生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Thinkpadで挙動がおかしい時は「リセットホール」を試してみて欲しい

 

先日、PCの挙動がおかしくなりまして。

電源が入らない。

電源ボタンを押しても、電源が入らない。

あぁ、これは一度放電してやらないといけないかもな。

と思い、バッテリーを外したんですよね。

しかし、

 

キーボード部分のLEDが点灯したまま(´゚д゚`)

 

まじかよ。バッテリー外してるのになぜ?!

同僚にも相談したのですが気味悪がられるばかり。

数時間置いてもLEDは消えません。

電源無いのになんで光ってるんだ・・・

ググってみても同様の症状は見当たりません。

困った・・・

もう何でググったのかすら忘れたのですが、唐突にウェブの宇宙から

 

リセットホール

 

という言葉が降ってきました。

よーわからんけど針の穴のようなところにヘアピン的なものを挿し込むとその中のボタンを押すことができて、そうするといろいろリセットできるとのこと。

にっちもさっちもいかないので試してみることにしました。

PCを裏返して底を見ると、確かにありました!

めっちゃ小さいし、何のシールも印も無い。

オレでなきゃ見逃しちまうね。

dic.pixiv.net

 

クリップを引き伸ばしてピンを作ります。

そしてリセットホールにそっと挿し込みます。

「カチッ」

 あ、何かを押した!

効果あったのか・・・?

そしてキーボードを見ると。。。

 

LED消えてる!!!

 

バッテリー抜いても、数時間放置しても治らなかったのに!

そして電源ボタンを押してみます・・・。

 

起動した!!!

 

いやー、感動しました。

Thinkpadで同じような症状に苦しんでおられる方いたら、是非お試しあれ!!

 

 

 ThinkpadはT420→T450→T490s とずっと使っていますが、良いですね。

ビジネス用途に充分です。

 

そして今回ググってて情報が降ってきましたが、ググり疲れ果てた先に情報を得るケースが結構あります。

そんな時は神降臨! って思いますね。

日が変わると同じようにググってもページが見つからないケースもググりあるあるです。

有用と思ったページはその場でURLをコピっておくのがコツですね。

 

 

 

試す価値あり