • 再起動してみる
  • 電源を切ってみる
  • コンセントを確認する
  • 電源を切って、しばらく放置してみる

 

この辺りは必ずチェックしておくと良いと思います。