生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

天敵に晒され続けた魚はどうなるか?

魚って、敵が来たらものすごい勢いで逃げますよね?

 

でもあれ、ずっと逃げられない場合 どうなると思いますか?

 

もう全く動かなくなるんです。

 

何かのテレビで見たのですが、水槽で天敵の魚に晒し続けたらどうなるのかという実験で見ました。

 

この時の魚の様子が印象的で忘れられません。

 

あれはまさしく うつ病患者のものです。

 

人も 脅威に晒され続けるとああなります。

 

逃げることも排除することも無いまま脅威に晒され続けています。

これを何とかするスキルを身につけたいです。

 

 

死んだ魚を見ないわけ (角川ソフィア文庫)

死んだ魚を見ないわけ (角川ソフィア文庫)

 

「死んだ魚」で検索。

どんな本なんだ、これ?!