生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まめつぶブロガーには勇気づけられる立花岳志さんの一冊

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 作者: 立花岳志 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/03/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「ブロガーの成功者ってどんな感じなんだろう?」 私が立花岳志さんに…

クレクレ君から脱却したい

思えば私は 昔からクレクレ君でした。 今でも覚えているのは子供の頃のゲーム関係の2つの思い出です。 ひとつはドラクエ3の回転床。 やった方はご存知と思いますが、思った方向に進めない回転床というのがありまして。 友人が上下左右キーでどちらに進むか解…

Googleマップの口コミすごいかも

先日免許更新に行ってきたんですけど。 免許更新で感じたこと - 生きるのをもっと楽に、楽しく Googleマップの口コミがひどかったのですが、それどころか、5年前よりもずっと良くなっていました。 で、これはと思い、良かった事をGoogleマップに口コミで投稿…

我が家が今月ギガ死してない訳

最近は毎月、月末になるギガ死している我が家ですが、なんと、今月はギガ死してません! 今月は旅行にも行っているのに! なぜか?それは、 各個人でギガの使用量を測るアプリを入れたからです! 入れたアプリがこちら 通信量チェッカー InnoX Co.,Ltd. ユー…

努力とアクセス数は比例するのか?

この前「妻のトリセツ」というとんでもない名著に出会いまして。 「これは広めなければ!( ゚д゚)」 と思い、ブログで投稿しました。 結婚を控えた男性は絶対に読むべき「妻のトリセツ」 - 生きるのをもっと楽に、楽しく で、これを私の持てる力の全力で広めて…

フォートナイトをプレイできた唯一のデバイス

「フォートナイトしよーやー、しよーやー」 息子があまりにうるさいのでトライしてみました。 が、このフォートナイト なかなかに必要とするスペックが高いみたいでして・・・ Chrombook→OS非対応で無理でした。ヽ(;▽;)ノ MacBookAir→数時間かけてインストー…

免許更新で感じたこと

5年ぶりに免許更新に行きました。 私はいつも 試験場で更新してます。 時間かかるけど即日交付が嬉しいんです。 で、一番感じたことは 5年前に比べて職員の方の対応が格段に良くなった 事です。 5年前はちょっと職員の方の対応が悪かったんですね。何か横柄…

満足度とストレス度を4日ほど測った結果

先日、何とかKPIを試してみたいと書きましたが、まずは満足度とストレス度を測ってみました。 すると以下の事が分かりました。 ・今 自分は満足度もストレス度も高い生活を送っている ・人と楽しく話せるひとときがあれば自分は大体満足 ・ストレスは今まさに離…

仕事後の疲労は何なんだ

T.G.I F!!!\(^o^)/ 夏季休暇明けのため、いつもより大きめに叫んでおります\(^o^)/ そう、T.G.I.Fは Thank you God it's a Friday! の略ですね。 今週キツかったー(o´Д`) でも何とか1週間働けて良かったです。 で、別に今日だけの話ではないのですが…

逝く前に何を思って逝きたいか

死ぬ前に何を思って死にたいか? あるあるな問いですね。 今までいろいろモヤモヤしていました。 何かを残すのがやはり偉大かな。 そうなると、秦の始皇帝とか偉大だな。 でも別に嬉しくないな。 何かを為すと偉大かな。 そうなると、元総理大臣の小泉純一郎…

良いKPIを見つけたい

みなさん、KPIって知ってます? Key Performance Indicator の略ですね。 要はその数値がよくなるようにしていくと、物事がよくなっていく、 そんな感じのものです。 私、KPIが嫌いでして。 数値ごときで私の働きは測れない ( ´_ゝ`) って感じで、ずっと毛…

結婚を控えた男性は絶対に読むべき「妻のトリセツ」

妻のトリセツ (講談社+α新書) 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/10/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「なんでもっと早く読んでおかなかったんだ・・・(;゚Д゚)」 まだ半分ほどまでしか読んでないけど、これ読んでる…

筋を通す事の大切さをしみじみ感じる

「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方 作者: 駒崎弘樹 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2015/04/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今これ読んでるんですけど。 まだ途中までなんですがつくづく思うのが、 筋を通す事 …

長期休暇前後で荒れない仕事をやりたい

今日で夏季休暇が終わり、明日から出勤です。 今年は9連休も頂き、とてもリフレッシュできました。 ずっと行きたかったセミナーにも参加できたし、 家族で江ノ島鎌倉旅行も行けたし。 でも辛い!ヽ(;▽;)ノ 休みが終わりに近付くと身体が反応を始めるんで…

家事を習慣化する為に考えた認識の工夫

家事のレベルが上がりません。 レベルというか、当たり前にやるようにならないというか。 いつも悪い意味でのイベント感が漂って、なかなか習慣化しません。 で、ちょっと考えたんですよ。なんで私は家事が嫌いなのかと。すると、以下2つが原因なんではない…

