生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子の心親知らず

「親の心子知らず」 ということわざがあります。 これは、子供を持った今、よくわかります。 私は両親と30歳差です。 なので47歳となった今、私は自分が17歳の時の両親の年齢になったということです。 17歳の時は、私は部活に夢中で両親のことなどまっったく…

【呪術廻戦240話感想】羂索にあれほどまでにお笑いのセンスがあったとは

羂索にあれほどまでにお笑いのセンスがあるとは驚きです。 夏油ファンが怒るのではないかと思うほどの崩れっぷり。 そして高羽を推したのは天使だったんですね。 「五条悟にも対抗しうる術式」 の真骨頂が来週見られるのを楽しみにしてます。

Voicy FES '23 感想 その1 リアタイで聞けた対談編

event.voicy.jp Voicy FES '23 先週の水〜金で終わってしまいました。 11月末までアーカイブが聞けるので、順次聞いていきます。 感想をざっくりシェアしていきます。 今回は、リアタイで聞けたものをシェアします。 /#Voicyフェス 開催中! \#赤坂泰彦 さ…

子供らに唯一勝てそうなこと

親バカで恐縮ですが、我が子どもたちが優秀です。 勉強もスポーツもできる。 見栄えも良い。 七転八倒、勘違いだらけの子供時代だった私から見るとスマート過ぎて気に入らないです。 悔しいが、年齢以外勝てそうなとこが無い。 しかしそれでも、私が彼らに勝…

Voicy FES '23 を聞いています。

event.voicy.jp 昨日から始まったVoicy FES '23を聞いています。 Voicy FES は今年で3回目。 最初の年はたいろーさん。 次の年はMBさん。 毎年何かしらの収穫があります。 仕事があるので昼間は聞けませんが、帰り道に聞いてます。 今日はラストにちきりんさ…

「仕事を休む」という自己表現の代わりに私が行った行動【キレたけど休まず持ち直した】

仕事でめっちゃ張り詰めていて、その緊張が切れてしまったのですが、1日も休むことなく持ち直したという話をします。 日々仕事でピリピリしている方に、少しでも参考になればと思います。 先日、仕事でめっちゃ心が折れる日がありました。 大きめのシステム…

【呪術廻戦239話感想】高羽の登場にワクワクが止まらない(o(*゚▽゚*)o)【躍動感に期待】

呪術廻戦239話より引用 なんだ、この羂索の顔(笑) 高羽の登場にワクワクが止まらないですね!(o(*゚▽゚*)o) で終わってもよいんですけど、まぁもう少し。 ネットでも言われてますけど、高羽の期待値高いですね。 高羽の「超人(コメディアン)」は 高羽が「"ウケ…

高校の部活の同窓会に行きました

先日は高校の部活の同窓会でした。 コロナ以来、5年ぶりです。 結論として、とても楽しかったです。 なかなか貴重な、得難い機会でした。 時系列で振り返ります。 午前11時。 1つ上の先輩と三宮で待ち合わせ。 0次会ですね。 アイスコーヒーおごってもらいま…

追悼 谷村新司さん

谷村新司さんが亡くなりました。 74歳。 男性の平均寿命が80歳の今としては亡くなるのが早いです。 親が谷村新司が好きで、学生時代はよく自宅で歌がかかってました。 覚えているのは「22歳」ですね。 youtu.be 当時、父親がめっちゃ良いオーディオ機器を買…

職場の人間関係に、違和感を覚えています

職場の人間関係に違和感を感じています。 今までも何人もの人が辞めていきましたが、それ以降会った人はほぼいません。 連絡を取っている人もいません。 そして異動しても、人間関係は終わります。 私は数年前に長年いた部署から異動しましたが、異動前の部…

対風邪防衛線が苛烈を極めています

対風邪防衛線が苛烈を極めています。 最初はのど。はれて熱を持ちました。 次は鼻水。鼻が詰まり、水っぱなが出ました。 そして今は、またのど。 今度はザラザラした感覚がして、咳が出そうな感じです。 対してこちらは銀翹散(ぎんぎょうさん)で迎え撃ちます…

ジャンプで次にアニメ化されるのは「鵺の陰陽師」だと思う【いろいろやばい】

鵺の陰陽師 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:川江康太 集英社 Amazon ジャンプで次にアニメ化されるのは「鵺の陰陽師」だと思います。 いやー、なめてました、「鵺の陰陽師」。 正直、20週打ち切りコースだと思ってました。ごめんなさい。 こんなにおも…

エネルギーがあふれている時は、その方向性に注意する

abizmail.biz 占い師のめでたいこさんのメルマガを読んでます。 私は辰巳天中殺なのですが、辰巳天中殺の人は10/8から2ヶ月程度、エネルギーが満タンになるらしいです。 喜ばしいことなのですが、エネルギーがあふれてる時には、その方向性に注意する必要が…

風邪は、引きかけで叩く!!!

