生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

家で、職場と違うキーボードを使っている人に伝えたいこと【記号の違いに注意!】

f:id:pakira2:20220112202616j:plain

家と職場のPCで、キーボードが違う人いますか?

 

今日は、このキーボードの違いで陥りがちな落とし穴についてお話したいと思います。

是非、頭の片隅にでも置いておいてください。

 

私は今、家ではMacBook AirのUSキーボード、

職場では普通のWindowsPCを使っています。

ほとんど配置は同じなのですが、記号の配置はけっこう違うんですよね。

これが原因で、えらい目に遭いました(;・∀・)。

 

私の部署では定期的にサーバーのパスワードを変更しています。

先日もまぁ変更していたのですが、変更後にそのサーバーにログインできなくなってしまいました。

 

「え、なんで!?( ゚д゚)」

 

何度やってもログインできない。

アカウントがロックされてしまったので、その日はあきらめて次の日へ。

 

次の日。

 

やっぱりログインできない。

ロックは解除されているはずなのに。

ダメ元でコピペではなく、手入力で入力すると、なんとログインできた。

 

「え、なにこれ?なんでなんで!?( ゚д゚)」

 

不思議なことに、何度やってもコピペではうまくいかず、手入力だとうまくいく。

クリップボードにコピーされている文字列が変換されてしまっているのか?

コピペ範囲に改行が含まれているのがダメなのか?

いろいろとググりましたが分からず。

 

わからん。

 

試しに入力ボックスの右側の目みたいなアイコンを押してみます。

パスワードって普段見えないんですが、あれを押したときだけ見えるんですよね。

表示されたパスワードは

 

「2=・・・(以下略)」

 

 

「ほらね、ちゃんと「2_・・・」って正しく表示・・・ってえ?「=(イコール)」?!( ゚д゚)」

 

どうやら私がアンダーバーと認識して入力していたのは、「=(イコール)」だったようなのです。

 

新パスワード入力の時も。

パスワードの確認入力の時も。

 

そしてはっ!( ゚д゚)と気づいたのです。

これ、キーボードの違いに気づかずやっちまったのではと。

 

確認すると、MacBook Airのキーボードではアンダーバーは右上にあり、

職場のPCではアンダーバーは右下に位置していました。

そして職場のPCを家のPCと勘違いして、イコールを入力していました。

 

自分の時間を丸1日、同僚の時間も数時間奪ってしまいました。

やらかした・・・

 

対策: パスワード入力前に、テキストエディタで事前確認する

 

これでいきます。

異なるキーボードを使っている以上、同じミスは多分起こります。

なので、事前にテキストエディタで入力して、狙った文字列を入力できているのか、確認した上で作業するようにしたいと思います。

 

「職場でもMacが使えたらいいのに!」

 

とも思ったのですが、職場のPCがUSキーボードにできるかどうか、微妙です。

また、他の人のPCを使う可能性もある。

そんなシチュエーションで今回の事態に陥ったら、延々原因がわからない可能性もありました。

損失がこの程度の時間で済んだのは、むしろ幸運だったのかもしれません。

皆さんもくれぐれもご注意くださいm(_ _)m。