誕生日だったのですが

誕生日を祝われるのが苦手です。 何だか恥ずかしくて。 もう40代だし、いいかなっとか思ったりして。 妻と子供だけに祝ってもらえたらいいかなって思っていたんです。 ところが。 妻と子供だけ、祝ってもらえない誕生日になりましたヽ(;▽;)ノ 妻とケンカし…

フォートナイト 実況動画の元を録画してみた

「動画撮ろうや〜、動画撮ろうや〜!」 息子のユーチューバー熱が止まりません。 どうしてもゲーム実況動画が撮りたいようです。 しかしうちは設備がありません。 Switchを録画するにはキャプチャーボードというものが必要らしく、これが2万円ほどするらしい…

はてなブログ 300投稿達成して

気付くと、今回の投稿ではてなブログ 300投稿でした。 ここまで続けてこられたのも今読んでくださってる皆様のおかげです。 ありがとうございます! ありがとうございます!‍♂️ 節目ですのでいろいろ振り返ってみたいと思います。 このブログ始めたのは2018…

度付きサングラスで思う事

最近また 木村佳乃さんがサングラスのCMしてますね。度付きサングラス。 これねー、私 どうしても どつきサングラス と思ってしまうんですよね。 しかも今年は何か連呼してるし・・・ みんなどーなのかな?と思って調べてみると 木村佳乃さんが「どつき」連呼…

カバン大事にする人に憧れて

カバンを大事にする人 いますよね。 床に置かない、乱雑に扱わない・・・ そんな人に憧れます。 私 カバン大事にしないんですよね・・・。 平気で床に置くし、振り回すし・・・ 歯を大事にする人と同じ感じで憧れます。 自分を大事にする人に憧れてるのかな・・・。 で、…

カプセルホテルでの悩み

東京に行くとよくカプセルホテルを利用します。安さは正義! 寝るだけなので特に不満は無いのですがひとつ 悩みが。それは 荷物の取り回しがめんどくさい です。 寝るとことロッカーが離れてるから、寝床に何を持っていくのか迷うんですよね。 必須なのは ・…

影響力資質が低い私の生きる道

ストレングスファインダーの資質は大きく分けて 実行系資質 人間関係系資質 戦略性資質 影響力系資質 の4つに分けられますが、私 この中の影響力系資質が軒並み低いです。 影響力系資質 今までは自己中心的な資質と思っていたのですが、そうとばかりも言って…

DMMがとても遅く感じる

私 DMMモバイルなんですけど、最近特に通信速度が遅くなった気がします。 どこかで、格安SIMってのは、借りてる回線は決まってて、それを契約者で割り算して利益出してるって話を聞きました。 その時 「え、じゃあ契約者増えたらその分遅くなるって事?!」 …

天敵に晒され続けた魚はどうなるか?

魚って、敵が来たらものすごい勢いで逃げますよね? でもあれ、ずっと逃げられない場合 どうなると思いますか? もう全く動かなくなるんです。 何かのテレビで見たのですが、水槽で天敵の魚に晒し続けたらどうなるのかという実験で見ました。 この時の魚の様…

泣きながら進む

ヽ(;▽;)ノ これ、好きな絵文字です。 辛さを泣き笑いで吹き飛ばしたいのかも知れません。 私のスタイルは、泣きわめきながらも、そこから何かをつかんだり、気づいたりしながら前に進んでいくようなものの気がします。 いい歳したおっさんが、とは思います…

ストーリーズが広まってきた

久しぶりにUIの話します! Instagramのストーリーってありますよね。 あれ、他にも広がってきてますよね。 Googleフォトとか Facebookとか。 共通項は ・タイムラインの上に表示される ・再生するとコマ割りになってる 事でしょうか? 最初は何これ?とか思っ…

ムーブゴールを下げてみました

ムーブゴール 今まで550キロカロリーでやってきたのですが、思い切って下げてみました。 理由は ・夏になり歩くのがキツくなった ・連続記録にこだわるあまり毎晩ウォーキングして、他にやりたいことに時間が割けない です。 回復志向持ちとしては一度続けられ…

夢うつつで見ていたF1

pakira2.hatenablog.com 以前、こんな投稿をしましたが、F1も、学生時代夢うつつで見ていました。 ヨーロッパでの大会とかは時差の関係で夜中に実況されるんですね。 なのでテレビで付けっぱなしにしてそのまま寝てました。 延々同じコースを回ったり、F1の…

カフェの癒し効果

カフェにとても癒されます。 お金が勿体なくてあんまり行きたくなかったのですが、カフェに癒されます。 地下鉄のベンチやマクドナルドも試したんですが、あまりよくありません。 自宅のテーブルも試したのですが、あんまりうまくいきません。 カフェが一番…

図書館で本を借りていてふと気づいたこと

ストレスの本を図書館で借りたんですね。 とても長く待っていたので楽しみにしていて貪るように読みました。 仕事が終わった後の夜の寝る前に項目ごとに読んでいて、とても興味深く読みました。 で返す期限が来て、返す道すがらに読みながら帰っていました。…