風邪を引きかけています。 今朝、かなりのどが腫れました。 マックスくらい痛かったです。 なので漢方の銀翹散(ぎんしょうさん)を飲んで出社。 セーブ気味に働きました。 そのかいあってか、のどの痛みはほぼゼロに。 ところが今度は鼻水が出てきました。 早…

東へ西へ

今日は昼に大阪で娘と待ち合わせて、娘の服を見に行きました。 服のつもりだったのですが結局ニューバランスの靴になりました。 全額ではないですが、一部 補助しました。 その後は昼食に。 十割蕎麦とミニ天丼セットを食べました。美味しかったです。 で、G…

分からなかったら紙に書き出したら良いと思う

息子に数学を教えていた時のことです。 「図に書いた方が良いよ」 と言っても書かない。 書いたら分かるのになぁと思っていたのですが、書かなかった理由がわかりました。 分からなかったら書けないんです。 自分が仕事の問題に直面して、頭の中を書き出せな…

映画「アナログ」を見てきました【波瑠さん好きなら見に行くべき】

波瑠 花を持って ポスター キャンバス ポスター 印刷 壁アート 油彩画 モダン ホーム装飾キャンバス 印刷 ポスター バスルーム 寝室装飾 絵画 油彩画 ウォールアート 素晴らしいギフト-16x24inch(40x60cm)-Frame-style RONGQI Amazon 女優の波瑠さんが好きで…

稼ぎの80%で生きていきたい【せめて複業だけでも】

稼ぎの80%で生きていきたいなぁと思います。 もし、稼ぎの80%で生きていけたら、20%は貯蓄に回せるわけです。 てことは5ヶ月で1ヶ月分の生活費を貯めることができます。 ということは5年(60ヶ月)で1年分(12ヶ月)の生活費を蓄える事ができるのです。 ためとく…

【呪術廻戦238話感想】まだ続いていた「人外魔境新宿決戦」

今さら気づいたのですが「人外魔境新宿決戦」ってタイトル、まだ続いていたのですね。 五条悟の最期の「南へ」で終わっていたのかと思っていました。 しかし変形後の鹿紫雲、受肉した宿儺を見ると、今の方が「人外魔境」という言葉が似合ってきている気がし…

涼しくなってできるようになったこと2つ

灼熱の夏から一転、めっちゃ涼しくなって、むしろ寒くなりました。 夏の暑さが去ってできるようになったことが2つあります。 それは きつい靴が履けるようになった 塗り薬を塗れるようになった です。 暑い時は、きつい靴が履けなかったです。 暑さが増加す…

猪野琢真(いのたくま)に関する伏線について考察します!

呪術廻戦の登場人物 「猪野琢真(いのたくま)」に関する伏線について考察してみたいと思います。 呪術廻戦10巻より引用 渋谷事変発生時、伏黒恵に先輩ヅラしようとするシーン。 呪術廻戦11巻より引用 初(てか現在のところ唯一)の戦闘シーンはここ。 渋谷事変…

Fall has come suddenly. And Togashi has also come!!!

いきなり秋がやってきました。 てか、冬?ってくらいひんやりしてます。 数日前まで、 涼を取るために帰り道のコンビニに寄る 家の服装はTシャツ短パン 寝る時はずっと扇風機を付けてる って感じだったのに、今は長袖長ズボン、扇風機などつける気にもなれま…

変化は氷のように【複利で伸びる1つの習慣 プチブックレビュー】

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 作者:ジェームズ・クリアー パンローリング株式会社 Amazon 先日ブログで書きましたけど、 この本を買いました。 まだ読みかけですけど、細切れでブックレビュー書いていこうと思います。 変化は氷のように 「…

本をどちらの媒体で購入するか?(紙 vs 電子版)

最近本を2冊買いまして。 1冊は紙で、そしてもう1冊は電子版で買いました。 どうしてメディアを分けて買ったのかを自己分析したいと思います。 心理的安全性 最強の教科書 作者:ピョートル・フェリクス・グジバチ 東洋経済新報社 Amazon まず紙で買った本か…

アニメ呪術廻戦 渋谷事変で登場したナレーターはあの人の声を担当すると思う

アニメ呪術廻戦 渋谷事変からナレーターが登場したのはご存知でしょうか? それまでも原作ではナレーター部分があったのですが、アニメではうまく回避していたのですよね。 それが渋谷事変でナレーターを導入したというのは興味深いです。 ナレーターになった…

【呪術廻戦237話感想】ゴリマッチョは好みじゃないです

おお、宿儺さんが1000年前のお姿に・・・。 がっかりです。 1000年前の宿儺さんって、線が太くてマッチョ系なんですよね。 好みじゃない・・・・。 私の見立てが間違っていることを願いつつ来週を待ちます。 先週の鹿紫雲出撃からの速い流れは大好きです。 …

皮膚科診察結果 2022年9月

思えば1年、皮膚科診察結果を書いてませんでした。 昨日皮膚科に行ってきましたので報告します。 報告、相談内容: 顔はめちゃ症状が良くなった。タクロリムスが効いた? 補中益気湯のおかげでヘルペスは収まった 頭皮も以前と比べて症状は収まっている 足首周…